稲刈りDAY11 アキタコマチ編おしまいっ♪w

おはようございますー^^

やっと終わった、、、

真夏の稲刈りは初めてなのと・・・。(キツカッタ!)

本気モードの高校受験を教えていたので時間が、かかったぁ。。。^^;

 

 

ってことで、、、

一昨日の夜・・・。

 

 

 

 

 

やっとみつけた、、、

何かのTVで見て、食べたかったもの・・・。

 

 

 

 

 

うん、いいかも~っ♪^^

おツマミ餃子!

と、、、

 

 

 

 

ゆきさんに頂いたナス、、、

今年、自分のナスは全然できなかった・・・。

ナス、好きなのに。。。^^;

 

 

 

 

素揚げして、、、

これ旨っつゆに漬ける・・・。

そして、トマトは冷やしトマトにして、ばんしゃーく♪^^

美味しかったぁ。。。

 

 

んで、、、

昨日・・・。

天の声を聴き。。。

 

 

 

 

 

テーピングしてみた、、、

 

 

 

 

 

稲刈りしてたら、、、

マジ指紋なくなる・・・。www

んで。。。

 

 

 

 

 

稲刈り第一弾アキタコマチ編は、最終の3列に、、、

 

 

 

 

 

こうして遠目でみると、、、

積み重なって・・・。

がんばったなぁって思える♪^^

 

 

 

 

 

稲木も段々増えてくしねぇ~♪^^

ってことで、、、

稲刈りの船出に出る・・・。w

 

 

 

 

 

手前一株のアキタコマチと後ろの萌えみのり、、、

萌えみのりは、多収な極早生ってことでアキタコマチと味比べしたいので10列だけ植えたもの・・・。

確かにアキタコマチより穂についてるモミが多い。。。

萌えみのりと食べ比べてみて、美味しい方を来年の二期作候補にしますっ!^^

 

 

ってことで、、、

小一時間で・・・。

 

 

 

 

 

アキタコマチは、終わった~っ♪^^

次は、10日後ぐらいの萌えみのり、、、

と、今年メインのにこまるは、10月ぐらいかなぁ~・・・。

それから、最後にレンコンの下にいる羽二重と、レンコンそのものの収穫で今年の冬水仕事は終わりかなぁ~!

って、先は長い!!www^^;

 

 

でー、、、

テーピングですが・・・。

 

 

 

 

 

うん、、、

次からは、絶対に最初からテーピングだっ!!!

これ、マジいいっ!!!^^

 

 

ってことで、、、

稲刈りも小一時間ぐらいで終わっちゃったので・・・。

少し時間が出来た。。。

ので!

 

 

 

 

 

おめぐりさんのとこへ遊びにいった、、、

ら、ベンちゃんいたーっ♪www

 

 

 

 

 

が、、、

お手伝いすることも、この日はほとんどなく・・・。

バカと煙が好きな高いとこを登らせてもらった~っ♪w

 

 

 

 

 

ら、、、

 

 

 

 

 

さっきのベンちゃんがこんな感じ、、、

んで・・・。

田んぼの草取りしてた、まさみさんも来て。。。

 

 

 

 

 

ちっちゃ、、、www^^;

んで、おめぐり山は・・・。

 

 

 

 

 

こんな感じに見えるのです、、、

ねっ♪^^

高いとこいいでしょー!www^^;

 

 

ってことで、、、

おめぐり水を、こっこ用に頂き・・・。

帰宅。。。

 

 

 

 

 

ふと見ると、、、

11日前に刈ったイネ・・・。

もう穂を出してんぢゃん♪^^

これは、二期作もうまくいくかも~っ!^^

ぐふふ、一石二鳥。。。w

 

 

普通の人が普通にやってうまくいってることをしたって全然おもんないっ!w

二期作は、絶対出来ないって100%の人に言われたけど、、、

やってみねーとわかんねーぢゃん・・・。

言ってみる、やってみる、成功したって、失敗したっていいぢゃん!

それが人生なのだ~っ!!www^^;

 

 

無農薬無肥料のお米・野菜、、、

自然養鶏の卵・・・。

全部、出来ない無理って言われた。。。

けど、全部独りで出来たよぉ~♪w

あとは、古民家再生の民泊と水道作りと発電だなぁ!www^^;

先は長い!!w

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^