伐根、、、

おはようございます!^^

今日は、暖かいです♪^^

室温9度♪^^

 

 

昨日、一昨日は室温4度・・・。(TT)

そりゃ、田んぼも凍ります、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210206094142j:plain

 

 

 

こっこたちは、自前のダウンがあるので平気っぽ・・・。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210206094215j:plain

 

 

でー、、、久々に畑のイチゴとニンニクを見てみた、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210206094252j:plain

 

 

 

思いっきり雑草に負けてるニンニク。www^^;

イチゴは???

あーーーっ!!!(@@;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210206094353j:plain

 

 

 

花が咲いてるーーーーっ!!!^^

だもんで、慌てて周りの草を除けるっていう・・・。www

でも、これは章姫という種類、、、本来5月とかに収穫する在来種のイチゴ・・・。

弱弱しいものほど、早く子孫を残そうとする習性が植物にはあるように思います。

でー、、、本当は摘んでしまった方がいいのでしょうが・・・。

ほうちー。www

 

 

んでもって、本題・・・。

さて、基礎を作るか、、、と。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210206094705j:plain

 

 

 

名も知れぬ木の切り株をコンクリで埋めて、基礎にしようと思ってたのですが、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210206094753j:plain

 

 

 

メジャーがある方が4m、、、右の方は3m・・・。

長方形ではなく、台形になってる、、、

屋根材も3m、、、

どうしよう・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210206094907j:plain

 

 

 

切ったキンモクセイに座って考えてみる・・・。

土地は、1000坪ある、、、他に温室候補地もある・・・。

この台地にする必要はない、、、

と、思ってマイ敷地を巡ってみる・・・。

で、、、離れの裏で・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210206095112j:plain

 

 

 

この木!この木がさっきの一列の切り株の木!!

切っても切っても、これぐらいには再生するやっかいなやつ・・・。

だから、埋めようと思ったんですけど、、、

基礎にすると、カタチが歪む・・・。

基礎にするのは諦めるか、、、

ってことで、抜き始めてみた・・・。

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20210206095323j:plain

 

 

なんだ、楽勝ぢゃんっ!^^

と、思ったのも束の間、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210206095456j:plain

 

 

 

やっぱ、いるよねぇ、、、オノ!www

根をオノで、ぶった切らないと、どうしようもない・・・。

これが、意外とキツくて、腰が痛い・・・。(TT)

でも、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210206095552j:plain

 

 

 

一応、やっつけた・・・。

これで、二度と再生しないでしょ、、、

と、一仕事終えて、、、

母屋の方をチラ見すると・・・。

気になる、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210206095657j:plain

 

 

手前の枯れてるのも名は知らないけど、奥のはさっき抜いたやつと同じやつ・・・。

抜くか、、、つか、ぶった切るか・・・。w

 

 

f:id:himitunokobeya:20210206095758j:plain

 

 

やっつけた、、、

でも、岩と岩に挟まれてるので、やっかいでした・・・。

やっぱりオノが必要。www

でー、やっつけたやつは、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210206095902j:plain

 

 

 

左の山、、、

右のは、移住前後に切ったピラカンサス・・・。

全部、近いうちに燃やすか、、、www

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^