大雨、いろいろ~

おはようございます!^^

昨日の雨は、すごかったですねー!!

 

 

基本、ごろごろしてましたが、、、

直売所の開け閉めだけはしないといけないので出てみた・・・。

 

 

すると、、、

新蔵と塾の間の倉庫にしたとこ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210506080059j:plain

 

 

 

なにやら、ぴちゃぴちゃ音がする、、、

はて???

 

 

f:id:himitunokobeya:20210506080134j:plain

 

 

雨漏りしとるーーーーっ!(TT)

時代劇みたいな雨漏りしてはる~!(pq)

でー、、、天井を見ると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210506080241j:plain

 

 

 

どうも、、、ねーずみーに齧られてるっぽい・・・。(pq)

これ・・・、どーやって直すのだ???w

 

 

でー、、、大雨の中、こっこ解放!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210506080356j:plain

 

 

佇む、、、

で・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210506080432j:plain

 

 

 

引き返す、、、www

当たり前かぁ・・・、と思ってると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210506080509j:plain

 

 

 

果敢に出かけるのもいる、、、

まぁ、バ○は風邪ひかないっていうから大丈夫かな・・・。www^^;

 

 

でー、、、布団に戻って、ぬくぬくダラダラ・・・。

昼過ぎに、ちょっと小ぶりになったので田んぼの周りなどを見回り・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210506080724j:plain

 

 

 

苗代、、、冠水・・・。

ってか、芽出てるんだろーかー?(pq)

 

 

f:id:himitunokobeya:20210506080813j:plain



 

 

裏池、、、

増水・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210506080852j:plain

 

 

 

取水口、、、

決壊・・・。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210506080925j:plain

 

 

 

ごぼー山の下、、、ってか、ここの農地はホントは田んぼなので・・・。

色々冠水・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210506081017j:plain

 

 

 

辛うじて生きてたレタスも水浸し、、、w^^;

この農地は、縦横に溝を掘らないと作物は育たないと実感・・・。(TT)

こっこ自由区ぐらいしか役に立ちそうにない、と思ってたら、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210506081218j:plain

 

 

お○カさんたちは、ずぶぬれになりながらも、何かを探してる、、、

そうなんです、ミミズは大雨になると窒息するので地面に出てくる!、それ目当てなんです。www

 

 

夏の暑い日に、道路に干からびたミミズをよく目にしますが、それはその前の夕立などで息苦しくて出てきたはいいけど、帰れなくなったミミズの生れの果てなのです。w^^;

逆に、新たに作った苗代には、水死したミミズも散見されました。^^;

ミミズに生まれなくて良かったー!www^^;

 

 

でー、、、こっこと戯れてると・・・。

ずぼっ!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210506081600j:plain

 

 

 

すぼっ???

と、思って、ずぼずぼしてると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210506081639j:plain

 

 

 

線となった、、、

あぁ・・・、モグラの巣穴かな???w^^;

まぁ、モグラも特に害はないので放置です。www

ってか、むこうにとってはいい迷惑かな?^^;

 

 

でー、、、母屋の二階に行ってみる・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210506081817j:plain

 

 

 

以前は雨漏りしてましたが、展望台(仮)に登った時に直したので、雨漏りはしてませんでした♪^^

でー、、、畑・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210506081919j:plain

 

 

 

うーん、、、こういうカタチがいいのかも・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210506081954j:plain

 

 

 

こっちを、なんとかカタチにしないとねぇ~、、、

でー、、、また、帰ってゴロゴロ・・・。

 

 

んで、、、夕方・・・。

雨も止んだので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210506082116j:plain

 

 

 

決壊してるのを、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210506082138j:plain

 

 

 

直したり、、、田んぼの周りを直したりして一日が終わりました・・・。^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^