田舎の常識と、塩!

こんにちはー!^^

夏季講習が終わったら、今度は稲刈りのお手伝いです♪

 

 

前々から、ことあるごとに「頼みにしとるけんなー!」とTAさんに言われていた稲刈りのお手伝いが始まりました!^^

去年は、何もすることがなかったので、朝から晩まで出来たのですが今年はそうもいかず、午前中だけです。

 

 

それでも助かると言って頂いて嬉しいです♪^^

人は、誰かに「あなたがいてくれてよかった」と言われるだけで生きていけます!^^

 

 

でー、、、早速昨日の午前中!

2枚の田んぼの四隅の稲刈りをしましたー。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200825154847j:plain

 

 

 

四隅だけは、コンバインではダメで人が刈ります!

だいたい、6列✖6列ぐらいでしょうか・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200825154947j:plain

 

 

 

でー、、、昨日も気温が高く・・・。

段々、一昨日のような症状になっていき、、、力が入らなくなってくるのです。

おまけに水を飲んでも飲んでも喉が渇く・・・。

 

 

そこで、ふっと弟の言葉を思い出しました・・・。

トライアスロンをしてる弟が言うには、「兄貴、水分だけとってもダメで塩を取らないと体が動かなくなるんだよ・・・」と。

 

 

でー、、、とりあえず一回家に帰って、アルペンザルツを口の中に振りかけてみました。www^^;

すると、なんということでしょう!体が動き始めたではないですか!!!www

 

 

へぇー、、、実体験してみて、塩の重要性を実感しました!

日曜日も、塩が足らなくなってたんだなー、と。w^^;

 

 

しかし、、、非常に疲れては、いました・・・。

でー、疲れるとバカなことをする私・・・。^^;

 

 

12時ぐらいになって、昨日の作業も終わりに近づいてきて・・・。

下に居るTAさんから「お米を積んでる軽トラで降りてきてもらえんかー?」と!

 

 

はいはい、お安い御用です♪

って、、、軽トラを反転させないといけないのですが・・・。

 

 

土手から田んぼの中に入って、くるっと回れば良くね?と思い、田んぼに突っ込みました、、、ら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200825155603j:plain

 

 

 

完全にスタック!!!(@@;

あっ、、、これはやらかしたーっ、ってTAさんにヘルプの電話をすると・・・。

 

 

T「はー?田んぼに突っ込んだー??」(--#

私「はい、うごかなくなっちゃって」(TT)

 

 

 

でー、、、血相を変えてTAさんが田んぼに上ってきて・・・。

「あー、これは、どうにもならんっ」(--###

ご、ごめんなさーーーーい!(><)

 

 

でー、、、こっから写真はないのですが・・・。

ってか、そんなもん撮ってたら、TAさんにぶちぎれられます。www^^;

 

 

結局、フォークリフトを持ってきて、お米の入った重い袋を2つなんとか別の軽トラに移し・・・。

コンバインで、軽トラを牽引して何とか、軽トラを田んぼから脱出させることが出来ました!

この間、一時間余り・・・。

 

 

TAさんは、最後は笑って許してくれましたが、、、

「おまえには常識がないのぉ~」と。w^^;

 

 

移住して1年と5か月・・・。

軽トラで田植えの後の田んぼに入っちゃダメという常識がやっと備わりましたー。www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ

 

 

f:id:himitunokobeya:20200825160349j:plain

 

 

 

なんか、集まってない???w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200825160416j:plain

 

 

 

炭まみれになるのが好きなのか???w^^;