えぴろーぐ!(田植え)

こんにちはー!^^

千代の富士ぢゃぁないですが。。。体力の限界!w^^;

 

 

疲れ果ててます。。。

数日は、ゆっくりしたい!w^^;

 

 

さて、今年の田植えは色々と課題を残しました。

しかし、精一杯やりました!^^

 

 

1600㎡!!!

25mプール(25×10mとして)が6.5個ぶん!!!w^^;

 

 

手植え出来る限界なのでは???www^^;

でー。。。結果ですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200612112015j:plain

 

 

昨日植えた部分は、浮草に押しやられほぼほぼ壊滅!(TT)

そして。。。仕立てた苗は使い果たし、農協で買った苗は小さすぎて冬水湛水の深水に耐えられない・・・。

 

 

ということで、今年はこれで田植え終了とします!^^

田植えは、ほぼ100%近く出来ましたが、イネは全体の8割ちょっととなってます。^^;

 

 

そして、、、課題1。。。苗代の水平!

課題2、苗代の量!!

課題3、暴風雨の時は、田植えしちゃダメダメ~♪www^^;

 

 

さて、この田植えの様子は、生徒も見てます!^^

生徒には、精一杯勉強しなさい!と言ってます。

 

 

精一杯とは、どういうことなのか。。。見える化できたと思います♪www^^;

そして、他の田舎はわからないのですが、ここでは勉強より部活という妙な文化のあるところです。w^^;

 

 

そして、コロナの影響で部活は6月23日までに辞めてもいいとなってます。

が、8月3日まで延長も可能とされてます。

 

 

そして、例のどんぶりを食べちゃった子が部活延長したいと言い始めてました。

が、、、昨日、私の説得で部活をやめ、勉強に専念すると言ってくれました!^^

 

 

精一杯、田植えして良かった~♪www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ1

 

 

台所からの風景!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200612113720j:plain

 

 

毎朝、田んぼが確認できます。^^

 

 

おまけ2

 

 

f:id:himitunokobeya:20200612113825j:plain

 

 

手植えした苗。。。ぷかぷか浮いてます!(pq)

む、無残。。。(TT)

 

 

おまけ3

 

 

f:id:himitunokobeya:20200612113908j:plain

 

 

現在の、ごぼー!

一枚の葉っぱが、私の顔よりも大きくなってます!w^^;

すげー、、、こんなんになるんだー!(@@;

 

 

おまけ4

 

 

f:id:himitunokobeya:20200612114040j:plain

 

 

すいか。。。全方向にツルが伸びてんぢゃん!w^^;

 

 

おまけ5

 

 

f:id:himitunokobeya:20200612114135j:plain

 

 

ラディッシュとレタス!

うじゃうじゃしてるー!^^;

でー、収穫してみたー!^^

 

f:id:himitunokobeya:20200612114226j:plain

 

 

おまけ6

 

 

f:id:himitunokobeya:20200612114303j:plain

 

 

スーパーで買った。。。メロン、美味しかった~!^^

でも、欲しかったのは種!!!w^^;

二代目を作ってみます♪^^

 

 

田植えは、去年の何倍もキツかったけど、、、やって良かった!^^

来年は、もっと工夫をするぞーーーーーっ♪^^