稲刈り第二弾、萌えみのり編DAY2、或いは最終日 と 冬スイカ

おはおようございます!^^

えっと、、、

明日から19日まで実家の木を伐採しに福岡に戻ります・・・。

したがって、ブログはお休みになります。。。

 

 

でー、、、

昨日ですが・・・。

まずは、ノルマ。。。

 

 

 

 

 

の、、、

白菜の播種・・・。

極甘スイカの子孫は、まだ生えてこない。。。

 

 

でー、、、

白菜をよく見てみると・・・。

 

 

 

 

 

本葉が出てるのですが、、、

めっちゃちっちゃ!!!^^

鬼かわえええええぇぇぇぇ・・・。

あっ?指は、稲刈りのためにテーピングしてます。。。

 

 

でー、、、

昨日も朝8時から・・・。

 

 

 

 

 

残り4列の萌えみのりの稲刈り、開始っ!

って、、、

萌えみのりは、東北の品種で・・・。

みのりん」というイメージキャラクターがあるらしい。。。コチラ!w

 

 

どんな味なんだろう、、、

ウィキでは、アキタコマチと同レベルらしいのですが・・・。

ってか、農家の方って大体1品種のお米しか作らないんですよねぇ。。。

 

 

まっ、、、

田植え機でやるからそうなるのだろうけど・・・。

つか、私みたいに遊びでやってんぢゃねぇっ!とか言って怒られそう。。。w^^;

だけど、色々試せるのはお米を作れる環境にある人間の特権だもんっ♪www

今年は、萌えみのりとニコマルの味を初めて味わえますっ!!!^^

 

 

ってことで、、、

稲刈り開始したのですが・・・。

萌えみのりは、身長が低い割に実入りが凄く、株も大きい。。。

どれぐらいかというと!

 

 

 

 

 

たった3株で、、、

私の太ももを超えます・・・。

って、51のおっさんの太もも見せてしまい、お目目汚し!あいとぅいまてーん!!w

ってことで、株が大きいので重い。。。

 

 

 

 

 

昨日の写真では分かりにくかったかもですが、、、

コレでどうです???

明らかに前が沈んでるでしょ???^^;

と、ここで気が付いた・・・。

舟で稲刈りして2年目で、やっと気が付いた。。。

 

 

稲刈りを往復するのに、、、

帰りは、やりやすいのに・・・。

行きが、やりにくかった。。。

 

 

そうか、、、

前に進むのに前に乗っけては、つんのめってしまう・・・。

進行方向の後ろにイネを積むべきだったか!!!と。。。

 

 

 

 

 

でー、、、

試してみたら、やっぱりっ!という結果・・・。

進行方向の後ろに積むと、楽チンだーーーっ。。。www

 

 

ってことで、、、

僅か2時間で4列を終え・・・。

 

 

 

 

 

今年の稲刈り第二弾は、無事終了~っ♪^^

怪我もなかった、、、

んでー、ハサカケも済み・・・。

こっこで癒されに行くと。。。

 

 

 

 

 

なんか、、、

やたら懸命に、穴を掘ってるのが一羽・・・。

何をムキになってるのやら。。。

そこに何があるの???w

 

 

 

 

その後、おもむろに座った、、、

ん?

どした??

 

 

 

 

 

こっこ「何見てんのよっ!!!」

うーん、、、

結局、何がしたかったのやら・・・。w^^;

まぁ、面白かったですが。。。

 

 

ってことで、、、

稲刈りも第二弾は終わったので・・・。

田んぼ周りをチェックしにいき。。。

 

 

レンコン近くの閉じてる出水口から多少水が漏れてたので、、、

降りて行き塞いだのですが・・・。

その時の光景。。。

 

 

 

 

 

オクラのトトロトンネルを超える、、、

このレンコンの林の中の糯米を稲刈りせねばならんのか・・・。

ぐっはーっ。。。(><)

 

 

今から頭が痛いです、、、

舟は使えねぇわ・・・。

このレンコンを避けねばならぬわ。。。

ううう!(><)

 

 

ってことで、、、

お昼寝し・・・。

夕方。。。

 

 

 

 

 

土曜日から10日間も家を空けるので、、、

冬スイカの苗の、ツルの出てるのは、もう大地に降ろさないと・・・。

ってことで。。。

 

 

 

 

 

こっこ畑の、、、

一等地に・・・。

とりあえず2株。。。

 

 

 

 

今年の冬スイカが、、、

大地に降り立ちましたっ♪^^

ちなみに~・・・。

極甘の遺伝子を持つ、冬スイカ。。。

 

 

昨日の朝の時点で、、、

極甘3、普通2、甘くない1

という結果でしたが・・・。

昨日の夕方、ASKさんからメールがあり。。。

 

 

「今晩、食べます!」と、、、

確率は、極甘50/50・・・。

結果は。。。

コチラ!www

良き方は、良き運をお持ちです♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

良き運は・・・。

掃除に宿るといいます。。。(嘘!w)

 

 

 

 

 

直売所の前は、、、

草刈り機が使えないので・・・。

 

 

 

 

手で草引きしておきました、、、

10日ほど・・・。

卵の直売所の販売は出来ません。。。

ご迷惑をおかけしますー!(TT)