お米仕事納め と 会計監査

おはようございますー!^^

起きたら、、、

雪国でした・・・。

断熱部屋16度、隣の部屋6度、お外は推定-4度。。。

大体、それぞれ10度ぐらいの間隔があります!

 

 

ってことで、、、

昨日は、今年最後のもみすり・・・。

 

 

 

 

 

んでですねー、、、

お米に限らず農作物ってロスとの闘いでもある・・・。

お米なんて、袋詰めの時とか結構どばっとひっくり返して廃棄になります。。。

 

 

 

 

 

がっ、、、

マルシェの時に、ばーちゃんの蔵を物色してて出てきた、コメジョーゴ!^^

これがあれば、袋詰めで、お米をこぼすことはないっ♪^^

と、雨の中鼻歌まじりで籾摺りしてましたら・・・。

ンゴゴゴゴという音はするのに、お米が出てこなくなり。。。

はて?

 

 

 

 

 

と、籾摺りの心臓部分の覗き穴を開けたら、、、

どばどばどば~っ・・・。(TT)

んで、まだ変な音がするので、心臓部分を分解してみると。。。

 

 

 

 

 

ざばばばば~、、、(pq)

はいはい、ロスはつきものですね・・・。(TT)

ってことで、今年最後の発送分のお米40kgを摺り。。。

 

 

コイン精米機に行って精米、、、

田力の中野さんちへ行って、色選・・・。

んで、家に帰って、真空パックん。。。

 

 

お米の値段は、100g100円で、送料別なのですが、、、

更に真空パックは別途+100円頂くことにしました・・・。

面倒なんだもん。。。^^;

 

 

でも、、、

今回は、お米&レンコンとなるので・・・。

レンコンを掘る日と、発送する日にずれがあり。。。

 

 

ってか、今日、レンコン掘るとか自殺行為だもんっ、、、

無理無理無理ーっ・・・。

せめて太陽が出てる日に掘らせてください。。。

 

 

 

 

 

ってことで、、、

2合(300g)×10 + 真空パック費用1000円 =4000円のところ・・・。

真空パック費用は、サービスとしてます~っ♪^^

こういうふうに真空パックしてたら、袋を開けて、そのまま炊飯ジャーに入れるだけ!

測る必要はないので便利でしょ~っ!^^

ってことで、真空パックんも終え。。。

 

 

夕方の会計監査まで、断熱部屋に引き籠り、、、

時間が来たので、公会堂へ行き・・・。

監査役の方へ説明して、無事終了。。。

 

 

そして、、、

次期、区長の人選の話となったんですが・・・。

今年は、難航。。。

 

 

というのも、、、

昨日、日本の人口大減少問題の話をしましたが・・・。

移住して3年9か月。。。

 

 

この間、、、

既に4人の方が、永眠され・・・。

人工減少問題が、田舎ではもう始まっているのです。。。

 

 

ということで、今回は結局、、、

ガチの総選挙ってことになりました・・・。

AKBならぬ、おじさまたちの総選挙!www

25日の総会は、荒れそうです。。。w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^