精米のお手伝い!

こんにちは!^^

今日は、ちょっと雨も降って過ごしやすいです!

 

 

さて、昨日も朝9時からTAさんのお手伝い!

普通の農家の方は、お米をライスセンターに持って行ったら終わりなのですがTAさんは、自分で乾燥させて、自分で籾摺りをして、業者さんに販売までしてます。

 

 

でー、、、昨日は、乾燥させたお米の籾摺り&蔵仕舞い。

籾摺りってのは、モミから玄米にする上に、粒の大きさを揃える(調整といいます)ところまでやります。

 

 

ちなみに、TAさんは、1.85mmの篩にかけてます。

その機械は、こちらー!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200826150918j:plain

 

 

 

でー、、、30.5kgになったら自動で止まるので、それをパレットに移すのが私の仕事です!

こんな風に積んでいきます!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200826151023j:plain

 

 

でー、、、ある程度溜まったら、上にある蔵に運び入れます!

昨日は、最初が22タイ(一袋30kgを1タイと呼びます)、次が31タイ。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200826151133j:plain

 

 

 

そして、その蔵に入れるのが、また一苦労!^^;

この辺の人力でないと仕方ないところが、まだ少し残っているわけです。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200826151240j:plain

 

 

 

昨日は、全部で53タイ=1590kg、、、1.6トン~!

まぁまぁ疲れましたー!^^;

 

 

でも、TAさん、、、優しいんです♪^^

一番最初の調整した玄米を、お隣さんと半分こにして、15kg頂きました~♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200826151534j:plain

 

 

 

玄米15kgといえば、白米で80合ぐらいでしょうか?w^^;

嬉しい~、、、今年の新米だーーーーーっ!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ壱

 

 

f:id:himitunokobeya:20200826151757j:plain

 

 

 

熱中症・脱水症状、、、ともに起きませんでしたーっ!^^

ポカリさまさまー!^^;

 

 

おまけ弐

 

 

f:id:himitunokobeya:20200826151858j:plain

 

 

 

人生で初めて作ったメロン、、、なんと!!!苦かった!!!(@@;

苦いものは毒です!!!

種は採りましたけど、実は捨てました・・・。(TT)