んも~っ、、、

おはようございますー!^^

もっ、、、

冬です・・・。

寒いと布団からでませんっ。。。w

 

 

ってことで、、、

昨日・・・。

まずは。。。

 

 

 

 

 

大事な大事な、、、

ハート形の水草を・・・。

れすきゅーっ♪^^

 

 

 

 

 

食べられない草は、いらんっ!w

高級な草だけ守る、、、

コレ、繁殖に成功したら・・・。

ちょっと有名になっちゃうかもっ♪www

からの~

 

 

 

 

 

ラストまこも収穫、、、

やっぱ、なごり(はしり、旬、なごりという順番です)は、小さいのが多い・・・。

アスパラちっくなんだなぁ。。。

 

 

 

 

 

それでも、、、

30本ばかし収穫・・・。

筋張ってるのもあるから、売り物としては2級ですが。。。

買いたい方いらっしゃいましたら、早いモノ勝ちでーすっ♪^^;

からの~

 

 

 

 

 

古代米のもちごめ、、、

これは、今年最後の収穫になるかなぁ・・・。

もちごめは田んぼで熟らす!という言葉があるぐらいなので、めっちゃ放置する予定です。。。w^^;

って、してたら~

 

 

 

 

 

宇和島出身のYさま!が、初めて卵を買いに来てくださって、、、

娘さんが、こっこを抱っこしたいとのことで・・・。

4年7か月の長寿である。。。

 

 

見た目がおデブなのに、、、

歳をとってきて超軽くなったので・・・。

抱っこしてもらいましたっ♪^^

年寄と子供はよく似あうっ。。。^^;

Yさま!ありがとうございましたっ!!^^

からの~

 

 

 

 

 

 

本宅前の、、、

草ぼーぼー・・・。

もう、何回ここを草刈したことか。。。

んも~っ!(pq)

 

 

と、まぁ文句をいいながらも、、、

やるかぁ・・・。

でも、ちょっと楽しみがっ♪^^

この中には、ぶん投げたカボチャが勝手に成長して実をつけてるはず。。。

 

 

が、、、

 

 

 

 

 

んも~っ、、、

どこにあるかわからないので、切っちゃう・・・。(pq)

草、ぼーぼーすぎっ。。。(TT)

でーっ!

 

 

 

 

結局4つ実っていたのに、、、

無事に収穫できたのは1つだけっていうね・・・。(pq)

現在。。。

 

 

 

 

 

買えるカボチャは、これだけです、、、

来年、田んぼに戻すこっこ畑にもまだまだカボチャはあるはずなのですが・・・。

無事に収穫できるかどうか。。。w

からの~

 

 

 

 

 

直売所前の、、、

母屋の前の畑・・・。

 

 

 

 

 

こっちもかなりの、、、

草ぼーぼー・・・。

んも~。。。

と、文句を言いな(ry

 

 

でー、、、

草刈りしてましたら・・・。

あんっ???

 

 

 

 

あ゛、、、

あーん???

んもーーーーーーーーーーーーーーーーーっ(ーー#

 

 

 

 

 

ココかぁ、、、

ここに隠れて卵を産んどったとかぁーっ・・・。(ーー##

あの脱走こっこめっ。。。(ーー###

 

 

流石に、もうこれは私も食べる気がしない、、、

いつから隠れて産んでいたのか・・・。

で、キャツはどこぢゃっ!(ーー####

 

 

 

 

 

居たっ、、、

なんか、一仕事しましたっ♪w

みたいな顔してるけど・・・。

ってか、最近はこうやって戸の前で私が来るのを待っていて。。。

戸を開けると、何食わぬ顔で入っていきます!

もう最近は叱る気もうせてきた!!w

しょうがないヤツめ!!!(ーー;

 

 

ってことで、、、

草刈り再開っ・・・。

 

 

 

 

 

してたら、、、

Hさんご依頼の安納芋・・・。

切っちゃったっ。。。(pq)

ってことで、ここからは慎重にして!

 

 

 

 

 

草刈り完了、、、

でー、切っちゃったもんは仕方がないので・・・。

安納芋を掘ってみた。。。

ら~

 

 

 

 

 

スコップで一個切っちゃった、、、

んも~・・・。

芋ほりなんぞ、ついぞしたことがないので要領がわからん。。。(pq)

 

 

しかも、畝ぢゃないので、、、

土が固い・・・。

だからなのか芋も、めちゃ小さい。。。

 

 

 

 

 

とにかく慎重に掘っていく、、、

ちなみに、芋の葉はとても美味しい・・・。

らしい。。。

知らんけど~w

 

 

 

 

 

結局、、、

10個ちょいぐらいの安納芋ミニを発掘・・・。

5cm前後ぐらいの感じでした。。。

 

 

Hさん、どうされます?w^^;

掘りに来られますか~っ??^^;

ってことで、他にも芋ほりやりたい!という方、、、

芋ほり体験もできます・・・。

普通の芋ほりとはちょっと違うかもですが。。。

ちなみに料金は、未設定ですっ♪www

 

 

ってことで、、、

本宅前も・・・。

 

 

 

 

 

キレイになったっ♪^^

ちなみに、、、

この写真の右の赤い家・・・。

去年、Kさんが亡くなられて空き家。。。

 

 

 

 

 

売りに出されてましたが、、、

一向に買い手な見つからず・・・。

何十万か出して、片付けをしに来てました。。。

 

 

でも、結局、、、

こうやっても売れず・・・。

田舎では、更地にしないとまず売れないという話です。。。

空き家が増えてるなぁ~!と感じます。

人口減少なう!!ですなぁ。

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^