稲木作り、続行・・・。

おはようございます!^^

ちょい疲れてます、、、が、稲穂が待ってくれません・・・。(pq)

 

 

さて、昨日ですが、、、

あーだ、こーだ言いたい方々の意見も取り入れ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210928075133j:plain

 

 

 

確かに、ナルの支えが短いの一本ではまずかろう、、、

ということで・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210928075213j:plain

 

 

糯米用の稲木の補強を、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210928075318j:plain

 

 

 

やったたりましたっ!

これで、文句はあるまい、、、

んで、多分・・・。

TAさんは、こっそりこのナルにぶら下がるんだろうなぁ。。。www^^;

 

 

ってことで、本陣!!!

まずは、ナルをひとつ運ぶ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210928075451j:plain

 

 

 

長げぇんだよなぁ、、、

つーことは・・・、重めぇんだよぉなぁ・・・。(TT)

 

 

でー、、、

運んだら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210928075555j:plain

 

 

やるかぁ、、、

いまのとこ、ナル3本渡してます!

渡り板は、まだナル一本分ですが、先にナルを完成させないと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210928075709j:plain

 

 

 

でー、、、

ナル4つ目・・・。

石垣の端っこまできました。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210928075742j:plain

 

 

 

ナルを架けて、実測で足を組んでいきます、、、

ってか・・・、ヒトは、頭の中で作ったものはだいたい作れます!

ロケットだって!^^

 

 

でも、それぞれの人のクセがでますよねー!

私は、木材など自然に還る素材が好きなのと、実測してやるのが多いかな~!^^

あとは、けっこうぶちゃいくでも構わず、機能すればよし!とするとこかなぁ~!^^;

TAさんは、金属好きですね・・・。

 

 

ってことで、石垣の端っこなので、、、

板をしっかり渡せる最後の部分ってことなので・・・。

横の支えもしっかりしたものにしたい。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210928080107j:plain

 

 

 

んで、、、木で、いっちゃん強いのはやはり丸太だと思うのです!

それを、丸ノコと、本来の使用目的ではないツルハシで刻みます。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210928080157j:plain

 

 

 

意外とキレイに出来ちゃうもんで、、、w

んで、ついでにもう一本ナルを運びます!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210928080232j:plain

 

 

 

って、、、長げぇし、重めぇし、、、

曲がれねぇ・・・。www^^;

お隣さんの中村さんが、ハラハラして。。。

「かいてあげようか?」と優しい言葉をかけて頂きました・・・。

が、、、大丈夫っす!!!w^^

 

 

ってことで、、、

木を組み、ナルを渡し、横木も渡して・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210928080459j:plain

 

 

 

4本目完了~♪^^

次、5本目ーっ!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210928080542j:plain

 

 

 

ここからは、石垣がなく、、、

田んぼにキャタツを刺して・・・。

上から、支柱を打ち込むっ。。。。

 

 

これで倒れたら、マジやばい、、、

と、思いつつ・・・思いっきし、ぶっ叩く~♪www

って、倒れたら倒れたで、ブログのネタになる、、、と、思いつつ・・・。

も・・・、昨日は、水に浸かることはありませんでしたっ♪www

 

 

って、支柱をぶっ叩いて、、、

仮止めしようとしたら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210928080806j:plain

 

 

 

ありゃ、、、

ビスが、なくなっちゃった~・・・。w^^;

 

 

んで、ちょっと遠くから見てみるかなぁ、、、

と・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210928080911j:plain

 

 

 

これで、まだ半分終わってません、、、(pq)

つか、でかすぎて全景が見えない・・・。^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210928080938j:plain

 

 

近寄って見ると、、、

こんな感じです・・・。

でー。。。ビスもないので。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210928081039j:plain

 

 

 

とりあえず、先にナルを全部運ぼうか、、、

と・・・、長いし、重いし(ry

 

 

f:id:himitunokobeya:20210928081126j:plain

 

 

 

えっちらおっちらと、、、

とりあえず全部運びました・・・。

全部でナルは11本渡すことになります。。。

 

 

でー、、、

お昼がきて・・・。

でも、もう卵かけご飯ですら、つくるのダルい。。。(TT)

 

 

ってことで、外食~!^^

ゆるりあんの、「招福」さんに行きました~!^^

んでー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210928081321j:plain

 

 

 

ちゃんぽんかと思いきや~、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210928081344j:plain

 

 

 

わがまま言って、「ちゃんらー」にしてもらいましたっ♪^^

北九州は、門司のB級グルメっ!の「ちゃんらー」!!!

めちゃ旨いのです!!!^^

 

 

マジ、おススメ、、、

つか、笑福さんの表メニューにしてくれないかなぁ・・・。^^;

ってことで。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210928081721j:plain

 

 

 

替え玉「粉落とし」までしちゃうっていう・・・。

いやん、、、カラダが、丸くなっちゃう~♪www^^;

とか、おっさんの戯言はいいとして。。。

 

 

Te+Teママに配送する、お米の精米もしないと、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210928081850j:plain

 

 

 

んで、、、

ビスも買わないと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210928081913j:plain

 

 

 

125mmのヤツは、やっすいのがなかったので、、、

ステンレスのたっかいのになっちゃった・・・。(pq)

ってことで帰宅し。。。

 

 

ちょっと時間があったので、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210928082014j:plain

 

 

あー、、、最近、るーきーこっこが止まり木で寝ることを覚え、、、

止まり木で寝ようとしたら、ぱいせんに小突かれてたなぁ・・・と、思い・・・。

ぢゃぁ、るーきー専用を、いっちょ作ったるか。。。

ってことで~

 

 

f:id:himitunokobeya:20210928082144j:plain

 

 

 

はい、完成っ♪www

お値段、ビス代だけの数十円っ♪www

ニトリぢゃなくても、お値段以上なのです。www

 

 

でー、、、

新居を運び込もうとしたら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210928082304j:plain

 

 

ありっ、、、

入んねぇ・・・。

つか、じゃまーーーーっ!!!(ーー;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210928082353j:plain

 

 

 

しゃーないので、端っこをノコで切り落とし、、、

つか、手ノコはキツイ・・・。(TT)

でー。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210928082501j:plain

 

 

 

こっちも、つっかえる~!!!(TT)

これも、手で切って、、、

部屋に入り。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210928082542j:plain

 

 

 

なんとかかんとか、、、

ってか・・・、こっこ、じゃまー!!!(ーー#

でー。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210928082640j:plain

 

 

 

なんとかかんとか、3つ目の止まり木を入れましたとさ、、、^^;

これで、るーきーたちも新居で小突かれずに、寝れるでしょっ♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^