選択と集中、、、

おはようございますー!^^

手を広げすぎた、、、

反省・・・。

自分独りで何でも出来るからと。。。

 

 

移住して4年半、、、

そろそろ、選択して、集中していかないと・・・。

まずは、塾、そしてお米と卵、んで、少しの野菜。。。

 

 

ってことで、、、

昨日は、まず・・・。

こっこがらみ。。。

 

 

 

 

 

烏骨鶏を飼っているSYさんのために、、、

ウチと同じ、こっこご飯を作って・・・。

これで、味が同じになります♪^^

んでー、野菜がらみ。。。

 

 

 

 

 

キュウリは、終わりかけていますが、、、

オクラは、まだまだ採れます・・・。

そして、ファイブスターってのはすぐ硬くなるので、来年からは丸オクラのみにしようかと。。。

 

 

んでー、、、

イチゴ畑・・・。

 

 

 

 

ぐっは~、、、

とりま草引きを始める・・・。

 

 

 

 

 

雨が降らないので、、、

土が固くて手でやるのは重労働・・・。

イチゴ。。。

 

 

捨てるか、、、

売りにくいし、売れないし・・・。

もう、イチゴごと刈っちまおう。。。

 

 

 

 

 

機械は、偉大だ、、、

土が固かろうが、土ごと切れる・・・。

どうせ、草刈り機を持ちだしたんだ。。。

 

 

 

 

 

草に埋もれた離れの庭、、、

と、その奥の先祖の墓まで・・・。

とりま道でも作っておこう。。。w

 

 

 

 

 

毎年毎年、、、

草に、労力をとられる・・・。

いい加減、決着をつけねば!と思う。。。

 

 

んでも、、、

この下隣り・・・。

もっとすごいことになってるのです。。。(pq)

 

 

 

 

 

2m半越えてそうなセイタカアワダチソウ、、、

よもぎも木みたいになってます・・・。

と、とりまココは見なかったことに。。。w

 

 

でー、、、

イチゴ畑に戻り・・・。

って、もうイチゴは全滅させてしまったのですが。。。w

 

 

 

 

 

トウモロコシも片付けて、、、

固い土を掘って・・・。

ブロッコリーとキャベツの苗を植える。。。

 

 

 

 

 

ニラも、大葉も、里芋も、生姜も買ってもらえる、、、

ブロッコリーは、茎まで美味しいと言って頂いた・・・。

キャベツは、一回定着すれば、植え替えせずそのまま多年草として、ずっと収穫できる。。。

 

 

 

 

 

ってことで、、、

本宅前左の畑は、こんなもんでいっか・・・。

んでー、今年はマクワウリも作っていたのだけれども。。。

 

 

 

 

 

甘い香りはすれども、、、

甘くない・・・。

これは、白瓜なんだろうか???

ま、とりま甘くなくても。。。

 

 

 

 

 

こっこは、喜んで食べる、、、w

んで、マクワと白瓜は来年は作らない・・・。

イカとキュウリ少しだけに集中する。。。

 

 

イカは、いい!^^

今年は、全部甘い、、、

その種をとってもらっているので来年も甘いだろう・・・。^^

とにかく、独りで完結できるものだけやっていこう。。。^^

 

 

ってことで、、、

昨日は水曜日・・・。

草で、がんばったし、ご褒美っ!を自分に要求。。。www

 

 

 

 

 

舞華さんである、、、

相変わらずシューイチのランチは美味しい・・・。

そして、何が出てくるかわからないので楽しいっ♪^^

昨日も、美味しかったです、いつもありがとうございます。。。^^

 

 

 

 

 

んでー、、、

三谷さんは、勤勉で研究熱心・・・。

金針菜の乾物を成功させてた。。。

 

 

この綺麗なオレンジのままの金針菜の乾物は現在ないのです、、、

でも、作っちゃった・・・。^^;

すごい料理人なのです。。。^^

 

 

そして、作り方も教えてもらいました、、、

欲しい方は、作ってさしあげますよっ♪^^

ってことで、帰宅する・・・。

 

 

 

 

 

こっこ自由区、、、

ここは、来年田んぼに戻す・・・。

んで、私を見つけたこっこたちは。。。

 

 

 

 

 

ドドドドドドドドド、、、

と、寄ってくる・・・。

 

 

 

 

 

いや、、、

別にオヤツはないんですけど・・・。www

まぁ、卵も美味しいから売れる。。。

 

 

来年のこっこ自由区は、、、

母屋の庭に変更予定です・・・。

そうすれば、卵の直売所と繋がっているので見学し放題となります♪^^

そのためには。。。

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^