花とボク と オクラ

こんにちはー!^^

雨です、、、

こんな雨が降ると、草刈りしてもすぐ復活します・・・。

あぁ、また正雄にならないといけない。。。(TT)

 

 

でー、、、

表題の花と僕シリーズは、トムトムさんのパクリですが・・・。w

昨日のレンコンの花のつぼみ。。。

 

 

 

 

 

拡大すると、、、

 

 

 

 

 

こんな感じで、、、

トムトムさんによると、白いと良いレンコン、ピンクだと痩せたレンコン?なんだとか・・・。

いまのところ、どっちなの?w

 

 

んでーですねー、、、

レンコンが北の端にタッチしまして・・・。

触ることが出来ます。。。

 

 

 

 

 

すっごい気持ち良い手触りなんですっ!!!^^

なめらかで、、、

でもってしっとり柔らかくて・・・。

でも、しっかりしてます。。。

 

 

んでー、、、

今朝っ・・・。

 

 

 

 

 

完全ではないけど、、、

開き始めたっ・・・。

これは、白い花と言ってよいのでは???w

と、親バカが出てしまう。。。www^^;

 

 

んで、、、

収穫ラッシュが始まったオクラ・・・。

 

 

 

 

 

砂糖醤油&すりごまも美味しいのですが、、、

めんつゆで和えただけでも美味しいっ!^^

 

 

 

 

 

炭火で焼くってのもありです♪^^

無農薬なので、安心です~っ!

どなたかお得意さまになって頂けないでしょうか?www

苗立てして植えた3列も実が成り始めてきて、、、

ある意味恐怖です・・・。www^^;

 

 

というか、、、

無農薬の野菜って虫食いがデフォルトのイメージないですか???

でもウチのは、ほぼほぼ虫食いがないのです・・・。

順番が逆なんだと気づきます。。。

 

 

肥料を使うと虫が来る、、、

虫が来るから、農薬まく・・・。

ウチの自然農の野菜は虫にやられない=結局、肥料をやるのが間違いなのでは???w^^;

 

 

あと、耕さないってのも重要だと思う、、、

というのも、宿根だけはどうしようもないので最初は耕すつもりがなくても土を動かす・・・。

すると、めっちゃミミズが出てくる。。。

 

 

ってことは、、、

耕さずほっておくとミミズや小さい動物たちと野菜が土を勝手に良くしていってるのではないか・・・と!

美味しい腐りにくい野菜がどんどん出来始めます!!!

常識のあるスーパーの野菜ぐらいの値段でしたら喜んで売りますので、お得意様になってもらえませんか~っ?w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^