第二冬水の野良仕事(測量) と ヤンエグ

こんにちはー!^^

久々の野良(土木)を朝からやったので、、、

ぶったおれてました・・・。

久々に筋肉痛になるかも。。。(pq)

 

 

ってことで、、、

昨日は・・・。

 

 

 

 

 

ドドドドドドドドド、、、

が、キチンと撮れず・・・。

私も、ダッシュして、振り返って撮っているのですが、昨日は失敗。。。

 

 

んで、、、

トムトムさんのパン耳をオヤツであげてるのですが・・・。

大物を咥えると。。。

 

 

 

 

 

皆に狙われ、、、

右往左往・・・。w

 

 

 

 

 

必死に逃げる姿が、かわいい、、、w^^;

ちなみに、このこっこは足に赤い足環がついているので・・・。

一期生=群れのボスのはずなのに、追いかけまわされてる。。。www^^;

 

 

ってことで、、、

卵の直売所に並べるため採卵・・・。

ちなみに、昨日は「大寒卵」といって、卵界の縁起日だったのですが。。。

 

 

 

 

 

朝の時点で、、、

たった10個・・・。

貴重ですっ♪^^

んでー、昨日は昨年末に卵のお客様になって頂いたSKさんにレンコンを掘って!と頼まれていて、来店予定の日でした。。。

 

 

が、、、

予定時間まで少し時間があったので・・・。

やるかぁ。。。

 

 

 

 

 

と、道路下の伍畝の田んぼに道具を持って降りていき、、、

とりあえず、目安となる場所に杭を打ち付けた・・・。

んで、結局枯れてるとはいえ、草がめっちゃ邪魔になったので。。。

 

 

 

 

 

今年初の草刈り機投入、、、

だいたいそうなんですけど・・・。

走りながら考えるタイプです。。。w^^;

 

 

 

 

 

んで、、、

だいたい刈り終えたところで・・・。

SKさん、ご来場。。。

 

 

まずはレンコンを吟味して頂いて、、、

3本(1本、だいたい3連)買って頂いて・・・。

 

 

 

残り、これだけ、、、

でー、ちょっと覚えておいて欲しいのですが・・・。

一つだけ沈んでます(青丸)。。。

 

 

んで、、、

売る時は切るのですが、レンコンの先とか間に、ほっそーい芽(赤丸)みたいなのがあります・・・。

更に、明らかにレンコンの節とわかる根元の部分(緑丸)もあります。。。

これらは、食べられるのか???

ちょっと気になってましたっ!^^;

 

 

んでー、、、

レンコンの他に卵も欲しいとのことで・・・。

直売所に行ったのですが。。。

 

 

 

 

 

大寒卵、、、

瞬殺っ♪www

SKさん、レンコンと卵のお買い上げ、誠にありがとうございましたっ!^^

ということで、私はまた土木作業に戻ったのでした・・・。^^;

でー、杭を奥まで要所要所に打って行き。。。

 

 

 

 

 

なんちゃってで、、、

水平を見ながら・・・。

 

 

 

 

 

あいだあいだも、、、

細かく水平を見ながら糸を・・・。

畔波シートのてっぺんが揃うように。。。

 

 

 

 

 

引きましたっ♪^^

これで測量終わりっ!

あとは、この糸の通りに溝を掘って、畔波シートを設営できれば思い通りっ!!^^

んで、、、

目敏い読者は・・・。

この田んぼについた時のシーンから、少し気になっていたと思うのですが。。。

 

 

一輪車の上に乗っていたものは、、、

普通の野良仕事につかうものではなく・・・。

ポンコツ屋さんにて500円で買った。。。

 

 

 

 

 

斧っ♪www

いやね、私も考えたんですよ、、、

溝を掘るのに、スコップとかだと体力もめっちゃいるし、まっすぐが難しいし・・・。

おまけに草の根が蔓延っているので、どうしようか、と。。。

 

 

でー、、、

思いついたのが・・・。

根ごと斧で叩っ切りながら、溝を掘っていけばいんぢゃね?と。。。

 

 

んで、、、

試してみたのですが・・・。

 

 

 

 

 

これが、なかなかの大当たりっ♪www

他に候補としてツルハシもあったのですが、、、

 

 

 

 

 

ツルハシだと、やっぱり事前予想通り、、、

草の根が引っかかって、めちゃ力が要るのです・・・。

ビバっ、斧っ!!!w

斧は、木を切るだけでなく、土も切れますっ♪www

ってことで、昨日の土木作業はここまでで。。。

 

 

夜、塾を終え、、、

さてさて・・・。

レンコンですっ!

食べられるどうかわからない、節の根元の部分と、さきっちょ部分。。。

 

 

 

 

参考までに、、、

沈んでいた小さいレンコンも処理してみた・・・。

 

 

 

 

明らかに沈んでいたレンコンは、確かにレンコンなので白く、、、

レンコンと言っていいかわからない部分は、少し色が濃く・・・。

さきっちょは、明らかに色が悪い。。。

 

 

んで、、、

とりま炒めてみた・・・。

 

 

 

 

 

んで、、、

この時点で、少し味見してみた・・・。

レンコンの根元みたいな部分は、まぁ一応レンコン。。。

 

 

ところが、、、

さきっちょ部分・・・。

これがっ!

これがっ!!

めっちゃ、えぐいーーーーっ!!!

やーーーん、えぐーーーーーっ!!!!(><)

ってか、あまりにも、えぐすぎて。。。

ヤンエグって言葉が、昔々に流行ったことを昨夜思い出したという!w^^;

 

 

やっぱ、あの先っちょは切って売って正解っ♪www

根元は、悪くはないんだけど、、、

処理が面倒なので、これも売り物ではないですね・・・。^^;

と、身体を張って実験してみましたっ。。。w

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^