右のモノを左に 左のモノを右に

おはようございます!^^

21日から25日は、ブログはお休みになります、、、

無駄足を踏まれませぬように・・・。^^;

ってことで、イネですが。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220418075041j:plain

 

 

 

まだ生えません、、、

ってか、雑草が生えてきてる・・・。w^^;

うむー、もう12日経っているのになぁ。。。(TT)

 

 

ということで、、、

昨日は、畑、第3列の通路を掘り、その土で・・・。

ビニールハウスの中の水路を埋め、陸地を増やそうかと。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220418075330j:plain

 

 

石垣周りに水路があり、、、

ここが陸地だったら、野菜とかの苗も育てられるかなぁ・・・と!^^;

ではでは畑の方はというと。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220418075500j:plain

 

 

 

ムシロを敷いてる辺りを畝にする予定なので、、、

2列と3列の間の土を掘り・・・。

ビニールハウスの水路を埋める。。。

 

f:id:himitunokobeya:20220418075606j:plain

 

 

んでー、、、

えっちらおっちら・・・。

ひたすら、ネコで掘った土を運び、埋める。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220418075655j:plain

 

 

んでー、、、

午前中までに、2列と3列の間の通路が完成・・・。

そして、ビニールハウスの埋め立ても石垣まで到達。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220418075812j:plain

 

 

この間、ネコで10往復、、、

き・・・、きつい・・・。(TT)

が、この奥まで水路はあり。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220418075910j:plain

 

 

 

うへぇ、、、

こりゃ、まだまだだ・・・。(pq)

ってことで、ちょっと休憩。。。

 

 

ちょっと癒されに行く、、、

だいたい昨日は暑かった・・・。

そんな日は、だいたいシェルターに居る。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220418080054j:plain

 

 

 

んで、近づくと、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220418080126j:plain

 

 

すごいたむろってる、、、^^;

んで、この手前の一期生(赤い足環)すごい太ってます・・・。

あまり名前をつけないようにしてますが。。。

コイツは、「おでぶりん」と呼んでます♪www

んで、背後からバシャバシャという音が聞こえてきたので!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220418080348j:plain

 

 

行ってみると、、、

あれ?水路に入って何かを探してる・・・。

ってか、こっこって水が好きではないはずなのに。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220418080452j:plain

 

 

 

と、思ったら、、、

マネして、わちゃわちゃしてきた・・・。^^;

恐らく最初の1羽が偶然水生の動物を見つけオヤツに食べたっちゃのを見てこうなったのかな。。。と!^^;

 

 

んで、、、

少し休めたので再開・・・。

畑の土を運び、水路をひたすら埋める。。。

 

 

往復すること20回以上、、、

もう、ちょっとした土木工事・・・。(pq)

草刈りを2日連続のあとなので、疲労も極みを迎えつつ。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220418080757j:plain

 

 

いちお、、、

奥まで埋めました・・・。

んで、畑の第3列は。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220418080855j:plain

 

 

ぐるっと畝(予定地)を囲うようにして通路をつくったので、、、

あとは畝部分を起こして根を除くだけ・・・。

だけど、もう力仕事をする体力は残っていない。。。

 

のですが、、、

一昨日、本宅の前の草刈りをしたあと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220418081032j:plain

 

 

の、刈った草を運び、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220418081822j:plain

 

 

その草で、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220418081052j:plain

 

 

 

完成した通路を草マルチする、、、

段々、自然農の畑ってどうやって作っていくのかが分かってきたかも・・・。

んで、もう限界で家に帰りシャワーを浴び。。。

 

 

ちょっと休むか、、、

と、思って寝てしまったら・・・。

なんと起きたのが9時!!!(@@;

 

 

あっ、、、

こっこも仕舞ってないし・・・。

直売所も閉めてない。。。

 

 

と、暗がりの中、その作業を終え、、、

あっ・・・。

イネに毛布をかけないと。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220418081310j:plain

 

 

と、暗がりの中で、、、

電気毛布をかけ・・・。

ビニールで守ったのでした。。。

 

 

も、ホント疲れたぁ、、、(pq)

つか、いい加減に芽を出してくれないかなぁ・・・。(TT)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^