天は見ている、、、

おはようございますー!^^

ホントに寒くなってきましたね、、、

今日は、雨みたいなのですが・・・。

昨日は。。。

 

 

 

 

冬水湛水の田んぼが、凍った、、、w

でも、どうせ寒いなら、もっとガッツリ凍ってくれて・・・。

スケートできたらいいのに。。。w^^;

 

 

などと妄想しつつ、、、

天気予報にも、ちらほら雪マークが増えてきたのと・・・。

私のベンチマークである前田さんが、やってたので。。。

 

 

 

 

倉庫に置いてあったスタッドレスを持ち出して、、、

いつもお世話になっている上甲モーターさんへ行き・・・。

 

 

 

 

 

スタッドレスに履き替え、、、

流石、プロと思ったのが・・・。

タイヤに前後左右をメモしてあって、今年は去年の逆に履かせるんだそうです。。。

 

 

 

 

 

前田棟梁は、ご自分でタイヤ交換をされてますが、、、

私は、やっぱちょっと怖いので、上甲さんにお願いしてます・・・。

上甲さんは、ウチの親父の同級生。。。

 

 

いまだ現役でお仕事をされてます、、、

人は、やっぱ仕事をし続けることが大事なんだと感じます・・・。

同級生とは思えないほど若々しいのです。。。^^

 

 

んでー、、、

タイヤを履き替え、会計のお仕事を済ませ・・・。

お昼2時前。。。

 

 

マルシェで炊いたお米が大量に冷凍庫にいるので、、、

今日も、卵かけご飯にしようかなぁ?と思ったのですが・・・。

なんとなく。。。

 

 

 

 

 

最近、お気に入りの「舞華」さんへ、、、

ここの週替わりのランチがホント秀逸で・・・。

白飯を焼き飯にいつも替えてるのですが、それがまた美味しいっ♪^^

 

 

 

 

 

焼き飯にしなければ800円、、、

私は、焼き飯マストなので1000円・・・。

それで、この味。。。

 

 

毎回、めっちゃ美味しい、、、

この安定した美味しさで1000円は安いっ♪^^

FBを見てると、量が多くて安いのからコスパがいい!ってのばっかり見てるけど・・・。

違うと思う。。。

 

 

もう、量は要らないお年頃、、、

小食なのもあり、一食一食が大事なのです・・・。

 

 

でー、、、

今回も大満足で・・・。

お会計の時に。。。

 

 

「めっちゃ美味しかったですっ!」

と、言った後、、、

ふと何かが降りてきて・・・。

「実は、私自然農をやってまして、いま無農薬・無肥料のレンコンの収穫時期がきてるのですが。。。」というと。。。

 

 

多分、レジが奥様で、、、

厨房が主の旦那様なんだと思いますが・・・。

「店長に話してみてください」と言われ。。。

 

 

その旨を話すと、、、

なっ・・・。

なんとーーーーーーーっ♪

「丁度、レンコンを探していたところです!」と、言われるぢゃあないですかっ!!!(@@;

マジかっ。。。(@@;

 

 

時々、感じるんですよねぇ、、、

一生懸命に生きてると・・・。

天は見ている。。。と!

 

 

そもそも、無肥料のレンコンなど作るのは無理と言われてるのです、、、

でも、冬水なら可能なのではないか?と、今年、ほんの出来心で作ったら大成功っ!

その代わり、お餅が食べられなくなりましたが・・・。www^^;

でも、めっちゃ嬉しいーーーっ!!!^^

 

 

銀行員時代、、、

ペイペイの時にやっていた飛び込み営業を思い出しましたっ♪www

いやぁ、人生に無駄なものはホントにないですねっ!^^

生徒にも、いつも言ってます・・・。

天は見ている!

懸命に生きろ!!

と。。。

 

 

何でもそうですが、、、

先ずは隗より始めよ!ですねぇ・・・。^^

ってことで、レンコン5kgの注文を頂き。。。

 

 

ウキウキしながら、帰宅、、、

そして、夕方・・・。

OJままからご紹介頂いた新規生徒の親子面談。。。

 

 

こちらも、、、

私の考えを、受け入れて頂けそうで・・・。

ホント昨日は、良き日でしたっ♪^^

 

 

ちなみに、、、

私の考えとは・・・。

これから日本は人口大減少時代に突入する。。。

 

 

だから、田舎でほどほどに生きるということは、もう無理、、、

そして都会で生きていくには学歴がいる・・・。

だから、進学高校へ行き、都市生活の準備を始めるべきだ!というものです。。。

ちなみに私の居る南予に進学高校はありませんっ!

 

 

で、一流と言われる大学に行かないと、、、

一流と言われる企業には勤められない・・・。

その準備は中学から始めないと間に合わないというものです。。。

 

 

日本は、これから今までのようにはいかなくなっていきます、、、

また、2000年以降に生まれた子は平均寿命100歳世代です・・・。

そして、80歳まで働かないといけなくなると言われてますし、私もそう思います。。。

 

 

仕事です、、、

会社ではありません、内容がまったく違う仕事を3つチェンジする世代だと言われてるのです・・・。

その備えをさせてあげるのが、本当にその子のことを考えていることだと思っています。。。

 

 

助けてあげたい、、、

幸せな人生を送って欲しい・・・。

そういう想いで塾をやってますっ♪^^

勉強きらーい!とか言ってたら、将来、より厳しい人生となりますよ。。。

 

 

近い将来、、、

日本は、田舎や、保護してあげないといけない家庭を切り捨てないと立ち行かなくなるのは明白・・・。

ぢゃ、おまえは何故田舎に移住したのか?ですって??

私は、更にその先を考えているのです。。。^^;

 

 

それは、何か?

それは、秘密でーす♪www

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^