治水、楽しいっ!w^^

おはようございます!^^

って、、、なんて寒さなのーーーっ!!!(><)

 

 

5月ですよねぇ・・・、いま?

昨夜、灯油が切れました、、、(TT)

 

 

クルマ乗れないので、買いにいけないし、、、

久々に料理を作って暖を取りましたっ!www^^;

 

 

ってか、、、イネに不織布も着せてなかったし・・・。

大丈夫だろうか???(TT)

 

 

と、まぁ、、、こんなことになるとはつゆ知らず・・・。

とりあえず、昨日は草刈から再開しました!野良仕事!!

 

 

まずは、ゴボー山近辺から、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210503073509j:plain

 

 

 

ゴボー山の周りを、、、一周・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210503073544j:plain

 

 

 

これで、ガソリン一回分、、、

約1時間・・・。

 

 

次に、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210503073642j:plain

 

 

 

続けて、スイバを草刈しようかと思ったのですが、、、

まぁ・・・、残すか!^^;

 

 

草刈りしたとこにいたであろう虫たちの住処も残しておかないと、今から育てようと思ってる植物が集中砲火されちゃうだろうし、、、

まぁ、こっこ自由区のスイバに虫が集まってくれれば、いいオヤツにはなるんだろうけど~・・・。

何事も、過ぎたるは猶及ばざるが如し!!!^^

 

 

ところで、上の写真、、、

スイバのない左のところ・・・、ここ去年、曲りなりとも畑にしようと野菜を植えたところです。

ここにはスイバがいない!

恐らく、畑にしようと、曲がりなりにも排水路をつけたからだと推測してます。

水を好むスイバにとっては、生きづらい環境になったんでしょうねぇ・・・。

つまり、草刈りよりも排水路を整備すれば、スイバはいなくなるのではないかと思うのです、、、

 

 

でー、、、こっこ解放!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210503073935j:plain

 

 

 

はよ出せ、いまだせっ、、、と、皆んな、元気!!!^^;

かというと、そうでもなく、、、(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20210503074008j:plain

 

 

 

一昨日の夜から、ヨタヨタ歩く薄茶の、ぱいせん1羽、、、

抱っこしようとすると、口から液体を吐いた・・・。

 

 

寿命が近いのかもしれない、、、

けど・・・、クスリ(ミミズ)などを強制的に与えてます!

ダメなら、まぁ自然の摂理ってことになりますね、、、

 

 

でー、、、こっこも気になりますが、苗代も作らないと!!!

場所は、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210503074800j:plain

 

 

 

奥のMY水源のところに決めましたっ!

ちょうどカクっと曲がってるところ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210503074944j:plain

 

 

 

そこに転がってた塩ビ管を渡してみて、、、

いんぢゃね???w^^;

 

 

あっ、、、そうそう・・・。

元馬小屋に、アレあったなぁ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210503075054j:plain

 

 

 

莚(むしろ)、、、

コレ、使っちゃうか・・・、と土手に敷いてみた・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210503075214j:plain

 

 

 

この莚のとこに茗荷を植える予定です♪^^

でー、、、治水工事!!!w

 

 

まずは、ざっくり2m×5mを測って、、、

草刈り機で、宿根ごと叩っ切る!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210503075418j:plain

 

 

 

でー、、、ミニ田んぼ(苗代青年部)にするため、ガンヅメで土手らしきものを作る!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210503075518j:plain

 

 

 

でー、、、取水口を作ってみた・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210503075603j:plain

 

 

 

でー、、、排水口も作らないと・・・。^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210503075640j:plain

 

 

 

よしよしっ!^^

では、入水っ♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210503075719j:plain

 

 

 

ふふふ、うまくいきそう♪^^

でー、、、水が溜まるまでヒマなので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210503075818j:plain

 

 

 

排水を良くするために、溝堀してみた、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210503075907j:plain

 

 

 

水のコントロールって、面白ーーーいっ♪^^

疲れますけどねーっ!^^;

 

 

戦国武将なんかも、なんとか堰とかで名前が残ってるけど、、、

多分、地形を変える愉快さの方が、勝ったんぢゃないだろうか?と妄想しちゃう。www^^;

あぁ、治水の愉快さよ!www

 

 

でー、、、水も溜ったので、代掻きっ!^^

ガンヅメや足で、やったたりましたっ♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210503080304j:plain

 

 

 

取水も、排水も、キチンと機能してるっ♪^^

ふふふ、苗代(青年の部)完成~!!!^^

 

 

って、ぐらいで雨降ってきて、、、

思った以上の強い雨になってきたので、強制終了!^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210503080444j:plain

 

 

 

私の作った苗代なんて、遠目には、あんなちっぽけなものです。www^^;

でも、治水って楽しいっ♪^^

 

 

でー、、、夕方・・・。

田んぼを見に行くと、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210503080605j:plain

 

 

 

雨のおかげて、MAX満水になってました~!^^

一か月後には、ここで田植えをする予定DEATH♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^