イネの苗、受難 と 知は力なり

おはようございますー!^^

今週の優先事項は、、、

お米と野菜・・・。

来週の25日~30日、私、雲隠れしますので。。。w

 

 

ってことで、、、

昨日は、まず・・・。

ASKさまへの定期便の発送業務。。。^^

 

 

 

 

 

卵・お米の定期便なのですが、、、

今年も、そろそろお米が尽きそうです・・・。(pq)

カルガモに100kg喰われてなければ。。。

あるいは、レンコンが大繁茂しなければ。。。

いやいや、レンコンがあったので、いま凄く人脈が広がっているっ!^^

レンコンには感謝ですねっ♪^^

 

 

ってことで、、、

帰宅し・・・。

苗代を見つめる。。。

 

 

 

 

 

今年のお米作りは、、、

例年になく、厳しい・・・。

このビニール苗代も、棟をつけたばっかりに、ズタボロに。。。w^^;

 

 

つか、、、

もう5月ぢゃんよぉ・・・。

で、とりま中を覗く。。。

 

 

 

 

 

ん?

手前のひとめぼれが少ないのは分かるが、、、

なぜ、にこまるも株が少なくなっているのだ??

ってか・・・。

えーーーーっ、にこまるは、大切にしないと、今季もまたお米が足りなくなっちゃうぢゃんよぉぉぉ。。。

どした、にこまる???(><)

 

 

つか、、、

もう、霜なんか降りるわけないんだらからビニール外しちゃえっ!w

でー、近づいて調べる・・・。

何が起きてるのだ???

 

 

 

 

 

えっ、、、

葉が、切れて散乱している・・・。

もう、これはアレだっ。。。

犯人は、ザリガニだっ!

間違いないっ!!

水位ではないっ!!!

良く見ると、ザリガニがうじゃうじゃいる!!!!

くっそーーーーーーーーーーっ!!!!!

 

 

原因は、わかった、、、

では、どうしてくれようか・・・。

とりま、台所に走るっ。。。w

 

 

 

 

 

んで、、、

田んぼに投げてる「地獄」を持って来て・・・。

 

 

 

 

 

仕掛ける、、、

代償は、身体で払ってもらおうかっ・・・。

捕獲して、鶏の餌にしてくれるわっ!!!(ーー#

んで、一応、更に水位を落としてみた。。。

 

 

でー、、、

まぁ、やられた分は仕方ない・・・。

未来を見ようっ!!!

次の苗代待ちのイネ。。。

 

 

 

 

 

芽踏みもして、、、

葉も2枚になり・・・。

苗代に移せ!という声が聞こえる。。。

 

 

うーん、、、

これらを、今の苗代に移すか・・・。

危険か???

それとも。。。

 

 

 

 

 

第一通期湛水の田んぼも、、、

今は、落とせるだけ水を落としている・・・。

こっちに苗代を作るか。。。

うむ~っ、と思案橋

 

 

でー、、、

まぁ、それは一晩考えるとして・・・。

スタンバってるのは、イネだけではない。。。^^;

 

 

 

 

 

夏野菜の苗も、、、

鉢上げしないとね・・・。

ってか、手前のポット、うんともすんとも言わないけど。。。

何の種を埋めたんだっけか???w^^;

 

 

で、まぁ芽が出てこないのはどうでもいい、、、w

芽が出てるパプリカ(赤)から鉢上げするかっ・・・。

ってことで、良く観察すると。。。

 

 

 

 

 

どうも、、、

一粒埋めよりも、三粒とか二粒埋めのが発芽してる気がする・・・。

種が小さいものは、多粒埋めのがいいのか???

謎だ、野菜は謎だらけだ。。。w^^;

 

 

 

 

 

ってことで、、、

パプリカを鉢上げしてたら・・・。

土が無くなった。。。(TT)

 

 

 

 

 

で、買いに行った、、、

重かった・・・。

疲れた。。。(pq)

昨日は、力仕事したくなかったのにぃ!(TT)

 

 

ってことで、、、

次は・・・。

 

 

 

 

 

たった3株しか発芽してないけど、、、

たぶん・・・。

トマト???w^^;

最近、ほんと記憶力がダメダメになってまつ。。。(pq)

 

 

まぁ、トマトだと信じて、、、

とりま鉢上げして・・・。

たら。。。

 

 

野村より、来客あり!まして、、、

一旦、中断・・・。

もともと約束をしていたのですが。。。

 

 

「かりぐらし」さんや、「発酵りーちゃん」さんから私の卵の事を聞いていて見学に、、、

RさんとSさんご夫婦がいらっしゃいまして・・・。

旦那様のSさんは、フレンチのシェフだそうで。。。

 

 

私の卵を使ったメニューを作りたいとのこと、、、

他にも、色々とご案内させて頂きまして・・・。

とりま6月4日、エントハウスさんで、卵料理を出す企画があるとのことです!^^

まだまだ若いカップルさん!!^^

応援してあげたいですねっ♪^^

ってことで、お帰りの写真だけ一枚っ!!!

 

 

 

 

 

おくさまと、生まれて間もない赤ちゃんは車内です、、、^^;

ウチの離れで店を出す可能性もあるとのこと・・・。^^

可能性ですが。。。^^;

ってことでっ!

 

 

 

 

 

早急に鉢上げした方が良いものを、、、

ちゃっちゃっと仕上げ・・・。

塾の準備。。。

 

 

 

 

 

ここで、、、

事件が起きる・・・。

アイロンが何故、塾にあるのか。。。

 

 

それは、、、

フリクションというペンは60度以上でインクが消える・・・。

それで、一気に消すために置いてあるのですが。。。

 

 

先週の金曜日に、、、

中1の体験入学をしてくれている子に、それを見せたのですが・・・。

まさかの電源入れっぱなし。。。

 

 

あまつさえ、、、

 

 

 

 

 

それを、、、

カッチンカッチンに熱くなってるそれを・・・。

手で握ってしまったのである。。。

うっっっっっっっぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!(><)

 

 

一番酷かったのは、、、

親指の付け根・・・。

 

 

 

 

 

ぐっは~っ、、、

と、言いつつも・・・。

実は、大丈夫。。。

 

 

知は力なり、、、w

こういう時は、保冷剤を当て続けると一晩で治るのです!

しかも、水膨れすることなく・・・。

とはいえ。。。

 

 

ちょっと待て、、、

金曜日から、ずっと熱々だった???

ってことは・・・。

1500W×3日間×24時間=108kwh???

ってことは、108×30円=3240円の無駄遣い。。。(pq)

 

 

ぐむむ、、、

でも、こういう時は・・・。

良かった確認!をするに限る。。。

 

 

たった3千円の損で良かったぢゃんっ♪w

もしも、この3日間で、このアイロンが倒れる地震でも起きてたら、、、

絶対火事になってる・・・。

最低でもボヤ。。。

良かった、何もなく無事でっ♪^^

 

 

ってことで、、、

無事、塾も終わり・・・。

いつもの、ばーーんしゃーーーーくぅたーーーいむっ♪^^

昨日は。。。

 

 

マルシェで、、、

ベーコンの必要枚数を間違えたのと・・・。

レタスが売れなかったので。。。

 

 

 

 

 

ベーコンレタスチーズ、、、

巻きっ♪w

うっま~っ!^^

ということで・・・。

今朝。。。

 

 

 

 

 

いるかっ???w

 

 

 

 

 

いなかった、、、

茅乃舎の出汁・・・。

つかえねぇぇぇぇ。。。w

 

 

んで、、、

苗代・・・。

 

 

 

 

 

まだまだ小さい、、、

でも・・・。

 

 

 

 

 

もうこれ以上は死なないでね、、、^^;

んで・・・。

あぁ、手ですか???

 

 

 

 

 

知は力なり、、、

一晩で治ります・・・。^^

受けた温度と逆の温度をかければ治るのですっ♪^^

水膨れも、なしなし~っ。。。^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^