突如始まった、古民家再生 DAY3 と くらふぁん♪^^

おはようございますー!^^

独りクラウドファンディング、、、

11月3日現在

コンパネ20断熱18:79100

根太材12本    :13464

半柱9本       :17655 

蝶番×2       :596

敷石×2       :576

90mmビス     :498  

合計、       :111889

対しまして・・・

ご応募 4名さま 45000

まことに、ありがとうございますっ♪^^

移住してすぐの苦いクラファン経験、、、

あれから3年近く田舎暮らしをして・・・。

少しは、見守って下さる方が増えてきたのかなぁ。。。^^;

この拙いブログを読んでくださる貴方さまに、感謝申し上げまするるるる~っ♪^^

 

 

ってことで、、、

昨日の・・・。

 

 

 

 

 

ドドドドドドドドド、、、

いつもより迫力がある気がした・・・。w

それは。。。

 

 

 

 

 

トムトムさんのパン耳が、昨日で底をついたから、、、

か?www^^;

ってことで、古民家再生・・・。

とりま見回る。。。

 

 

 

 

 

6畳間の穴倉、、、

問題なし・・・。

次。。。

 

 

 

 

 

3畳間、、、

問題なし・・・。

次。。。

 

 

 

 

 

外の材料置き場、、、

もんだい・・・。

あるーーーっ!!!(ーー#

爪とぎ?ノラ猫??

まったくもぉ。。。(TT)

 

 

ってことで、、、

簡単な3畳間から始める・・・。

とりま買ってきた敷石を。。。

 

 

 

 

 

以前、かずくんにもらった建築資材用のビニールの上に置き、、、

水平をみながら、根太を置く・・・。

んで、打つ。。。

かんたーん♪w^^;

 

 

 

 

 

んで、、、

根太の重なってるところは・・・。

これまた買ってきた蝶番ポイント!^^

んで、とりま右奥の大黒柱に干渉するところの細工。。。

 

 

 

 

 

いままで作ったり、修理したものは、、、

機能さえ効けば良かったのですが・・・。

 

 

 

 

 

住むとことなると、、、

そうもいかず、精密にしていかないと・・・。

って、そういうの苦手なのれす。。。(pq)

 

 

 

 

 

んで、、、

次は、手前の1畳分に断熱をかます・・・。

んで、本来182cmなはずなのに。。。

 

 

 

 

100年以上前の建物だからか、、、

隙間ができる・・・。

これまた精密作業。。。

にがてっ!(pq)

 

 

 

 

 

んで、、、

ぶきっちょに・・・。

埋める。。。(pq)

 

 

 

 

 

んで、、、

手前1畳分は、コンパネを打って終了・・・。

そして、更なる細工が必要な奥の1畳分は。。。

 

 

 

 

 

蝶番で留めて、、、

根太を、先にコンパネに留めて・・・。

ひっくり返して。。。

 

 

 

 

 

断熱を入れて、、、

 

 

 

 

 

戻す、、、

すると・・・。

 

 

 

 

 

ゴゴ、、

 

 

 

 

 

ゴゴゴゴゴ、、、、、

 

 

 

 

 

ばた~んっ、、、

開閉式なのである・・・。^^

今回は穴倉を地下室にする余裕はないので、さっさと埋めちゃいますが。。。

 

 

こうしとけば、、、

時間的にも金銭的にも余裕が出たら・・・。

ここから出入りして、地下室でもなんでも出来ます~っ♪^^

ふふふ、隠し部屋っ!^^

って、ブログで書いたら隠しもなにもないんですけどねぇ。。。www^^;

 

 

んで、、、

昨日は、ここまで・・・。

んで、5時前。。。

前田棟梁のとこにGOっ♪^^

 

 

 

 

 

仕事終わりも近づき、、、

熱く日本の将来について語る・・・。(うそっ!w)

本当は、壁の作り方を教えてもらいに来たのです。。。

いつも、お時間を頂きありがとうございますっ♪^^

 

 

んでー、、、

現在、壁つくりまっさかりなう!な場所を・・・。

 

 

 

 

 

ぱしゃぱしゃ撮って、、、

仕上げについても教えて頂く・・・。

すると、最後はやっぱ石膏ボードとなり。。。

 

 

ううう、、、

そうか石膏ボードか・・・。

ってことは、また物入りだ。。。(TT)

ってことで、独りくらふぁんの目標額を15万円に設定しなおしたのでしたっ♪w^^;

皆様の篤い応援!

宜しくお願い致しまするるるる~っ!!

 

 

んで、、、

時間は、ちょっと遡って・・・。

お昼休み時間に。。。

 

 

 

 

 

牧場のなかむらさんが、、、

古民家再生の様子見ついでに・・・。

くらふぁんのお金を持って来て頂いたのでしたっ♪^^

ありがとうございます~っ!^^

見返りは、ご自分も古民家再生するので、その時に大工道具を貸して欲しいとのこと。。。

私が使ってなければ、どーぞどーぞと♪^^

貴方が私にして欲しいこと、あるいは欲しいもの、存分にご利用くださいませっ!!!^^

 

 

ってことで、、、

夕方・・・。

 

 

 

 

大引きとする柱を2本、、、

穴倉につっこんで・・・。

この日の作業はおーしまいっ。。。^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^