進学塾!

おはようございます!^^

本日、4人目の3年生が体験入学に来ます♪^^

 

 

これで、受験生である3年生の募集は締め切りとなりました!^^

私は、独りで全ての教科を教えていますので、せいぜい10人ぐらいしか教えることが出来ません、、、ですから、ウチに来てる子は何らかのご縁があるものだと思って大事に教えてます!^^

 

 

これで、現在の布陣は、受験生4名、中2が3人、中1が1人です。

よって、中2は、後一名、、、中1が後1,2名までの募集で終了です!^^

 

 

でー、、、学期末試験の後・・・。

実力試験があることが判明し、、、土日長時間が3回連続ってことが決まりました!(TT)

ちんでちまう。。。orz

 

 

んで、昨日・・・。

現在、車検にだしているので軽トラを代車として借りてます!

 

 

だから、粗大ごみを出すという仕事の選択肢もあります・・・。

ばーちゃんの負の遺産。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200624090624j:plain

 

 

 

母屋の一階です・・・。

ちっちゃいTV一個とマッサージ器。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200624090713j:plain

 

 

 

母屋の2階です・・・。

巨大な長持ち、、、中身は宝ではなく、座布団のみ!(TT)

 

 

ってか、、、この長持ち欲しい人いませんかー???w^^;

幅一間、大人でも2、3人は入れそうです!!!

 

 

2階は4部屋あります!

6畳が二つ。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200624090928j:plain

 

 

 

ここにもTVが・・・。(TT)

しかも、ちょっと大きいから高いんだろうなぁ。。。(pq)

 

 

そして、奥の10畳間!

明治か大正ぐらいのタンスなど5、6個!(TT)

これらも、どなたか要りませんか~???(pq)

 

 

f:id:himitunokobeya:20200624091029j:plain

 

 

 

そして、奥の奥!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200624091140j:plain

 

 

 

布団が、いっぱーーーーい!(TT)

布団は、粗大ごみでしか捨てられません!

 

 

軽トラいっぱいで1000円なり~!!!(pq)

負の遺産すぐる。。。orz

 

 

でー、、、この部屋から畑を見ると。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200624091309j:plain

 

 

 

ぐおお~、、、野菜が、くさに飲み込まれようとしてるー!(TT)

ってことで、昨日のお仕事は草刈りに決定!!!

 

 

 

粗大ごみも捨てたいけど・・・。

ええいっ、、、草刈りぢゃっ!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200624091507j:plain

 

 

 

ガソリン2回分、、、約2時間・・・。

つ、、、つかれた~!(TT)

 

 

ってことで、午後はお休みして塾に備え・・・。

夕方、鶏回収、、、しようとしたら、どうしても1羽がいない!!!(@@;

 

 

さては、ノラ猫に喰われたか???(--;

と、、、マジで思い始めていた時・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200624091727j:plain

 

 

こっこ「ん???」

私「ん?ぢゃねぇーーーーーーっ!!!」(--####

 

 

ごるあーーーーっ!!!(--#

なんで、ゴボー山におるとぢゃーーーーーっ!!!

 

 

畑区の中のゴボー山に居ました!!!

しかも、ゴボーやカボチャの葉が大きいので、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20200624091908j:plain

 

 

 

逃げる逃げる・・・。(TT)

ちょうど隠れ蓑みたくなって、つかまらないつかまらない・・・。(TT)

ようやく捕まえたら、、、自分で自分のカボチャとかゴボーを踏んづけちまってったいう・・・。(><)

 

 

本格的な柵を作るしかないのかなぁ。。。(pq)

うむー、、、といいながら夜の授業に入りました土佐!

 

 

でー、、、塾なんですが・・・。

お金を払う価値のある塾って、どういうモノなのでしょうか?

 

 

それは、ただ教えるだけではなく、教え方も研究されてる塾だと思います。

そして、教え方を研究するだけでなく、点を取る技術も教えてる塾だと思います。

 

 

例えば、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20200624092352j:plain

 

 

とあるテストですが、、、ヒアリングの問題です。

普通、約2分ほど日本語で説明があります・・・。

 

 

その時間、普通の人は、ぼーっと聞いてるだけです!

が、、、私は、その間に4択を2択にするように教えてます!!

 

 

出来るのか???

出来るのです!!!

 

 

1、

No1 アかウ

No2 ウかエ

No3 アかイ

 

2、

 

No1 イかウ

No2 アかウ

No3 アかイ

 

3、

No1 数

No2 場所

No3 morning or afternoon

 

4、  becauseから始まる文章

 

 

ここまで分かります!^^

それを、昨日、賢いリケジョのUさんに伝授したら、、、目が、(@@;ってなってました!www^^;

 

 

ここまで出来るのが真の進学塾だと自負してまーす♪^^

やり方次第で、難問が秒殺の問題にもなりますYO!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、壱

 

 

f:id:himitunokobeya:20200624093334j:plain

 

 

冬水湛水の田、、、まだ、くさは生えてないように見えます!

イネも、ぶんけつを我慢させているところです!!

植物は、根が本体ですので、そっちを優先させます!!!^^

 

 

おまけ、、、弐

 

 

f:id:himitunokobeya:20200624093457j:plain

 

 

 

あれれ、、、上のツル、なんかシナシナしちゃてるって思ってたら・・・。

草刈り機で、切っちゃってたっていうね。。。(TT)

オレの、ばかーーーーーっ!(pq)