古民家再生 DAY13 壁編 その4 と 里芋の惨劇(TT)

おはようございますー!^^

独りクラウドファンディング、、、

11月15日現在

コンパネ20断熱18:79100

根太材12本    :13464

半柱9本       :17655 

蝶番×2       :596

敷石×2       :576

90mmビス     :498 

束×5        :2210 

石膏ボード×17   :7395

石膏ボードビス×3  :2236

2×4 6F ×10  :5980

カッター       :1180

NEW ウレタンフォーム:2580

合計、       :133470

対しまして・・・

ご応募 4名さま 45000

ありがとうございますっ♪^^

ブログが楽しいから、投げ銭しちゃるっ!という喜徳な方大募集してますっ!!!w^^;

一口5000円からです!!!^^

もちろん、お返しもありますっ!!!

貴方の欲しいもの、して欲しいこと、できることならなんでもあげます、しますっ!!!^^

 

 

ってことで、、、

とりま、3畳間の片付け・・・。

 

 

 

 

 

ここにあるものを6畳間に移し、、、

掃除も、して・・・。

 

 

 

 

 

畳INっ♪^^

 

 

 

 

って、まぁ、、、

今度は6畳間が、ぐっちゃぐちゃなんですけどねぇ・・・。w^^;

 

 

 

 

ってことで、、、

6畳間の壁、建設開始っ・・・。

まずは既存のガラス戸4枚を外し、2枚一組をビスでくっつけ、半柱も入れる。。。

 

 

 

 

 

ガラス戸を壁材として利用するわけです、、、

多分、ペアグラスみたいになるので断熱効果も期待できるはず・・・。

んで、逆サイドも同様に。。。

 

 

 

 

 

でー、、、

ここも引き戸を引き続き採用するので・・・。

外して、新設、もちろん再利用。。。

 

 

 

 

 

でー、、、

ここから慎重に・・・。

壁が戸に干渉しないように。。。

 

 

 

 

 

とまぁ、、、

昨日は、ここまで・・・。

先日、里芋生姜のご注文を頂きまして。。。

 

 

その準備をしないと、、、

と、思って奥の間に置いていた里芋生姜を見に行きました・・・。

ら。。。

 

 

 

 

 

古民家再生に、かまけてること約2週間、、、

寒い日もあったことでしょう・・・。

寒さに弱い里芋生姜が。。。

 

 

 

 

 

あばばばば、、、

く、くさってやがる~っ!(byくわとろ)(><)

里芋は2種(女早生、伊予美人)のうち、伊予美人がほぼほぼ全滅・・・。(pq)

生姜も、先っぽがダメになってるのがほとんど。。。

 

 

ダメかどうかの確認作業に2時間、、、

やっぱ、寒さにはテキメンに弱いんですね・・・。

ってことで時間を喰ってしまい。。。

 

 

発送業務も出来ず、、、

でも、買い物はいかないといけなくて・・・。

 

 

 

 

 

塾の時間にギリギリ、、、^^;

でー、買ったのは・・・。

ウレタンフォーム。。。

 

 

 

 

隙間を埋めるのに楽かなぁ、と、、、

んで、塾の時間に試してみた・・・。w

塾は我が家系の門を使っているわけですが、ネズミの穴もある。。。

 

 

 

 

 

そこに、、、

ぶっしゅ~っ♪w

 

 

 

 

んで、、、

待つこと2時間・・・。

 

 

 

 

 

おおお、カチカチ!、、、w

いいやんいいやんっ♪^^

これは便利だ~っ!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^