恩には、感謝で返す!^^

おはようございます!^^

田舎の朝は、、、早い・・・。(TT)

(私は、遅いのでが・・・。w^^;)

 

 

ってことで、、、昨日の朝6時半起床・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210512084547j:plain

 

 

 

3年目の油断から、イネをスズメに献上してしまったのですが、学びも色々ありました。

来年からは、早々に水をはろう!!!(TT)

水をはってるとスズメの被害はなさそうなことを確認したのでした・・・。

 

 

でー、、、朝早いけど、直売所も開けていかないと・・・。

ってことで、こっこの採卵!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210512084726j:plain

 

 

 

何見てんのよぉ!(ーー#

って、感じでしょうか?www

すまぬが、、、頂きますぞ!^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210512084803j:plain

 

 

 

でー、、、最早、ご飯入れの中身は空っぽです・・・。^^;

そのせいで普段13個ぐらいの卵は、10個でした。

 

 

でー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210512084923j:plain

 

 

 

水も、まぁ止まってる♪^^

ってことで、、、TAさんの田植え補助のお手伝い開始っ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210512085011j:plain

 

 

 

朝7時前に着いたのに、、、

TAさんは、5時半に起きて6時から独りで田植えをしてたみたいです・・・。

流石に、そこまで朝早くは、むーりー。www^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210512085135j:plain

 

 

 

ってことで、2枚目の田んぼからお手伝い、、、

置いてあるのは、肥料です・・・。

この田んぼは4反(4000㎡)

 

 

私の仕事は、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210512085530j:plain

 

 

 

苗を移動させたり、肥料を運んだりなどです、、、

でー・・・この写真を覚えておいてくださいね♪www

 

 

でー、、、奥には、モチ米があります!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210512085639j:plain

 

 

TAさんは、慣行農家さんにしては変わり種で、、、

このもち米は羽二重という品種で、自分でネットで買って種から育ててます。

さっきの大量の苗は、買ってきたものです・・・。

普通の慣行農家さんで、種からやる人は非常に少ないのです!

また、普通は15~20cm間隔で田植えしますが、TAさんは30cm間隔で田植えをする疎植なんです、、、これも、珍しい。

ってか、、、私は50cm間隔ですけどね。w^^;

自分もそうだし、イネも独りで誰にも邪魔されずに、きまま勝手に生きたいだろうなぁ

って思ってね!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210512090136j:plain

 

 

ってことで、、、この広い4反の田んぼも田植えが終わり・・・。

TAさん「あんた、今日は午前だけなんぢゃろ?」

私「いやぁ、今日は一日手伝えますよ!」

TA「おぉ、ほうか!わしゃー、午前だけだと思っとった!ではでは・・・」

と、他の田んぼの水を抜きに行ってしまわれた。www

 

 

でー、、、この2枚の田んぼ以外は、クルマで行かないといけないところにあるので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210512090114j:plain

 

 

トラックに苗を乗せて他の田んぼの田植えもすることに!^^;

この苗を乗せる鉄骨も、TAさんの自作です。

この人は、ホント何でも作る、、、すげぇなぁ・・・。^^;

 

 

でー、、、休憩のお昼休み・・・。

急いで、こっこのご飯を配合、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210512090648j:plain

 

 

 

してたら、、、おコメを入れてるプラスチックの入れ物が割れた・・・。(TT)

プラスチックは便利だんだけど、劣化問題がなぁ、、、(pq)

まぁ、それでも配合が終わり!

給餌しようとすると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210512090828j:plain

 

 

 

緑の自動給餌器に入れる前から、はらぺこさんたちに狙われるっていうね、、、w^^;

こっちは、忙しいの~!!!^^;

 

 

ってことで、午後も、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210512090934j:plain

 

 

 

トラックに苗を乗せ、、、

方々に散っている田んぼで、田植え補助をして・・・。

 

 

朝7時から夕方5時までに、、、

7枚の田んぼ・・・、合計16反(16000㎡!!!)の田植えが終わりました!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210512091131j:plain

 

 

 

でー、、、ホントは3枚ぐらいの田植えを手伝ってもらう予定だったTAさん。

ほとんど一日で田植えが終わったので、超ご機嫌!!!w^^;

途中で出会う集落に人に、、、

「今日は、この人(私)に午前だけ手伝ってもらう予定が、午後も手伝ってもらってはかどったーーーっ、がっはっはー」と何やら自慢げに話しまわってました。www^^;

いやいや、いつもは助けてもらってばかりなので、これぐらいはお返ししないとね~♪^^

 

 

ってことで、、、お手伝いも終わり・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210512091456j:plain

 

 

 

手乗りこっこに仕込もうかと画策してるのでした、、、w^^;

今日は、一日苗の捕植作業だなー!(TT)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^