鯉に恋して♪w

おはようございます!^^

昨日は、待ちに待った日でしたっ♪^^

 

 

が、、、

とりま・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210701085903j:plain

 

 

 

じゃま、、、www

野外に晒しておいて、いいことはない・・・。

 

 

ってことで、、、

我が家の門・・・、キレイにしてスペースが出来たので・・・。

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20210701090047j:plain

 

 

 

この、門の下を更に片して、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210701090121j:plain

 

 

 

中央に水槽を引っ張り込んだのでした、、、^^;

水槽の上にコンパネ置けば台になるしね~♪^^

 

 

ってことで、、、

草刈りの続き・・・。

 

 

なんですが、、、

草刈りを終えたあとに・・・。

衝撃のユーチューブをFBで発見!!!

草刈りは、高刈りすればイネ科の草から低い草だらけになるという、、、コチラ!!!

根際から刈ると、イネ科の植物は再生する力が大きくなる・・・と!(@@;

 

 

目から鱗!!!でしたっ!

なるほどねぇ~!!!

 

 

ということを学ぶ前だったので、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210701090439j:plain

 

 

ミントのとこを、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210701090540j:plain

 

 

 

直播した赤紫蘇をあまり刈らないように、、、

奥の右側の動線を作って終わりっ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210701090642j:plain

 

 

 

店子さんの入ってる離れを、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210701090712j:plain

 

 

 

ざっと刈り、、、

丸太を置いてるところを・・・

 

 

f:id:himitunokobeya:20210701090815j:plain

 

 

 

ざっと刈って、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210701090843j:plain

 

 

 

梅雨の間の草刈りは、これにてお仕舞っ!!!

梅雨が明けたら、また刈らないといけないだろうけど・・・。

高刈りして、低い草ばかりにできるようになれば、草刈りの回数減るかもね~♪^^

 

 

ってことで、、、

野良仕事を終え、Te+Teママに卵とお米を発送しに郵便局に行き・・・。

 

 

郵便局の入ってる建物にある店の誘惑に勝てず、、、www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210701091154j:plain

 

 

 

自宅に帰り、休んでると・・・。

前田さんからお電話!

 

 

鯉を持ってきてもらいました~♪^^

去年は、田植え前に入れてしまい、、、

田植え時にケータイを田んぼに落としてしまい・・・

全部、水を抜いたので鯉全滅させてしまいました!(TT)

そして、ケータイは今でも田んぼに埋もれたまま・・・ち~ん!

 

 

だもんで、、、今年は、田植え後に入れます!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210701093205j:plain

 

 

 

2年目の鯉、約10尾!^^

写真は、お借りしました~!^^;

 

 

さぁ、、、我が田んぼへ、ようこそっ!!!^^

鳥に食べられずに、サバイバルしてねー♪^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210701093323j:plain

 

 

 

ふふふ、、、テンション爆上がりっ♪^^

田んぼに、うっすら鯉・・・。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210701093417j:plain

 

 

 

稲刈りも、水を入れたままにするつもりなのですが、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210701093500j:plain

 

 

 

その時まで、生き残ってくれよーーーーっ!!!^^

あとは、君らの運が頼りだっ!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210701093556j:plain

 

 

 

ということで、忙しい前田さんは、和尚さんのところへ行かれたのでした・・・。^^;

また、来年もお願いしまっす!!!^^;

 

 

ってことで、、、

お昼の、暑々タイムとなり・・・。

野良仕事とかしてたら焦げちゃうwww

ので・・・

 

 

f:id:himitunokobeya:20210701093753j:plain

 

 

 

ハンモックに揺られ、お昼寝してました土佐っ!w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210701093844j:plain

 

 

 

暑いのは、こっこも一緒!www

涼しい小屋に穴を掘り、立てこもってます!w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210701093937j:plain

 

 

ちょっと田んぼをすくうと、在来種のエビやどじょうを捕まえられます!^^

って、、、写真がヘタですね!(pq)