突如始まった、古民家再生 DAY2 大引き作成 & 独りクラファン!w

おはようございますー!^^

独りクラウドファンディング、、、

11月2日現在

コンパネ20断熱18:79100

根太材12本    :13464

半柱9本       :17655   

合計、       :110219

対しまして・・・

ご応募 2名さま 15000

大変、ありがとうございます!^^

今回の本宅リフォームは、来年のばーちゃんちの古民家再生の練習です。

また、クラファンの練習でもあります。。。

今回のクラファンは、10万円を目標にして一旦締め切ります~っ♪^^;

って、もう足が出てんぢゃんっ!www^^;

 

 

そういえば、、、

移住して・・・。

ばーちゃんちの屋根が落ちてるのを修理しようとしてガチのクラファンをやったけど。。。

 

 

失敗して、、、

結局、自腹で全部やったんでした・・・。(pq)

コチラ

んで、その失敗したクラファンに故山口くんだけが応募してくれたんだよなぁ。。。(TT)

と、ちょっとだけ感傷に浸りましたっ!^^;

 

 

ってことで、、、

昨日・・・。

卵の直売幟を立てたあと。。。

 

 

 

 

 

冬水のアキタコマチ2期作実験の結果をみる、、、

8月に一回稲刈りしたあと・・・。

11月3日現在。。。

 

 

 

 

 

カルガモの襲撃を生き延びた株、、、

しっかり穂が垂れてきている・・・。

やっぱり二期作は可能なんだっ♪^^

って、二回目の稲刈り、いつ出来るんだろう。。。

本宅のリフォーム後の予定ですがっ!w^^;

 

 

ってことで、、、

一昨日、大引きの値段が1本4千円×2本必要なことにビビリ・・・。

ちょいまち、自作すればいいぢゃーんっ♪^^

と、なって。。。

 

 

 

 

 

離れの前の熱殺マルチのとこ、、、

あっ、1本めっけ・・・。www

測ったら、3mちょい。。。

十分であるっ♪^^

 

 

ではでは、もう一本は作るか、、、

ってことで・・・。

 

 

 

 

 

木材置き場から、テキトーなのを、、、

ゴロゴロと動かして・・・。

 

 

 

 

 

さてと、、、

ってことで、もう何本もやったので・・・。

さくっとっ♪^^

これが経験ってヤツですな~っ。。。

 

 

 

 

 

んで、、、

運ぶ・・・。

重い。。。(TT)

 

 

 

 

 

んでー、、、

お次は・・・。

穴倉。。。

 

 

 

 

 

の、奥、、、

今リフォームしてる6畳間の奥の部屋の下・・・。

現在、ここで寝てるのですが。。。

 

 

 

 

 

こちらも、半畳ほど床が抜けております、、、w^^;

んで、これは何だ???

と這って近づいて行ったわけですが・・・。

それが。。。

 

 

 

 

 

どうも、、、

昔の炉っぽい・・・。

これはこれで、時間があったらリフォームして。。。

家の中で焚き火したいねぇ~っ♪www^^;

ま、時間があったらだけどっ!^^;

ってことで、これは後のお楽しみにして!!

 

 

根太を、ばんばん外していく、、、

んで、結局・・・。

大引き1本の丸裸状態にして。。。

 

 

 

 

 

ってか、、、

コレ!大引きっていうより・・・。

梁だな。。。^^;

 

 

だから一間飛ばしで床がもつと思ったんだなぁ、、、

でー、ここは作った柱ともう作ってあった柱を一間ごとに入れ・・・。

んで、根太をバンバン貼っていく!として。。。

 

 

 

 

 

その前に、、、

簡単な方から済ませていこうか・・・。

6畳間は、丸裸にしたので、3畳間を先に終わらせちゃおうっ♪^^

ってことで。。。

 

 

 

 

 

落ちてたのをビスで止めまくって、、、

このまま、元の材を入れて元に戻そうとしたのですが・・・。

待てよ。。。

この転がってる材を使ってっ♪

 

 

 

 

 

補強しちゃうか、、、

前より、頑丈にしちゃおうっ♪^^

 

 

 

 

 

んで、、、

一旦元通りにしてみた・・・。

 

 

 

 

 

んだけど、、、

待てよ・・・。

向こうに転がってるのを使って。。。

 

 

 

 

 

更に補強しちゃうか、、、

もう、二度と床が抜けないようにっ・・・。www

って、思ったら。。。

ちょっとだけ高さがたりないっ!

 

 

よーし、それなら、、、

独りクラファンが成功することを信じ・・・。

買い出し~っ♪www^^;

 

 

 

 

 

ふふふ、、、

少しは反響があったので・・・。

ちょっとだけ財布の紐が緩んでしまった。。。www^^;

 

 

んで、、、

クラファンなのですが・・・。

私の口座に入金確認ができましたら。。。

 

 

それぞれご希望の券を発送させて頂きます、、、

その時に、送金手数料相当の何かもついでに発送する予定です・・・。

その何かですが。。。

 

 

私のブログを見ていて、、、

あっ、コレがいいっ!てのがありましたら言ってくださいねっ♪^^

例えば、いまなら無農薬ショウガもありますし・・・。

もうすぐ無農薬ユズも採れ始めますし・・・。

ウチに転がってる木材は全てヒノキなので、ヒノキ袋が欲しいとか何でも出来るものは送りますっ♪^^

但し、出来ればレターパックで送れるものにして頂けると嬉しいです。。。^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

 

 

 

初めて作ってる白菜、、、

めちゃ順調なんですけどぉ~っ♪^^