てつだい

おはよう、、、ってか、もうこんにちは!^^ですね!!^^;

今日は、久々の雨で暖かく、ゆっくりしてました・・・。

 

 

んで、昨日も、こどもらの自習があり、、、

お昼からかと思ってたら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211122105837j:plain

 

 

 

朝から、ご出勤、、、

私は、TeTeまま分のお米の籾摺りを・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211122105920j:plain

 

 

 

玄米保存ではなく、モミ保存なのでマジ擦り立てなのです♪^^

いまは、時期的に新米ですが、、、

年中こういう感じで、モミ摺り新米として出荷します♪^^

来年は、二期作がうまくいけばもう少しお米がとれますので、欲しい方はご予約を!^^

 

 

ってことで、、、

籾摺りしたら、精米!

ってことで、お出かけ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211122110118j:plain

 

 

 

帰りに、伊予蒲鉾に寄ったり、ガソリンスタンドで給油&灯油補給したりして帰ってくると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211122110217j:plain

 

 

 

お昼休みってことで、遊んでおりました、、、

ならば・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211122110246j:plain

 

 

 

燃やすか、、、

でー・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211122110328j:plain

 

 

 

こどもらが刈った草をばんばん入れるので、、、

燻されてしまうっていう・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211122110404j:plain

 

 

 

んで、飽きたみたいなので、、、

カボチャを探せ~!となり・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211122110451j:plain

 

 

 

一部は、ミミズを探したりしてまして、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211122110533j:plain

 

 

 

こっこに、オヤツをあげて楽しむやつらもいたり、、、w^^;

そのうち、力自慢のKOやMKに・・・。

「ヒマなら手伝えっ!」ってことで。。。w

 

 

f:id:himitunokobeya:20211122110639j:plain

 

 

 

巨大ぶろっくを運んでもらったり、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211122111122j:plain

 

 

 

これらは、礎石にする予定です♪^^

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20211122110705j:plain

 

 

 

木材を運んでもらったりしましたっ♪www

これらは、ブロック近くの柱にする予定です!

でー、他の二人は力があまりないので、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211122110807j:plain

 

 

 

縄張りの手伝いをしてもらいましたっ♪www

べ、べんきょうは???www

 

 

ってことで、小一時間ほど手伝ってもらい、、、

そのあとは素直に勉強してましたっ!

 

 

んで、、、

今日はASK家へ出荷・・・。

その一部はカボチャなのですが。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211122110943j:plain

 

 

 

こどもらが見つけてきたものとなります!

ちなみに、大きいのは顔ほどもあります!

確か、、、

中ぐらいのが欲しいといってたと思うので、左端のを送る予定です♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211122111058j:plain

 

 

 

でつだいをしてもらった後は、呑んでまして、、、

起きたら、まっくら・・・。

んで、こっこ部屋にいくと。。。

全員戻ってまして、「くぅー、くぅー」と寝ておりました!

たれトサばーちゃんも、「くぅーくぅー」と元気に?寝てましたとさ!!^^;