休養日、、、

こんにちは!^^

さっき何軒かお店をまわったけど、、、「激レアさん」で紹介された「堅くてうまい柿の種 黒胡椒味 (三幸)」なかった・・・。(TT)

田舎は、こういうとこが弱い、、、

まぁ、ネットで買おうと思えば買えるけど・・・。^^;

 

 

 

とかいう話は、どーでもよくて、、、

昨日は、TAさんのコンバインが壊れたので休養日・・・。

 

 

んで、朝からまったりしてたのですが、、、

ちょいとウチのイネを見に行く・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210908163956j:plain

 

 

 

ウチの主力のヒノヒカリは、穂に栄養が移ってる真っ最中!

でー、この道側の、毛色の変わったイネ2列は、、、

おめぐりさんからウチに養子に来た、「ハッピーヒル」!

 

 

んで、イネの列を決めたこの鉄の棒(50cm間隔)の裏に常設稲木を架けたいと思ってます!

普通は、一間(約180cm)間隔で稲木を架けます!!

 

 

で、ハッピーヒル!とは!!

愛媛県の誇る、自然農の開祖、、、

福岡正信さんのイネで、陸稲にも水稲にもなるらしい・・・コチラ

 

 

でー、、、出穂が遅いなぁ・・・。

と、思ってたら!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210908164421j:plain

 

 

 

出てんぢゃん、、、けど、変!!!w^^;

もこっとしてる~!!!

なんぢゃこりゃー。www

 

 

とかしてたら、軽トラでTAさんご登場!

「木曜日から手伝っちや~」となったのですが、、、

ハッピーヒルに興味が湧いたか・・・。

「茶碗一杯でも、食べさちくりや~」と!^^;

はいはい、来年ね♪www

今年のは、種籾用です!

 

 

でー、、、

ちょっとイネ談義しながら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210908164633j:plain

 

 

 

ここは、コナギが一番元気な場所で、、、

ほとんどのウチのヒノヒカリは、、、「コナギ?だから何??」状態なのですが、真ん中ら辺は流石に影響を受けている株もあったり・・・。

「コナギは、栄養を奪うからのぉ・・・」とのこと!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210908164747j:plain

 

 

 

でも、コナギが幼生の時に、水を深くして発育を止めたとこに植えたイネは、むしろ元気だったり、、、

ってか、岸から雑草が進軍してる~!w^^;

 

 

後は、稲木を常設で架けたいと話したら、、、

「それは、ダメぢゃ!水を張ったままで、もしも倒れたら全部おぢゃんになるぞ!」と脅されたり。www^^;

 

 

でもなぁ、、、常設の稲木を田んぼの両端に架けたら来年から楽だし~。

イネ以外にも大根とかも干せるじゃん・・・。

うーん、、、どうしよう~・・・。

 

 

と、今一番の懸案事項を考えてたら、気が済んだせっかちさんは、どこかへ行きましたとさ!w^^;

んで、、、私は、その次の懸案事項の確認の為、母屋へ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210908165208j:plain

 

 

 

うーん、、、やっぱ放置はマズイよなぁ・・・。

かといって、下から補修するにしても、とりあえず計測しないと!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210908165307j:plain

 

 

 

と、梯子をかけて登り計測、、、

垂木の間隔28cm、垂木まではやられてないけど、野地板が完全にアウト、その長さ80cm・・・うーん・・・。

 

 

いっそ、ここ畳一畳分ぐらいあるから、天窓にしちまうか、、、

となると、強化ガラスがいる・・・。

 

 

あっ、前に強化ガラスの話をしてたなぁ~、おめぐりさん!

ってことでメールするも「ない~」とのこと!!^^;

 

 

そりゃそうかぁ、、、

ってか、どっかに強化ガラス落ちてないかなぁ・・・畳一畳分ぐらい!www

 

 

でー、、、壁を見ると、、、

私の大嫌いな、昭和のなんちゃって素材・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210908165510j:plain

 

 

 

ベニヤ板、、、

ちょっと一枚だけ剥がしてみっか・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210908165554j:plain

 

 

 

とりあえず、廻り縁をとって、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210908165724j:plain

 

 

 

一枚、キレイに剥がしてみた、、、

当然裏から、土壁が出てくる・・・。

やっぱ、こっちのがいいよなぁ~!^^

 

 

ってことで、、、

とりあえず、稲木の基礎になる杭とかの素材を見に、コメリへ行ってみた・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210908165846j:plain

 

 

 

常設稲木の材料、、、

杭部分・・・。

1mとか1.2mとかしかないなぁ~

 

 

f:id:himitunokobeya:20210908165945j:plain

 

 

 

わたす部分、、、

うーん・・・、台風とかにも耐えないといけないしなぁ・・・。

 

 

でー、とりあえず・・・。

戻ってみた!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210908170026j:plain

 

 

 

やっぱ、150cm以上の杭がいるなぁ、、、

大量に!(TT)

また、ちょっとお金かかっちゃう~!(pq)

ビンボーは、ツライなぁ・・・。

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^