草刈りーっ!

おはようございます!^^

強雨です、、、今日は何もできません・・・。(TT)

 

 

さて、、、昨日ですが・・・。

最近、ちょっと登場の少なくなった・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210520090308j:plain

 

 

 

ウチのこっこは元気いっぱいです!^^;

でー、、、直売所の前・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210520090352j:plain

 

 

とか、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210520090415j:plain

 

 

 

本宅前の駐車場に続く庭とか、、、

その奥の・・・

 

 

f:id:himitunokobeya:20210520090449j:plain

 

 

 

梅のとことか、、、

あっ・・・梅!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210520090514j:plain

 

 

 

今年も、たわわですが、、、

もう少しのようです・・・

とか、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210520090548j:plain

 

 

 

道路挟んだ、Nさんちの上の三角地とか、、、

草、ボーボーでつ・・・。

はい、草刈りっすね♪www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210520090638j:plain

 

 

 

ざっくりですが、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210520090659j:plain

 

 

 

暑くなってきており、、、

短パンで過ごすには草刈りしとかないと、足が・・・かいかいになります。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210520090745j:plain

 

 

 

ご近所付き合いも大事ですしね、、、

って・・・お隣さんが、5軒もあるのに私独り・・・。(pq)

 

 

ってことで、ざっくり宅地の周りの草を刈ったわけですが、、、

ホント―にやらないといけないのは、一番下の三角地の農地・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210520091007j:plain



移住初年度に、田植えをした思い入れのあるところですが、、、

現在1.6反の池のような田で手一杯で、こちらはほったらかしにしてました・・・。w^^;

 

 

ら、、、なんでも、集落全体が受け取る補助金の対象地区の中にあるので、「耕作放棄地」と見做されては、それがもらえなくなるらしい・・・。

だから、何かしら作ってるふうにしてほしいと依頼があり・・・。

 

 

まぁ、、、とりあえず・・・。

畦の草刈りから始めたのですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210520091320j:plain

 

 

 

待てよ、、、

「草は、土のあるとこにしか生えない理論」から言うと・・・。

ヘリの土、どければ少しはマシになるんぢゃね?

と、ばかりに、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210520091441j:plain

 

 

 

ウチの本宅畑のようにしようかと、、、

で、どうせやるならキチンと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210520091523j:plain

 

 

 

とかしてたら、、、息も絶え絶えぐらいに疲れ・・・。

でも、ホント―は、この下の5畝の畑の草刈りのが大事・・・。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210520091628j:plain

 

 

 

って、とこで体より先に草刈り機の方が音を上げ、、、

熱くなりすぎて、動きが悪くなったので、この日は強制終了♪^^

 

 

んで、、、TAさんちの「羽二重」の田んぼに行き・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210520091755j:plain

 

 

 

許可をもらっていたので、苗をポット半分もらって、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210520091841j:plain

 

 

 

幼児用の苗代に移しました~♪

手前が買ってきた苗、奥が羽二重、、、

 

 

大きさが倍ほど違うのは、ハウスで育てたかどうかです。

ハウスで育てると上の部分の成長はすごいのですが、根の成長が弱いのです。

 

 

あと、、、農家の方も知らないと思うのですが・・・。

田植えに使う肥料、、、実は、マイクロプラスチックの原因になってると知りました・・・。

コチラ

 

 

昔の人って、プラスチック万能と思ってたんだろうけど、、、

ってか・・・、安いおコメを求めた結果がコレなんですよねぇ・・・。

 

 

人類は、プラスチックで滅ぶんだろうなぁ、、、

もう、手遅れぢゃね?と思う今日この頃・・・。w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^