動けない?&いちごぢゃむ♪^^

こんばんは!^^

今日は、「おめぐりあん」さんの田植えのお手伝いに行ってきました♪^^

 

 

さて、一昨日ですが、、、雨でしたので野良仕事は、なしなし~!^^;

代わりに、事務仕事???

 

 

f:id:himitunokobeya:20200620213152j:plain

 

 

あれれ、、、ぶれぶれ・・・。^^;

イノシシのワナの補助金申請の書類を作って市役所に持って行きました!

 

 

最大25000円の補助がでます!

見積もりは58000円ですので、、、33000円の持ち出し!(TT)

 

 

イノシシ一頭捕獲すると、18000円頂けるので2頭で回収できるのですが・・・。

最近、小野田の方でイノシシを捕まえたって話は、、、トンと聞かない。。。^^;

だ、大丈夫かなぁ・・・。w^^;

 

 

でー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20200620213419j:plain

 

 

高校入試の模擬試験の会場となるべく、松山の会社にお電話して・・・。

取り交わす書類の送付を依頼!

 

 

ってな感じで、体力を使うこともなく・・・。

夜に授業して、この日は終了!

 

 

でー、、、昨日!

何故か、朝から体が動かないってか重い。。。(TT)

 

 

こんな日は、動かず布団に包まって過ごすかぁ~♪^^;

と、思って昼過ぎまで寝ていたら。。。

 

 

ぴんぽーん!

はて、どなたでござるか。。。って、玄関に行くと!

 

 

お隣さんの、イチゴ農家のMSさんの奥様!

「もう、時期も終わって片付けたから・・・」と!

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20200620213827j:plain

 

 

 

どどーーーんと、2kgのイチゴを頂きました♪(@@;

あー、そういえば去年も頂いたなぁって思って、、、自分のブログを見に行くと・・・コチラ

 

 

あるにはあったのですが、、、レシピが書いてない!(TT)

サラサラいちごぢゃむが大好きな私は、弟のレシピを頼りにしてるのですが、、、ない!(pq)

 

 

弟に問い合わせてみるも、、、彼はバリバリ働いて忙しいので、なかなか返事も来ず!(TT)

もう、こうなったら、、、ええいっ!ままよー!w^^;

うろ覚えレシピで、やっちゃえー!^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200620214231j:plain

 

 

 

重さを量って、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20200620214307j:plain

 

 

果糖を、ぶっこみ。。。イチゴの60%にしました!

それを、ことこと煮込むー!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200620214440j:plain

 

 

 

灰汁を取るー!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200620214510j:plain

 

 

 

で、一応完成♪^^

まぁ、、、似たのが出来たかな???^^;

 

 

って、思ってたら、、、さっきメールが来ました!w^^;

もう、つくっちゃったYO♪w^^;

 

 

引用

 

 

苺の重さの半分の砂糖(グラニュー糖)が目安。
ラニュー糖が多ければ保存の期間が長くなる。
半分で脱気が完璧に出来て一年間くらい。

作り方
苺丸洗い。
苺のヘタを切って半分にする。
寸胴鍋に切り口を上にして並べる。
一面苺を並べたらグラニュー糖を振りかける。
それを繰り返す。

一晩寝かすと苺の水分をグラニュー糖が吸いだして苺ソースが出来る。
そこから弱火で煮込む。
完了の目安は苺の赤が一度外に出て、更に煮込むと赤が苺に戻るくらい。
赤が苺に戻ったら火を止めて一晩寝かす。

 

 

引用終わり

ココに、残しておこうっ!w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200620214728j:plain

 

 

ヘタは、こっこのオヤツとなりました!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20200620214849j:plain

 

 

 

なになに???なんかくれるの~???

とばかりに大集合!www^^;

 

 

おしらせ・・・。

 

 

このブログは「はてな  レンコンと冬水湛水」で検索すると一番上に出てきます!^^

私のブログで「くすっ!^^」とされた方は、拡散をお願いましーす♪^^

 

 

また、3月より前のブログは、コチラ!^^

 


そして、FBは、コチラ!^^

メッセージとか頂けると、もっと頑張れまーす♪^^;