古民家再生 DAY11 壁編 その2

おはようございますー!^^

独りクラウドファンディング、、、

11月13日現在

コンパネ20断熱18:79100

根太材12本    :13464

半柱9本       :17655 

蝶番×2       :596

敷石×2       :576

90mmビス     :498 

束×5        :2210 

石膏ボード×8  :3480

石膏ボードビス×2:856

NEW 2×4 6F ×6 :3588

NEW カッター     :1180

NEW 石膏ボード化粧ビス:1380

NEW 石膏ボード×9  :3915

NEW 2×4 6F ×4 :2392

合計、       :130890

対しまして・・・

ご応募 4名さま 45000

ありがとうございますっ♪^^

ブログが楽しいから、投げ銭しちゃるっ!という喜徳な方大募集してますっ!!!w^^;

一口5000円からです!!!^^

もちろん、お返しもありますっ!!!

貴方の欲しいもの、して欲しいこと、できることならなんでもあげます、しますっ!!!^^

 

 

ってことで、、、

昨日は、しゅっぴっぴ~っ!が、嵩んだ・・・。

でも、買ったコンパネとか断熱を使わなくもいいようになりそう。。。

これは、来年の本格的な、ばーちゃんちの古民家再生に使えそうっ♪^^

 

 

ってことで、、、

昨日の朝・・・。

こっこたちの鳴き声が、不穏だった。。。

 

 

 

 

 

嗚呼、、、

水がなかったのね・・・。

ごめん!いま忙しいの!!^^;

って、とりあえずお水を足しましたが、備蓄もなくなった。。。

おめぐりさんちへ行かないとっ♪^^;

 

 

ってことで、、、

6畳間の壁作りに2×4材が足らないので・・・。

さっそくコメリへ走る。。。

 

 

 

 

 

んでー、、、

一昨日やりかけてた3畳間とリビング?の仕切り壁を作るにあたって・・・。

石膏ボードを、買ってきたばかりのカッターで切る。。。

 

 

 

 

 

ノコギリ刃と普通の刃の2WAYのカッター、、、

今はやりの2刀流・・・。

買って良かったっ♪^^

ってことで、はめる。。。

 

 

 

 

 

なんか、間違う、、、

いや、いいのです・・・。

練習練習。。。w

 

 

 

 

 

継接ぎでん、よかっ、、、

どうせパテで埋めて、壁紙を貼るのだから・・・。

って、当面はコレで完成なんだけど。。。www^^;

 

 

ってことで、、、

この裏のリビングの仕上げもする・・・。

 

 

 

 

 

こっちも継接ぎだらけなのだけど、、、

いいのいいの~っ♪www

割れたガラス戸で仕切るより全然いいっ・・・。w^^;

ってことで、3畳間とリビングの仕切りは完成したとして。。。

6畳間の壁に着手っ♪^^;

 

 

 

 

 

3t持ち上げられるジャッキで持ち上げ、、、

2×4を柱として切り・・・。

 

 

 

 

 

この、ちょっと線を残すぐらいに切るのがコツ、、、

らしい・・・。

これを、ギツギツにナグリで叩いて入れて。。。

 

 

断熱ボードも、、、

ギリギリまで削り・・・

って、やっぱ買って良かった2WAY。。。^^

 

 

 

 

 

これらを、、、

ピシッと、ギリギリで入れる・・・。

 

 

 

 

 

んで、、、

ここまで来て・・・。

ラストまでの必要材料数がやっとわかり!またコメリへ走る。。。www

 

 

 

 

 

んで、、、

石膏ボードを張り付けていく・・・。

 

 

 

 

 

もうね、、、

夜も、更け更け・・・。w^^;

朝の10時から、夜の7時までぶっつづけ。。。

 

 

んでー、ですねぇ、、、

この家、100年はとっくに経っていまして・・・。

ド素人が古民家再生しても、ゆがみは直らず。。。

 

 

あとですね、、、

規格が、100年前とは違うんです・・・。

現在は、182×91cmなのですが。。。

 

 

昔は、短径が92だったり97だったりしたみたい、、、

だもので・・・。

こういうことになります。。。(pq)

 

 

 

 

 

右は歪んで、戸が斜めに、、、

左はしわ寄せで、継接ぎに・・・。

おまけに、継接ぎ具合も、左の上は18センチ、下は17センチと歪みまくり。。。

前田さんの言っていた、ロの字を新調するという意味がやっとわかりましたっ!(pq)

 

 

 

まっ、、、

勉強勉強・・・。

ここは練習。。。

って、戸の歪みは悲しすぎるけどっ!(TT)

でも、なんとかしますっ♪^^

 

 

 

 

 

ってことで、、、

3畳間と6畳間の仕切りの壁作りに着手・・・。

ここも補強がてら、柱と断熱を入れようと思い。。。

 

 

 

 

 

とりあえず入れてみたものの、、、

こっちも、なにかしら歪んでる・・・。

もう、バテバテだったので、この日はここまで。。。^^;

もうね、頭が回らないぐらい疲れましたっ♪www

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^