田舎暮らし、いろいろ!^^

おはようございます!^^

昨日は、集落の仕事で忙しく&疲れて更新できませんでしたー!(pq)

 

 

でー、、、一昨日は、雨で・・・。

お昼寝してたら~、、、電話があり・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201104093012j:plain

 

 

 

直売所からのお電話でした、、、カボチャはいくらなのか?と。w^^;

ってことで、カボチャ完売♪^^

(畑には、まだあります!まだ買えます♪www)

 

 

f:id:himitunokobeya:20201104093106j:plain

 

 

お客様は、今回で3回目の、二人のおねいさま!

八幡浜の真穴から、いらしてくださいました!!

 

 

畑なども案内して、「自然農」について知って頂きました♪^^

でー、、、雨なので、その後も寝るっていう・・・。w^^;

(稲刈りの疲れがとれてなかったのですー!)

 

 

でー、、、昨日は、集落の出役!

朝8時集合!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201104093738j:plain

 

 

 

底が土の水路にコンクリを打つので、その下作業!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201104093837j:plain

 

 

 

重機を使えるところは、重機で!

使えないところは、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20201104093914j:plain

 

 

 

手作業でーーーーっ!!!(><)

軽く、死ねます。www

 

 

 

つか、朝集合したときに、皆に「今日は、キツイからやめとき!死ぬよ!!」と言われてたのですが・・・。

マジ、きつかったDEATH!www

 

 

んでもって、出役も終わり、、、

ばーちゃんの十七回忌のため、お寺さんへGO!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201104094151j:plain

 

 

 

出役が、いつもは8時~10時ってことが多いのですが、、、

昨日は、12時近くまでかかり、予想外!^^;

お寺には、約束の時間ギリギリでした!!

 

 

が、、、無事、卒塔婆も頂き・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201104094311j:plain

 

 

 

お墓の後ろに、ぶっ刺して法事は終了!^^

ばーちゃんは、お酒を呑まない人だったので、お酒はなし!

 

 

ってか、、、退院後、お酒を呑まなくなった私・・・。

夜のツマミを作ることもなくなりました。w^^;

いいことか悪いことか???^^;

 

 

でー、、、法事も終わり・・・。

畑~、偵察っ!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20201104094534j:plain

 

 

 

あー、、、なんか芽が出てる~♪^^

ちなみに左のは雑草DEATH!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20201104094638j:plain

 

 

 

こっちも何か出てる、、、ってか、列で種まきしたものは野菜と分かるものの・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20201104094752j:plain

 

 

 

こうなってくると、、、

正直、野菜と雑草の区別がつきませぬ・・・。orz

まぁ、、、自由に育ててみようと思います。www

 

 

そうそう、、、ちょっと実験!^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20201104094859j:plain

 

 

 

こっこは、、、籾と白米のどちらが好きなのでしょうか???w^^;

どっちの減りが早いのかなぁ???(・・?

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^