台風来たりて、、、

こんにちはー!^^

いやぁ、高刈りしないとこんなにも楽なのか、、、

でも、二期作の魅力にも抗えない・・・。

ってことで、今日は萌えみのりの稲刈りを始めてます。。。

 

 

ということで、昨日は、、、

台風の影響で風が強く・・・。

 

 

 

 

 

この世に生を受けたてほやほやの白菜に、、、

人生とは楽ではないと試練を与えてみました・・・。w

んでー、直売所の幟を立てに行くと。。。

 

 

 

 

 

ぎゃー、、、(TT)

また、暗渠から水がダダ漏れ・・・。

ってことは、また穴が開いたのか。。。

と、水の試練を受ける私!

 

 

んでー、、、

ちょっと発想の転換をしてみた・・・。

水に通って欲しいのに、通ってくれないと困る場合は。。。

 

 

それは、パイプか何かが詰まってる時!

そうか、止めようと考えるから塞ぐことを考えるんだ!!

ならば、、、

 

 

 

 

 

水路の繁茂した草を、、、

根ごと丸ごと持って来て・・・。

 

 

 

 

 

ごんごん詰めて、、、

 

 

 

 

 

詰まらせれば、いんぢゃね???w

でー、、、

どうなったか・・・。

 

 

 

 

 

見事に穴が詰まったようです♪www

今のとこ、このまま詰まってます!w^^;

んでー、、、

台風の影響で風が強いので・・・。

 

 

 

 

 

収穫直前の萌えみのりやニコマルが吹き飛ばされそうになってまして、、、

振り返ると・・・。

 

 

 

 

 

レンコンも、わちゃわちゃに、、、www

まぁ、でもウチのレンコンは、がっちりしてるし・・・。

ニコマルは、まだまだ青いし、大丈夫かなぁ。。。

と、思って近づくと!

 

 

 

 

 

レンコンと競って、背を伸ばした羽二重は、、、

もう、完全にノックアウト状態・・・。

今年は、お餅を食べられるのかなぁ。。。(TT)

 

 

って、感じで野良仕事をするのは到底無理なのと、、、

精米しちゃったら、劣化が始まるので・・・。

八幡浜の大山さんちへお出かけして、お米を届けましたっ♪^^

そして、大山さんからスイカの種を受け取りましたっ。。。

甘かったようで、安心しました~っ!

お米を買って頂いて、ありがとうございましたー!!^^

 

 

ってことで、、、

帰宅し・・・。

一日一列のノルマをこなし。。。

 

 

 

 

って、、、

白菜の種は、すっごい小さいので・・・。

老眼鏡なしには播種できないっていうね。。。^^;

 

 

ついでに、、、

最高に甘かったスイカの種も・・・。

10粒ほど、冬スイカとして播種。。。

 

 

 

 

んで、、、

まだまだ風も強いし・・・。

こんな時ぐらいしか行けないので。。。

 

 

 

 

 

散髪に行ったのですが、、、

そういえばTAさんが、あるだけいるって言ってたなぁと思い・・・。

生首4つを頂きました。。。w^^;

 

 

んでー、、、

もってくと・・・。

 

 

 

 

TAさん「おおおぉ、こりゃぁ嬉しいわい!」

私「あ、でも一つ目のないのがありますよ!」

TAさん「おお、ほんまぢゃのう・・・。どれ!!」

 

 

というと、、、

徐に、倉庫の中をガサガサして・・・。

 

 

 

 

「こんなもんは、こうぢゃっ、、、」

 

 

 

 

 

TAさん「どうぢゃ?なかなかぢゃろう??」

私「も少し、目は黒い方がいいのでは、、、」

TAさん「ほうか?それぢゃ・・・」

 

 

 

 

TAさん「どうぢゃ?これでいいぢゃろう??がはは!」

と、大満足のご様子で御座いました、、、www

 

 

でー、、、

帰宅し・・・。

今年も100%激甘とはいかなかったものの。。。

 

 

イカは、かなりの確率で激甘になってきて、、、

大きいのが8個採れたのですが・・・。

あと一個小さいのがあったなぁ。。。

と、行ってみると!

 

 

 

 

 

おお!あったあった!!

でも、コレ大きくなるのかなぁ、、、

と、思ってたら・・・。

違うところに。。。

 

 

 

 

 

更に小さいのを発見、、、

そしたら、そこからも少し離れたとこに・・・。

 

 

 

 

 

もっと小さくて、、、

形も変なのを発見・・・。

イカは、草にやられてたけど、も少しがんばって実を生らしたいみたいです。。。

食べられるようになるといいんだけどなー♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^