稲刈り、、、DAY1(ヤバい!)

おはようございます!^^

朝晩が、寒いです・・・。

 

 

さて、昨日から稲刈り開始っ!^^

田植えが、1週間ちょっとだったので、それに毛の生えた程度って認識だったのですが、、、

これが、大間違い・・・。(TT)

 

 

とりあえず、田植えに使ったイカダ舟を田んぼに、ぼっちゃーーっん!www

進水式っす!w

 

 

f:id:himitunokobeya:20211005075709j:plain

 

 

 

でー、、、

これに・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211005075742j:plain

 

 

 

弟と整理した、すててもいい畳を、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211005075828j:plain

 

 

 

イカダ舟に取り付け、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211005075850j:plain

 

 

 

座敷舟に改良!www

んふふ、いいぢゃんっ♪w^^;

 

 

ではでは、、、

一刈りしますかっ♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20211005075936j:plain

 

 

 

うんうん、ちゃんと作業場になってる~♪^^

座れてイネが刈れるし、こりゃいいぞーっ!^^

なぞと、悦に入ってたのですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211005080041j:plain

 

 

 

刈るに従い、、、

段々、雲行きが怪しくなり・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211005080110j:plain

 

 

 

一列刈らずに、座礁、、、(><)

仕方ないので、ネコを持ってきて積み下ろし・・・。w

 

 

f:id:himitunokobeya:20211005080154j:plain

 

 

 

刈り立てのイネって、こんなに重いのか、、、

舟は、座礁したまま・・・。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20211005080232j:plain

 

 

 

とりあえず、ハサカケしてみた、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211005080306j:plain

 

 

 

まだ一列なのに、、、

1時間以上かかってしまった・・・。(TT)

 

 

おまけに、畳が水を吸い、、、

ダメだこりゃ・・・。www

 

 

ってことで、軽さと非吸水性を考え、、、

コンパネにつけかえ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211005080428j:plain

 

 

 

もう一列、、、

うん、まぁコレだったらいっか・・・。

 

 

で・・・。

二列目、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211005080525j:plain

 

 

 

ウチの田んぼ、、、

台形なので、底辺のが大きいゆえに・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211005080608j:plain

 

 

 

稲木近くのイネを刈らないと、舟から、はさかけできない・・・。(TT)

おまけに、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211005080651j:plain

 

 

 

一列刈ったら、こうやって曳航して、稲木に行かないといけない・・・。

こりゃ、めちゃ大変だーーーーーっ!!!!!

やっぱ、道路側にも稲木を作るべきだった、、、

というのは、アフターカーニバル!(pq)

 

 

ここで、ちょっと冷静になってみる、、、

初年度は、今の面積の1/3で、おめぐりさんたち4人に手伝ってもらって合計5人で一日仕事だった・・・。

ってことは、単純計算で15日かかる。。。(TT)

 

 

 

ちなみに~♪

初年度の稲刈りの様子は、コチラ!!!

是非、読んでみてね♪^^

 

 

んで、、、

昨日は、結局4列しかできず・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211005080927j:plain

 

 

 

ハサカケしたのも、85束、、、

約250株・・・。

全部で6000株あるから。。。

単純計算で24日!!!!!(@@;

 

 

うおぉ、、、

ヘルプみーーーーーぃ!!!!(><)

お米は、労働集約型と言われていた意味が、真にわかった瞬間でした・・・。www

 

 

でー、まぁ・・・。

改善策は、おいおい考えるとして、、、

もう、くたくたなのでこの日は終了。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211005081152j:plain

 

 

 

田靴なんぞ、何の役にもたたず、「ぐちゃぽぐちゃぽ」言ってるし、、、

あぁ~あ・・・。

と、思ってたら嬉しい発見も!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20211005081223j:plain

 

 

 

見たことのない魚が、コンパネ舟にあがってた、、、

生態系は、思いのほか復活してます♪^^

 

 

んで、、、

座敷舟の一部だった畳は・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211005081401j:plain

 

 

 

畦道に敷くことにしました、、、w^^;

母屋の天井板を敷いて、畳を敷く!

この本格的作業は、冬だな・・・。w^^;

 

 

ってことで、肉体労働が激しかろうが夜は、塾!

まぁ、頭を使うだけなので、農作業&塾って、とっても相性がいい♪^^

つーことで、、、

夕方のこっこ回収作業・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211005081632j:plain

 

 

 

奥で遊んでるこっこを、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211005081656j:plain

 

 

 

ゴルア、、、

と、追い立て・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211005081724j:plain

 

 

 

ぎゃー!(TT)

と、逃げるこっこ、、、

追う私・・・。www

 

 

んで、点呼っ!www

・・・。

何回数えても22羽、、、

2羽足りない。。。

でー、ふと外を見ると!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211005081836j:plain

 

 

 

悲しげに佇む、あほ1羽、、、

みんなと一緒に帰れーーーっ!(ーー#

 

 

あっ、、、

でも、あと一羽がいない・・・。

って、探しに行くと。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211005081946j:plain

 

 

 

いた、、、

もーっ、こっちは疲れてんだから、さっさと帰れーーーっ!!!

 

 

って、、、

逃げる・・・。

追う。。。

捕獲!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20211005082037j:plain

 

 

 

ルーキーでした、、、

まぁ、慣れてきたのね・・・。

よしよし。。。

 

 

ぢゃねぇ・・・!!!(ーー#

こん、バカちんがぁーーーっ!!!

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

さて、、、がんばりますかぁ・・・。

 

 

おまけ、、、

 

 

本宅畑、、、

放置状態が続き・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211005082233j:plain

 

 

 

ジャングル化、、、

でも、稲関連で何もできず・・・。

なのに~!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211005082314j:plain

 

 

 

イカできてたーーーっ!^^

移住初年度の12月スイカが忘れられない~♪^^

まだまだがんばってね、スイカ~♪^^