畝作る、骨折れる・・・。

おはようございます!^^

今日は、ちょっとお寝坊さん、、、でー、今は小雨・・・。

野良できないなぁ~♪うん、できないっ!www

 

 

ということで、昨日・・・。

イネが心配だけど、畑も今年は少しはマジメにやるぞっと、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210507092334j:plain

 

 

色々、水につけてみました、、、

大山さんに頂いた丸おくら(2日以上浸水しないといけないらしい)とか、たまき豆さまに頂いていた沖縄のゴーヤと自家採種した、、、何か?www

 

 

自家採種した種って、、、名前を書いとかないと忘れちゃいますね。www^^;

今年からは、名前を書いておこう・・・。w^^;

まぁ、なにかしらの種だろうし、育ったら何かわかるからいっか~♪^^;

 

 

でー、、、そのイネ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210507092622j:plain

 

 

 

だいたい同じ日に種降ろしした、おめぐりあんさんのイネは立派なのに、、、コチラ(FBです)

ウチのは、まだまだ・・・、ってか全部は芽がでてない!

スズメにやられてて、もう生えないのかなぁ。(pq)

 

 

でー、、、久々に木材を置いてるとこを見た・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210507092925j:plain

 

 

 

うへぇ、、、セイタカが元気に育ってる・・・。(TT)

これも、草引きやっておいた方がいいんだろうなぁ、、、^^;

でもー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210507093045j:plain

 

 

 

昨日は、ここを畝化するミッションをやると決めてたのでした、、、^^;

3回目の畑化計画・・・、ともなると少しづつ分かってきたことがあって・・・。

 

 

畝の意味なのですが、、、

ひとつは排水、もうひとつは地下茎系の雑草対策ってこと!

塀の周りの雑草対策でわかったのですが、赤土が出るぐらいまで土を削るとそういう雑草も生えない!!

ってことは、畝の溝を作ることで、地下から侵入するそういう雑草を排除できるってことなんだなぁ、、、と。

 

 

ってことで、えっちらおっちらやりまして、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210507093431j:plain

 

 

 

2m×10mぐらいの大きい畝を作ってみた、、、

でー・・・、ムシロまるちっ!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210507093527j:plain

 

 

 

それでも生えてくる雑草の逞しさよ!!!w^^;

でも、こんなの、、、ぴって取っちゃえばOK♪www

 

 

でー、、、畝作りだけやってればいいものを・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210507093637j:plain

 

 

 

駐車場のとこにバラが復活しつつあるのを見つけ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210507093713j:plain

 

 

 

退治っ!!!したのでした・・・。

(オノで、、、)www

 

 

ってことで、、、畝完成♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210507093800j:plain

 

 

 

今日は、この下に木材を切った時にでたのを撒く予定だったのですが、、、

雨だしねぇ~♪www^^;

明日でいっか~!^^;

 

 

ということで、野良仕事終了!

でー、、、町中にでかけてみた・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210507093943j:plain

 

 

 

駅前に新しい施設「ゆらりあん」ってとこが昨日オープン!

屋台でラーメンをしてた「笑福」さんが入っていたので行ってみた!!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210507094052j:plain

 

 

純粋な博多らーめんではないものの、十分屋台を思い出させてくれる味です!^^

以前の屋台時代は、「いっちゃん固くしてください」って言ったら「固いのは美味しくないのでおススメできません」なんて言われましたが、、、

昨日は、「粉落としにしますか?」って言われた~♪^^

でー、、、替え玉も粉落としにして、満腹っ!w^^;

 

 

そのあと、、、

またアンパンを食べたいなぁって「ブーランジェ」さんに行ったら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210507094401j:plain

 

 

 

なのでした、、、(TT)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^