ともありえんぽうよりきたるまたたのしからずや^^

おはようございますー!^^

昨日は、、、

というか、今週から雲隠れの日までゆっくりするはずでした・・・。w^^;

でー、スタートはゆっくりで。。。

 

 

 

 

 

4800粒植えたのに、生き残ったのは、たった1300株のひとめぼれ、、、

ついつい、ほったらかしにしすぎたので死にまくった・・・。

ので、罪滅ぼし。。。

 

 

 

 

一株一株を、田に入って、見回り、、、

倒れているものがあれば、起してあげる・・・。

こと、小一時間。。。w^^;

 

 

 

 

ところで、、、

今、相当に水を落としているので・・・。

水生のミミズの跡がわかります。。。

 

 

 

 

 

写っているイネは、ダメダメ稲で5cmもないのですが、、、

この粒々してるのが全て水生ミミズのフンです・・・。

水生ミミズ自身は頭を下にしてお尻を上にしてます、体長1、2mmぐらいなのです。。。

それが、こんなに大量にいるっ!

それで、こんなに豊かな田になっているのです!!

ミミズは、自然の土台なのです!!!^^

 

 

 

 

 

んでー、、、

こっちは失敗できない、にこまる二期生・・・。

にこまる一期生は、少しザリガニに食べられちゃったので。。。

 

 

この二期生以降は、マジ失敗できない、、、(TT)

ってことで、一晩考えた・・・。

リスクは、分散すべしっ!w

&、やっぱ実験もしたいっ♪ww

ってことで。。。

 

 

この8枚の二期生のうち、、、

2枚は、苗代に・・・。

3枚は、通年湛水の道路側に。。。

3枚は、通年湛水のこっこ側にっ!

 

 

 

 

 

こんだけ水位を下げても草が生えないなら、、、

田んぼ自身を、苗代に出来んぢゃん?って発想・・・。w^^;

ただ、世間様に出してしまうのと同じなので、ちょっと不安。。。

死なないでねっ!(pq)

でも、まぁ、なんでも実験なのだっ♪w^^;

 

 

ってしてたら、、、

発酵りえさまからお電話があり・・・。

また、私のお米を狙われちゃったという。。。w^^;

いや、嬉しいんですけどねっ♪^^;

 

 

でー、、、

電話を切ったら・・・。

玄関先に、人影がっ。。。(@@;

 

 

マジでビビった、、、

トムトムさんが佇んでた・・・。w

心臓が止まるかと。。。いや、一瞬止まった。。。気がする。。。w^^;

 

 

ってことで、、、

遠方より朋来たりて・・・。

まずは、とむとむさんちで働いているNさんが。。。

 

 

多分、ブログで、、、

マルシェでレタスが売れなかった~っ!って書いたからか・・・。

あるいは、哀れに思って下さったのか。。。

 

 

 

 

 

レタスを3玉、お買い上げ~っ♪^^

Nさんっ!ありがとうございますっ!!^^

んで、トムトムさんもまた大量のパン耳をもってきてくださり、、、

いつも、ありがとうございます・・・。(TT)

 

 

 

 

 

んでー、話題は「シュノーケルアマガエル」となり、、、

なんでも、ネットでエサのコオロギを買ったらしく・・・。

それが、バタバタ死んでいくんだとか。。。

 

 

でー、、、

ではでは、と・・・。

52歳のおっさん二人で、ウチの自然農の畑でバッタとかミミズを捕まえてたっていうね。。。w^^;

 

 

こういうのって、夢中になるよね?www^^;

も、ほぼほぼ小学生状態で虫やミミズを捕まえまくって、、、w

夢中になること小半時・・・。

ではでは記念写真ってことでパシャリとするも。。。

 

 

 

 

 

シャイなトムトムさんは、、、

目線をずらす・・・。

が。。。

 

 

 

 

 

大量のムシとミミズに、、、

思わず笑みがこぼれるっていうね・・・。www^^;

こういうところが、おちゃめでいいですよねぇ♪w^^;

まさか、50を超えて新しい朋が出来るとは。。。

 

 

ちなみに、、、

大量のムシとミミズですが・・・。

 

 

 

 

 

わたくし、、、

ガラケーなので・・・。

写真が、ポンコツ。。。w

おかげで、勝手にボカシになっているというねっ♪www^^;

便利なのだ、ガラケー!^^;

 

 

ってことで、、、

とむとむさんは、お帰りになり・・・。

スマホを忘れて、お戻りになり、またお帰りになり。。。www

 

 

わたくしは、、、

夏野菜の鉢上げや、種降ろしをする予定だったのに・・・。

バッタ&ミミズ捜索のついでに草引きしてたので。。。

 

 

 

 

 

余勢を駆って、、、

 

 

 

 

 

ニンニク畑の草引きを続けてしちゃってたっていうね、、、

鉢上げせんといかんやろっ!w^^;

と、畑で草と戯れてたら・・・。

こんどは。。。

 

 

舞華の三谷さんがいらして、、、

なんでも、昨日の夜のお客様のコースのためにウチの高級卵を買いに来てくれたのでした・・・。

んで、三谷さんとも、なんとも最初からウマが合ってまして。。。

こういうご縁って本当に不思議です!^^

 

 

でー、、、

話題はレンコンの葉となり・・・。

一緒に連れ立ってレンコンのあるときに行き。。。

 

 

 

 

 

こうやってレンコンの葉を包むのだと教えてもらいました、、、

んで、レンコンの葉を100枚注文して頂き・・・。

誠にありがとうございましたっ♪^^

あまつさえ。。。

 

 

ちょっと前に、大根の実を紹介しましたら、、、

いたく気に入って頂き、なんと既にお店の料理で使って頂いていたのでした・・・。

んで、さっそく追加で、大根の実200gの注文も頂いたのでした。。。^^

 

 

こういう本当のWINWINの関係を朋というのでしょうね!^^

ってことで、三谷さんは仕事に戻られ、、、

私は、大根の実を見に行く・・・。

 

 

 

 

 

が、名残ってるのです、、、

もう終わりが近いのです・・・。

食べてみても、筋を感じるものが多い。。。

 

 

でも、、、

ほんの少しだけ、ピカピカで瑞々しい大根の実があって・・・。

お約束の200gは確保しましたっ♪^^

 

 

 

でー、、、

やっと昨日の本題の夏野菜の鉢上げにとりかかる・・・。w^^;

回り道、しすぎですね。。。w^^;

 

 

 

 

 

で、待たせていた、パプリカ(赤)とスイカの残り、、、

無事に鉢上げしまして・・・。

手前の、何を植えたか忘れてて、んで、何も芽がでてないのをよくよく見ましたら。。。

 

 

 

 

 

ひとつだけ、、、

何か生えてまして・・・。

でも、これってイネ???w^^;

ダメな種籾を、ぽいぽい捨ててたんですが、それかなぁ???w^^;

ってことで、次は種降ろし。。。

 

 

 

 

 

移住後、代々命を繋げている大豆、、、

 

 

 

 

 

と、、、

落花生(おおまさりF2)と・・・。

ギリギリ命を繋いだ、丹波の黒豆6粒。。。^^;

それら全てをやり終えましてっ!

 

 

 

 

 

わたくし、苗屋さんも、やってますっ♪w

一鉢、、、

100円ぐらいでいいっすよっ♪w

あっ、丹波の黒豆は非売品です・・・。w^^;

ってか、左上段のポット。。。

 

 

ちょっと前に埋めたのが、、、

芽を出してる・・・。

嗚呼、また鉢上げしないと。。。

と、自分で自分の首を絞めてるっていうねっ!w^^;

 

 

でー、、、

日も長くなってきてまして・・・。

最後に、ついつい。。。

 

 

 

 

 

白菜の固定種、、、

野崎2号?3号??の種取りまでしちゃって・・・。

高平さんっ!待望の白菜の種ですよっ♪^^

んで、ついつい草引きまでしちゃうという。。。

バカ、俺のバカ!

結局、ばしゃうまんごつ働いてしまってるっていうね!!w^^;

 

 

 

 

でも、、、

一生懸命働けば・・・。

いいこともあるっ♪^^

なんとっ、なんとっ。。。

 

 

 

 

 

紛失してたスコップが出てきた~っ♪www

でも、まだ失踪中のスコップは後2つはあるという、、、

それに、ハンマーも失踪中・・・。

どこに隠れてるのやら。。。w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^