おてつだいー!

おはようございます!^^

烈しい雨の音で、起きました。www^^;

 

 

昨日は、午前中は良い天気で、、、

野良仕事日和だったのですが、お世話になってるTAさんに手伝って欲しいと言われたので恩返しも兼ねて、おてつだいー!^^;

 

 

の、、、前にー・・・。

朝のルーティーン!

こっこ解放!!

 

 

だいたい10時ぐらいには卵を産み終えてまして、、、

みな、一斉に外に出るのですが・・・。

時々、ちょうど産み終えたのがいて!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210505081429j:plain

 

 

あっちに、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210505081448j:plain

 

 

 

うろうろ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210505083409j:plain



 

 

 

こっちに、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210505081530j:plain

 

 

うろうろして、飛び降りる場所を探してるヤツがいます!www

でー、、、下の2羽は、私がとりあえず置いてるオヤツを入れてるのを目ざとく見つけて登ってきて啄ばんでます。w^^;

 

 

ってなことしながら、9時集合のTAさんの薬草畑に行きますと、、、

せっかちさんなので、当然もういます・・・。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210505081815j:plain

 

 

 

白いマルチの一番遠くで何やら考えてます。w^^;

後で聞くと、面積から考えて、端の境界の場所を知りたかったそうです!

とりえあず、計算してあげました・・・。^^;

 

 

それはさておき、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210505082000j:plain

 

 

 

いくつもある薬草畑のウチ、一番デカイ7畝の残り6列と、、、

道路を挟んだ、上の畑のマルチ貼りを手伝い・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210505082132j:plain

 

 

 

一連のマルチ貼りのおてつだいは、終わりました♪^^

でー、、、立ったり座ったりする、このおてつだい・・・。

ある意味、ヒンズースクワットをしてるようなもんで、、、

もう、午後は何をする体力も残っていませんでした!w^^;

 

 

でー、、、そういう時は、こっこで癒されるの一手!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210505082339j:plain

 

 

 

穴掘って、気持ちよさげに砂浴びのヤツ、、、

を、見たり・・・

 

 

f:id:himitunokobeya:20210505082413j:plain

 

 

 

スイバよりヤバい、ヒエなどの雑草を刈ってたら、、、

途端に集まってきて、爪でひっかき何かを探すヤツラ・・・。w^^;

 

 

あ、、、そうそうアイツの具合はどうなのか???

と、とっつかまえて・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210505082556j:plain

 

 

 

うんうん、、、クスリ(ミミズなど)が効いてるみたいっ♪^^

トサカの色も戻ってきてるかなー!^^

 

 

でー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210505082710j:plain

 

 

 

私が寝転んでたら、、、

お腹の上で、佇まれた・・・。www^^;

 

 

まぁ、何かしとこかなぁ、、、

と、思って・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210505082806j:plain

 

 

 

イチゴ周りの雑草を全て刈ってキレイにしてみた、、、

ランナーが、ご立派だこと!!!

 

 

実は、イチゴが食べたい時はランナーを取らないといけないらしい・・・。

知らなかった~!^^;

 

 

んで、、、

幟を仕舞に行く・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210505083052j:plain

 

 

 

午後は、強風で御座いました、、、

でー、、、いつも思う・・・。

 

 

元気な野菜の周りの雑草は残しておかないと、強風でやられてしまうって、、、

今、ブログを書きながら・・・外の強雨&強風でなぎ倒されてるんぢゃなかろうか?^^;と心配してます。

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^