知恵と工夫、、、

おはようございます!^^

今日は、高校生に数学を教える日なのですが、、、

まだ質問が送られて来ません・・・。(TT)

 

 

でー、、、野良仕事ですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210703081529j:plain

 

 

 

伍畝の溝堀り再開か、、、

でも、その前に溝掘り予定地を草刈りしないと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210703081617j:plain

 

 

 

では、、、スイカやらメロンなどの苗を定植するか・・・。

の前に、やっぱり草引きしないと場所がない!w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210703081704j:plain

 

 

 

あっ、、、でも木材のとこのセイタカ・・・。

雨の後だから、すぽすぽ抜けるか、、、

 

 

ってことで、ココから始めちゃったっていう・・・。

生産性ゼロ、、、w^^;

 

 

でも、木材の下の草は草刈り機では届かないので、、、

一本一本動かして、手で抜いていかないと・・・。(pq)

 

 

f:id:himitunokobeya:20210703081902j:plain

 

 

 

意外と大変、、、(TT)

でも、木材が湿気てて更に腐り始めてるので、除草して風通しを良くしないと・・・。

 

 

と、思ってたら、、、

ブロックを使って、高くしてたのが崩れちゃった・・・。

 

 

どうしよっか、、、

まぁテコの原理を使えばいっか・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210703082050j:plain

 

 

 

と、思ったけど、、、

テコで持ち上げつつ、ブロックを元の位置に戻すのはできない・・・。w^^;

 

 

では、どうするか、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210703082156j:plain

 

 

 

重りをつければ、いんぢゃね?www

こういう知恵と工夫が好きです♪

 

 

都会に住んでると、ホントこういう知恵と工夫を考え実行する機会が少ない、、、

智識は色々あっても、実践の場がないんですよね~!^^

田舎に住んでると、それが多種多様に必要なので面白いです♪^^

 

 

ってことで、草引きしてたんですが、、、

お昼となり・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210703082524j:plain

 

 

 

こんなのに遭遇したので、休憩っ!www

もう、これは道具の出番です!!w

お昼休みの後に、スコップで掘ったったりましたっ♪

 

 

でー、、、草引きですが・・・。

なかなか抜けない時・・・、回転させながら抜くと、意外と簡単に抜けたりします!^^

根というのは、まっすぐ伸びてるわけではなく、回転させながら伸びてるからです!

今度、草引きする機会がある方は、やってみてくださいな♪^^

 

 

ってことで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210703083100j:plain

 

 

 

丸太周りの草引き、終了!^^

ってか、、、下にブルーシートとか敷いといたら良かったって話DEATHねっ!(pq)

 

 

ってことで、次っ!!!

サツマイモのあるムシロのとこの草引き、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210703083421j:plain

 

 

 

シロマルチは、いいっ!^^

なかなかラクに草引きできましたっ♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210703083649j:plain

 

 

 

アイツ、脱走してる、、、

いいなぁ・・・

 

と、言ってたとか言ってなかったとか・・・。www^^;