be moved

こんにちはー!^^

今朝、直売所に幟を立てにいったとです、、、

そしたら田んぼが、凍っとったとです・・・。

断熱部屋LOVEっ。。。www

 

 

ってことで、、、

昨日は、久々の・・・。

 

 

 

 

 

ドドドドドドドドド、、、

からの~・・・。

 

 

 

 

 

こっこ自由区の隣の自然農の畑、、、

いや、これで畑なんですってば・・・。w^^;

 

 

 

 

 

ほらね!w

コリンキーが、いた、、、

実は、マルシェの後に。。。

 

 

コリンキーのピクルスをゆきさんの義父さんが、いたく気に入ったとのことで、、、

ではでは、宝探しでもしてみようか、と・・・。

しばし、探すこと10分。。。

 

 

 

 

 

こっこ自由区の中にも、いた、、、w

ウチのこっこはお嬢なので、カボチャを割ってまでは食べられないのです・・・。w^^;

他にも。。。

 

 

 

 

 

カヤネズミの巣を見つけたりして、、、^^

結局・・・。

 

 

 

 

 

30個弱のカボチャたちを捕獲、、、w^^;

もう、売れないからいいやっ!と思って放置していたので・・・。

良い型のは、ほとんど腐ってましたが、小ぶりなカボチャたちは生きていた。。。

 

 

んでー、、、

右下のカボチャなんですが・・・。

バターナッツにしては形が変。。。

交配したのかなぁ???(・・?

んで、ちょっとググったら、やっぱり交配するみたい!^^;

 

 

ってことで、、、

次は・・・。

 

 

 

 

 

自然農の柚子、、、

野生種に近いのでトゲがすごいのです・・・。

これも、定期便のASKさんご要望ですので、収穫。。。

おひとつ@100円ですっ♪^^

 

 

 

 

 

でー、、、

気を付けても、何回かはトゲが、ぶっ刺さる・・・。w

でも、欲しい方のために採る。。。

 

 

 

 

 

そして、キレイにする、、、

んでー・・・。

次は。。。

 

 

 

 

 

イチゴ畑を整備する、、、

いや、イチゴがいるんですってば・・・。w^^;

 

 

 

 

 

ほらね、、、^^

んでー、苗立てしてたのも発掘して・・・。

この苗も、欲しい方がいらっしゃいましたら@100円です。。。

 

 

品種は、、、

何だったっけ???w^^;

ブログをさかのぼればわかるはず・・・。^^;

んでー、おつぎは。。。

 

 

 

 

 

初めて作ってみた白菜を、、、

ひとつだけ収穫して・・・。

 

 

 

 

 

味見してみようかと、、、^^

んで、外の虫食いの葉はいらないので・・・。

 

 

 

 

 

こっこにあげまくってたら、、、

こんなに小さくなっちまった・・・。w^^;

んでー、お次は。。。

 

 

 

 

 

マルシェで、お借りしていたテントセットを、、、

同じ、半農半塾なかまのイセキさんへ返却に行き・・・。

その帰りに。。。

 

 

 

 

 

完成間近のふじかわ邸に寄り、、、

前田棟梁は、いらっしゃらなかったのですが・・・。

ふじかわさんの母君が、お庭を作成してらっしゃったので、一言いって見学。。。

 

 

 

 

 

古民家再生の中、、、

こういったシューズボックスを取り付けるあたりが、秀逸です・・・。^^

前田さんは、マジなんでもできますねぇ♪^^

すごく参考になりますっ!^^

いつも、ありがとうございます。。。^^

 

 

んでー、、、

夜は、部落会計の仕事・・・。

町内費の取りたて。。。

 

 

 

 

 

いちおう、、、

金額はあったものの・・・。

このどっちゃりとしたお金。。。

 

 

小銭を入金すると、、、

手数料がかかるこのご時世・・・。

参るよなぁ~っ!^^;

ってことで、その後、塾をして。。。

 

 

夜中に、、、

昼間収穫した白菜を使って・・・。

ミルフィーユ鍋をば。。。

 

 

 

 

 

一段目の、白菜の芯と豚バラ、、、

この豚バラは、遊牧の里の熟成肉・・・。

ちょっとだけお高い。。。^^

 

 

 

 

 

2段目も敷いて、、、

いざ、弱火で、ことこと・・・。

 

 

 

 

 

んで、、、

完成したのですが・・・。

なんか、いつもと違う。。。

 

 

ことことことこと煮たのに、、、

いつもの、くったくたの白菜にならない・・・。

んで、食べてみても。。。

 

 

なんと、シャッキシャキ、、、

めっちゃ旨いっ♪^^

なんぢゃこりゃーーーーっ!(@@;

そうか、自然農だから力強いのか!!

普通の白菜は弱いから、くったくたになるのか!!!(@@;

めっちゃ感動しましたっ・・・。

作ってみて良かったっ♪^^

そうか、そうなのか、これがホンモノの白菜なのか。。。

 

 

ゆきさんのニンジンなんかも、、、

生で齧っても・・・。

もう、すでにニンジンジュースってぐらい甘い。。。

 

 

やっぱ、自然農だよなぁ~っ♪^^

と、感動しきりな中、、、

ぐびぐび、ぷは~っ!^^

ってことで、表題の意味は「感動したっ!」なのでした。。。^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

あっ、、、

白菜は、全部で20個ぐらいしかないので・・・。

欲しい方は、予約をっ♪^^

同じ感動を味わってほしいです~っ。。。