周辺地図 と 発送業務

おはようございますー!^^

昨日は、主に発送業務をやってました、、、

それで、書くことが少ないので・・・。

高校時代の友人、原君のリクエストにまずは応えることにしました。。。w^^;

 

 

 

 

 

縦長の1.6反(1600㎡)が、冬水湛水4年目の田んぼで、、、

その北側は、去年うっかりレンコンを7株埋めて、現在えらいことになってます・・・。w

その右下に石碑があり、そこに直売所の幟を立ててます。。。

 

 

そして、道路を挟んで右手が、現在第二冬水湛水化している伍畝(500㎡)の田んぼです、、、

その右手は牧場の牧草地なので、水がそちらにいくとマズイわけです・・・。

伍畝の北側は石垣です。。。

というか、この地図は上が北です♪

 

 

んで、第一冬水の左側が、こっこが遊んでいるところです、、、

こちらは、1.4反あります・・・。

元々田んぼなので水はけが悪く畑化しにくいところです。。。

ここには、左下の角っこに苗代もあります♪^^

 

 

 

これら全部の農地で3500㎡、約1000坪ありますが、、、

ウチの農地は他に6500㎡あり・・・。

そこまでは流石に私には管理できないので貸しています。。。

ってか、1000坪も管理しきれてませんけどねっ♪www^^;

 

 

ま、とりあえずこんな感じです>原君!w

他に何か質問があれば、FBのメッセか、ここのコメント欄にどうぞ~っ♪^^;

ってことで、、、

改めて、昨日は・・・。

 

 

 

 

ドドドドドドドドド、、、

からの~・・・。

 

 

 

 

 

籾摺り、、、

ウチは、籾保存していますので・・・。

いつでも新米ですっ♪^^

「籾摺り新米」って言葉もあるんですYOっ。。。

 

 

んでー、、、

次は、コイン精米・・・。

 

 

 

 

 

ほとんどが8分搗きで出荷しています、、、

昨日は、玄米の注文もありました・・・。

ヌカも、持って帰って真空で保存してます。。。

ヌカも、お米も100g100円ですっ♪^^

 

 

んでー、、、

最後の仕上げに・・・。

 

 

 

 

 

ここ宇和では有名な「田力本願」の中野さんちで色選してます、、、

色選とは、カメムシに食べられると黒くなるのですが、そういうのを弾く作業です・・・。

この写真の機械がその作業をするのですが、このマシンが高いっ!

私のような、零細百姓では一生かかっても買えないぐらい高いっ!!w

んで、弾かれたお米ですが。。。

 

 

 

 

 

せっかく、無農薬・無肥料で育ててたのに、、、

もったいない・・・。

と、思うや~ん!w^^;

これは、こっこが食べますっ♪www

ってか、贅沢なこっこですよねぇ。。。^^;

 

 

でー、、、

帰宅して・・・。

袋に小分けして。。。

 

 

 

 

 

こっこ自由区の隣の畑に行ってみた、、、

卵・お米便の方には、ついでに野菜も配送してます・・・。

んで、ここはちょくちょくは見ないところなのですが。。。

 

 

 

 

 

うおっ、、、

初めてキャベツが巻いたっ♪^^

とか、感動を味わえます・・・。

たまーに見に行くことの特権!www

んで、注文のあった。。。

 

 

 

 

 

白菜も見に行く、、、

これら全ての野菜・お米は全て、無農薬・無肥料です・・・。

んで、本宅の寝室に行く。。。

 

 

 

 

 

ここは、里芋・生姜を保管しているのです、、、

んで去年、「サツマイモのツルは越冬できる!」というFBを見てやってみているのですが・・・。

サツマイモの葉が、生き生きとしている。。。

すげぇ~っ♪(@@;

毎年苦労していた、サツマイモの芽出しする必要ないぢゃんっ!^^

このまま生きていてねっ!!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^