根腐れ、、、

 おはようございます!^^

今日まで水番、、、眠い・・・zzz

 

 

さて、昨日からの水番ですが、、、

「中干し」明けで、水をどうすればいいのか良く分からなかったのですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210707075718j:plain

 

 

 

アキタコマチやコシヒカリといった早生がメインのこの方が、、、

色々と指導くださりまして・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210707075845j:plain

 

 

 

カラカラに乾いた田んぼに水を入れ始めました!

中干とは、無駄な分けつを防ぐこと、倒伏を避けること、の2つを主に期待して行うことで、田植え後1か月ぐらいから水を止め、その一か月後ぐらいから水を入れ始めます!!

 

 

ってか、、、いまや、ウチの集落でもイネを育ててるのはメインが70代・・・。

こういったお米を作る流れは下の代には伝わってません、、、

あと、10年後20年後はどうなってるんでしょうかねぇ~?^^;

まぁ、、、それを言ったら、私のように種から最後までやる人も現時点で壊滅状態だけど・・・。w^^;

 

 

でも、、、まぁ、私も、まったくの無経験で「えいやあ」とやってみたら出来たし・・・。

なんとでもなるかぁ~!www

 

 

ってことで「苗立て」、、、

数日前に「カンフル剤」として水をはったままにしてたら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210707080448j:plain

 

 

 

水を好む空心菜はまだしも、、、

メロンやスイカは壊滅状態・・・。

 

 

写真を撮り忘れましたが、根が腐ってました、、、(TT)

それでも、まぁダメだろうなぁ~・・・と、思いつつ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210707080620j:plain

 

 

 

上が死んでたサツマイモを収穫し、苗を植えてみました~!

でー、、、そのサツマイモも・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210707080723j:plain

 

 

 

とても、収穫とは言えないレベル、、、^^;

まぁ、初めてだったし・・・こんなもんか~!www

 

 

つか、、、田舎では当たり前なのですが、農家が皆、なんでも作れると思ったら大間違いで・・・。

野菜でもなんでも、種から作る方は、もう絶滅危惧種なのです!

 

 

私のブログを読んで頂いてる方は都会の方が多いので、それを知らないと思います、、、

もしも、いざ石油がなくなったり、買えないほど高くなったら・・・、この国の食糧事情は詰みます!

石油だけじゃなくて、リン鉱石がなくなっても同じですけど、、、

ってか日本は交易国家なので、何らかの要因で交易が滞ったらアウトです!

江戸期のフルに循環させた鎖国状態でも6千万人しか養えないので半分は飢えますね・・・。

まぁ、私の存命中にそうなるかどうかは知らないですが、、、

 

 

つっても、、、存命してても、こんな収穫量だと同じかぁ~。www^^;

早く、無農薬無化学肥料でも、ちゃんと収穫できるようになりたいものです!w

 

 

あっ、、、

でもでもーーーっ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210707081558j:plain

 

 

 

熱帯原産のショウガの芽が思ったより出てきた~♪^^

地熱をあげるために燻炭も撒いときましたっ!

 

 

でー、、、お隣のNさんちの隣の三角地・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210707081750j:plain

 

 

 

を、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210707081807j:plain

 

 

 

草刈りして、この日の野良仕事は終わりっ!^^;

お昼は休んで、夕方の水番、、、

 

 

TAさんちの卵から孵った7羽を見学し、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210707081922j:plain

 

 

かわえぇ~・・・

と、なったあと、帰り道で、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210707082031j:plain

 

 

 

道路で普通に戯れてるこっこを見て、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210707082111j:plain

 

 

 

満水になったTAさんの田んぼを確認したのでした、、、

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^