もちごめ用稲木!

おはようございます!^^

台風も、それるっぽいので、稲刈りはも少し先になりそうです!^^;

 

 

ってことですが、、、

昨日は、とりあえずモチ米の稲木を完成させましたっ♪^^

 

 

まずは、朝、、、

オヤツを上に置いてたら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210927080817j:plain

 

 

 

何、ひっくり返してくれてんだよぉ、、、(ーー#

んで、喜んで食べてるし・・・。w

 

 

わしゃ、忙しいのぢゃ、、、

かまってられんっ・・・と、とりあえず材料を運び・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210927080917j:plain

 

 

 

到着すると、、、

お隣の、まさはるさん85歳さんがいらして・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210927080958j:plain

 

 

 

しばし、お話を伺うと、、、

「台風は、逸れるぢゃろ!」

「あんたんとこの糯米は、あと4、5日後に刈り取るといいぢゃろ!!」

とのことでしたので・・・。

そっか、急がなくてもいいのか~♪^^;

と。。。

 

 

んで、もう一回材料を運び、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210927081139j:plain

 

 

 

さっ!やりますかっ!!^^

インパクトで、斜めの支柱を打ち込んだ後止めて、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210927081236j:plain

 

 

 

いってたら、、、

野田の前田さんが通りかかって・・・。

ちょいとお話し。。。

「イネを高刈りしたら、くるくる回って落ちるよ~」と!

確かに~、、、

どーしよっかなぁ・・・。^^;

 

 

って、思ってたら、、、

インパクトの充電が切れ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210927081434j:plain

 

 

 

しばし、休憩、、、

その間・・・。

必要になりそうな部材を丸ノコで整えたり。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210927081522j:plain

 

 

 

稲刈りで縛るワラを、水に浸してたりしてました、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210927081552j:plain

 

 

 

でー、、、再開し・・・。

インパクトを打ってたら。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210927081618j:plain

 

 

 

コケた、、、(TT)

これ右腕です・・・。

つまり、その手の先には。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210927081653j:plain

 

 

インパクトがーーーーーっ!!!(><)

でー、、、スイッチを入れるも動かない・・・。(pq)

あわてて、バッテリーをはずし、水を切ると。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210927081751j:plain

 

 

 

あれっ?^^;

動くぢゃんよ~!!!www^^;

ということが、後一回ありましたっ!www

インパクト水没×2!!!

ってことをしながら、、、

 

 

ナルを支えるのを打ち、、、

ナルを乗せ・・・

 

 

f:id:himitunokobeya:20210927081928j:plain

 

 

 

水路を使って、つっかえ棒を入れ、、、

完成~♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210927082001j:plain

 

 

 

イナバ物置みたく100人は乗れないかもしれませんが、、、

稲木の上に立てます♪www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210927082432j:plain

 

 

ヒト一人だったら十分乗れます~♪^^

ってことで、午後はハーベストさんの奥様が来て、、、

自然農に興味があるとかで、2時間ほど畑を見せながら説明して・・・。

来年から、私の使っていない畑1畝ほどを、お貸しすることになりましたっ♪^^

 

 

でー、、、

糯米用の稲木も完成したし・・・。

日曜だし。。。

呑むかっ!www

 

 

ってことで、ビールを呑んで、、、

気持ちよくなって、うたた寝してたら・・・。

TAさんから、お電話。。。

 

 

「こりゃ、いけん!倒れるぞ!!」と!(TT)

えーーーっ、どこが悪いんだろ?と、のこのこ出かけると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210927082048j:plain

 

 

 

この稲木に座ってる右の斜めの支柱に打ち付けた短い斜めでは、もたないというのです!

そっか~、、、???

 

 

と、思ってたら、、、

今度は、左官をやってはったNTさんが通りかかり・・・。

「うーん、、、その短いのとナルをインパクトで連結させたら、持つぢゃろ!」と。。。

うーん・・・。

皆がみんな、色んなことを言うので、混乱なう・・・。www^^;

まぁ、もうちょっと補強しようっと!^^;

 

 

ってことで、夜・・・。

今夜のツマミは。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210927082831j:plain

 

 

 

業スーのアジフライに、マヨを塗ったくって、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210927082902j:plain

 

 

 

炭火で焼くっ!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210927083453j:plain

 

 

 

揚げないアジフライの完成なのでしたっ♪^^

炭火は、なんでも美味しくなる~!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^