収穫ー!^^

こんにちは!^^

月曜と今日はTAさんの手伝いでした。

 

 

残りは、モチ米が1反分だけなので、ほぼほぼTAさんの今年のイネは終了です。

私は、ここからです。w^^;

 

 

まずはハサカケ(天日干し)の準備をしないといけません。

鉄骨を利用しようと思ってますが、、、うまくいきますかどうか!^^;

 

 

でー、、、月曜日の台風被害状況!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200910140655j:plain

 

 

 

網戸が、ぶっ飛んでました。w^^;

あとは、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20200910140739j:plain

 

 

 

オクラ3株が、なぎ倒されました!(TT)

やはり、草は刈り過ぎちゃダメダメです!!^^;

 

 

それが、よくわかった台風でした。

学習したぞーっ♪^^

 

 

でー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20200910140907j:plain

 

 

 

やっと作れた、紅ハルカの芋づる2つ!^^

切って、新聞紙に包み、、、一晩放置して、しなしなにさせます♪^^

 

 

でー、、、TAさんちでもらった、地面に落ちた玄米と籾!

オヤツたーいむ♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200910141029j:plain

 

 

 

うひょー!新米ぢゃんっ!!^^

と、、、こっこが考えてるとはとても思いませんが、がっついてます。w^^;

 

 

でー、、、イネ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200910141132j:plain

 

 

台風来ても、特に問題なっしんぐー!^^

今日ぐらいになると、もう立ち直ってます♪^^

 

 

でー、、、火曜日!

田力の中野さんから電話があり・・・「千歯こきを返却願います!」と!^^;

 

 

長いことお借りしてましたが、田の筋に、お返しに行きました!

長い間、ありがとうございましたー!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200910141338j:plain

 

 

ピザ窯も作りたいなぁ・・・。( ^ω^)

ってことで、帰宅して畑で少し遊びました♪^^

 

 

ってか、、、芋づる植える予定の畝の状態・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200910141653j:plain

 

 

 

完全に草にのみ込まれてます。www^^;

これを丁寧な手刈りで・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200910141753j:plain

 

 

 

畝、出現!!!

ってか、、、発掘!!!w^^;

 

 

ここに、シナシナで死にそうな芋づるを植える!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200910141851j:plain

 

 

でー、、、草マルチして終了!

他は、どうなってるかなぁ~!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200910142035j:plain

 

 

ふふふ、白瓜かわいー!^^

他は?

 

 

f:id:himitunokobeya:20200910142130j:plain

 

 

 

ボケてますが、まっか2つ目~!^^

でー、、、ナスとロロンと秀子ねいちゃんカボチャを収穫♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200910142218j:plain

 

 

 

分かります?秀子ねいちゃんカボチャ・・・。

めっちゃ巨大です!!!(@@;

 

 

重さを量ったら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200910142319j:plain

 

 

 

マジ・・・???、3630g!!!

赤ちゃんぐらいの重さ!!!(@@;

 

 

しかし、収穫って楽しいなー!^^

ウチの畑は、農薬も肥料も何もあげないのに、こんな巨大なカボチャになるなんてー!^^

 

ふふふ、、、肥料なんていらないのですよ!^^

耕して、砂漠化させるから肥料がいるだけなんだよねー!^^

 

 

でー、、、水曜日の昨日!

ボロボロだけど、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20200910142558j:plain

 

 

とりあえず、ターフ張りました!

この場所、、、次の私のターゲットです!

 

 

サンルーフみたいにして、そのまま前の畑まで伸ばして温室みたいにしようと思ってます!

木材が結構いるなぁ・・・。^^;

 

 

あと、ポリカにしたいので、そっちもお金かかっちゃうー!(TT)

でも、ターフなんて一時しのぎ、、、恒久的なものを作るのだっ!^^

 

 

でー、、、ちょっと畑に行って・・・。

ゴボー山のカボチャを少しレスキューしましたー!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200910143147j:plain

 

 

忍び寄る、赤い影・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200910143224j:plain

 

 

草刈りしてると、まとわりついてきます!w^^;

何か地面に落ちてないか、、、と!^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^