こっこの飲み物食べ物調達 と ご褒美

ギリ、おはようございます!かな?^^;

9時にこっこ解放と直売所開店をして、、、

イネの見回りを・・・。

2時間もしていたという。。。(TT)

 

 

んで、、、

昨日・・・。

イネの第三弾(にこまる)!今年の主力。。。

 

 

 

 

 

不織布という毛布を除けてみる、、、

 

 

 

 

 

ばんっ、、、

生えてない・・・。(pq)

もう出てきてもいい頃なのに。。。

 

 

でも、4年目で良かった、、、

まったく生えないことがあるって思いもしなかった・・・。

コレが、初年度だったらお米作りを諦めたかも。。。w^^;

 

 

生えてきてくださーい、と願いつつ、、、

隣の野菜苗が見えてしまう・・・。

 

 

 

 

 

カボチャは、もう移植しなきゃだよね、、、

そうだよね・・・。

分かってるんだけど。。。(TT)

 

 

でも、まずは、イネの見回り、、、

田植えして3日ぐらいは見守ってあげないと・・・。

ウチは50×50のほぼほぼ1本植え。。。

 

 

だもんで、、、

一つでも欠株すると、大穴が開きます・・・。(TT)

んで、田植えしたばかりだとまだまだ根付いていないし、弱い。。。

 

 

ちょっとした藻だったり、、、

今年初めて発見したんですが・・・。

 

 

 

 

 

なにかの虫のタマゴを産み付けられた、その重みで沈む、、、

なとは、今日発見したんですが・・・。

サギに踏まれて水没ってのもありました。。。

 

 

これが、一日二日の発見だと救助できるのも多いのですが、、、

弱い個体だと・・・。

 

 

 

 

 

一日の水没でも、、、

萎え萎えのしおしお~・・・。

もう、こうなったら選手交代しかなく。。。

 

 

 

 

 

元気なのに植え替えます、、、

が・・・。

その選手も。。。

 

 

 

 

あと、こんだけ、、、

萎えてるのは、救助して選手交代させられたヤツらです。www

足りるのか???

欠株は、ホント困るんですよねぇ・・・。

早く独り立ちして欲しいっ!!!(TT)

 

 

んでー、、、

優先順位・・・。

次は、こっこの飲み物と食べ物調達。。。

 

 

の、前に、、、

私の食べ物っ!!!w^^;

ご褒美も欲しいのである・・・。

ってことで、宇和島の「天よし」さんへ。。。

 

 

 

 

 

っと、、、

店の前に何かある・・・。

 

 

 

 

 

ぐおっ、、、

そうだった・・・。

GW真っ最中だった。。。(pq)

 

 

んで、、、

待つこと10分ぐらい・・・。

 

 

 

 

 

んふふふふ~っ!^^

さっくさくのかっりかり~♪^^

んで、、、

やっぱりお代わりしてしまった・・・。

ぐ、ぐるじい。。。(学習しないバカ独り見参

 

ってことで、、、

次は、宇和島来たら・・・。

トムトムさんのパン~っ♪^^

 

 

 

 

 

んで、、、

毎度、何かトムトムさんにもらっちゃう・・・。^^;

今回は、ジャガイモでしたっ♪^^

 

 

 

 

 

うわっ、、、

旨そう・・・。

ってか。。。

 

 

埋めちゃおうか、、、

育てちゃう???w(嘘)^^;

んで・・・。

以前頂いた、現在私的No1のじゃこてんを売ってる店も調べて頂いて。。。

いつも、ありがとうございますっ!!!!^^

 

 

でも、そこは予約しないと買えないことが判明、、、

確か、坂下津にある「田中蒲鉾」さんらしいのですが・・・。

帰ってググってもない。。。

うむむ!

謎のじゃこ天屋さんなのでした!!(pq)

 

 

ってことで、、、

宇和に戻り・・・。

おめぐりさんへ。。。

 

 

 

 

 

お水をもらいに来たのに、、、

ヨモギ茶をふるまっていただき・・・。

この日は、少し余裕があったのでお話しをしばしして。。。

 

 

 

 

お水、135リットルをゲット♪^^

ヌカは、三間の先でゲット!

これで、こっこ1か月分はもつかなぁ~!^^;

 

 

んで、、、

もっかいイネを見に行く・・・。

すると。。。

 

 

 

 

 

おおおおおーーーーーっ!!!!!^^

にこまる、生えてきてるのがいたーーーーっ!

にこ~っ♪^^

 

 

ではでは、、、

と、去年の苗代に行ってみる・・・。

 

 

 

 

 

すると、、、

左らへん・・・。

 

 

 

 

 

里芋の赤ちゃん~っ♪^^

あ、、、

でも、これどっちだったけ・・・。

女早生か伊予美人。。。

どっちか忘れたっ!www

 

 

でー、、、

左に向いてみると・・・。

 

 

 

 

 

何もないように見えるのですが、、、

よーくみると・・・。

 

 

 

 

 

茗荷がいたーーーっ♪^^

去年、高いお金を出して買って、、、

全滅したかと思ってたのに・・・。

こういうのが自然農の楽しいところっ♪w^^;

ではでは、本宅畑に行ってみよっか。。。

 

 

 

 

 

ぐうう、、、

雑草まみれになっているっていうね・・・。

なんとかしないとーっ!!!(pq)

でも、振り返ると。。。

 

 

 

 

なんとなく畑っぽくなってきた本宅畑北側、、、

んで、ズームすると・・・。

 

 

 

 

 

んふふ、、、

60株ほどになったイチゴ・・・。

 

 

 

 

 

今年は、いっぱい食べれそうっ♪^^

そして、こっちのは甘酸っぱい系でしたっ!^^

んふふふふ~っ、、、

とれたてイチゴ食べ放題なのだーっ!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

 

 

 

熱湯100℃をかければ、こうやって徐々に死んでいきます、、、

というか、植物は根が本体なので・・・。

かけられた時点で。。。

「おまえは、もう死んでいる!!!」なのですっ♪www^^;