おめぐりさんの田植え&家塾!

おはようございます!^^

学期末試験が近づいています、、、滅私奉公中です!(TT)

 

 

さて、、、昨日は、まずおめぐりあんさんの田植えの手伝い!

朝9時集合ってことで、手土産を持ってお出かけー!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200621084405j:plain

 

 

おめぐりさん、登場!^^

ってか、そのTシャツ、、、かっけー!^^

 

 

なんでも、、、手作りの藍染めのTシャツなんだそうで・・・。

ほ、、、ほしいっ!^^;

 

 

私の手土産は、蜜蝋の塊りと、小麦(農林61号)の種、芽出ししている里芋、イチゴジャムなどでした!^^

が、一番喜んでもらえたのは、、、蜜蝋の塊!

 

 

なんでも、すっごいちっちゃいの(2cm立方ぐらい?)のを、1000円ぐらいで買ったのだとか・・・。

写真を撮り忘れてるのですが、私のは自作の蜜蝋、、、おにぎりぐらいの大きさです!

 

 

そんなに高く売れるなら、もっと作っちゃおうかなぁ~♪www^^;

材料は、蜂の巣ですが、、、大鍋3つ分ぐらいはストックがあります!w^^;

でも、、、作るには、手間暇かかるので・・・、材料を寝かせてます。www

 

 

ってことでー、、、「自然道(じねんどう)」と呼ばれてる山の農地へGO!^^

わらわらと、皆あつまってきてました!^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200621085026j:plain

 

 

お出迎えしてくれたのは、古武士のようなBENさん!^^

田植えの前には、剣舞も披露!!!(@@;

 

 

ところで、、、おめぐりさんの田畑は、かっけーのです!^^

畑の中を流れるせせらぎ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200621085207j:plain

 

 

 

からの~、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20200621085303j:plain

 

 

鹿威し、、、からの~、ひょうたん池!!!

しびれる~!^^;

 

 

ってことで、おめぐりさんの師匠の祝詞を聞き、BENさんの剣舞を見て、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20200621085429j:plain

 

 

田植え開始っ!^^

竹の容器に苗を入れ、、、

 

f:id:himitunokobeya:20200621085537j:plain

 

 

 

横に並んでの、伝統的な田植え、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20200621085611j:plain

 

 

総勢20名は軽く超えていたでしょうか、、、?

 

 

f:id:himitunokobeya:20200621085651j:plain

 

 

 

多かったのは、小さいお子さんをお持ちの若いファミリーさんたち!^^;

でも、外国の方や、国会議員を目指している方なんかもいて、かなり多様な集団でした♪^^

 

 

ってことで、12時となり、、、3枚の田のうち2枚を終え、皆で昼食~♪^^

一粒一万倍カレーを頂きました!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200621085932j:plain

 

 

 

全て、植物由来のカレー、、、皆でとる昼食・・・うまか~♪^^

と、ここで塾の時間も迫りまして、、、私はお先に失礼っ!(TT)

時間が許せば、もっと居たかった・・・。

 

 

のですが、期末試験も迫っていて、、、そうも言ってられず・・・、土日は2~10時を塾の時間と決めてます!

ですが、どれだけ何を勉強するかは、全て子供に決めさせてます。

 

 

昨日は、2-5時は、どんぶりくんをマンツーマン。

5-7時は、リケジョ姉妹。

5-9時は、かつぜつくん。

というメニューでした。

 

 

でー、、、良い天気の中、どんぶりくんとのマンツーマン開始っ!^^

塾の背後は、、、鶏自由区・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200621090440j:plain

 

 

 

と、自然農畑と冬水湛水の田が見えます!^^

ところで、、、私は、植物に対しても要領の悪い生徒に対してもかなりのスパルタです。www^^;

 

 

植物には、農薬はもちろん、化学肥料も、水さえも与えません!www^^;

どんぶりくんに対しては、「何で何って英語がわからんとぢゃー、ごるあー」「暗記は、努力ぢゃー!」って叱りつけてます。w^^;

そして、その声は、、、小野田中に響き渡ってます・・・多分。w^^;

 

 

ですが、それは真剣に生徒に対してるゆえです!

そして、それは生徒にも伝わってるはずです。

それが証拠に、、、どんぶりくんは、一度も遅刻をしないし、休むこともありません。

 

 

入塾して、半年になりますが、、、強固な信頼関係が出来ていると思ってます。

町の塾には、「無理です」と断られ続け、、、学校の教師も諦めて、ワークの問題では、答えを写せと言われてたようです。

 

 

それが、数学の小テストではありますが、、、100点満点を取り・・・。

それを、お守りのように大事に筆箱にしまってます!

宝物のように・・・。

 

 

もちろん、フツーの生徒にはフツーに教えてますYO!^^;

リケジョさんなんか、、、数学は、もう2学期分を終えてます!

かつぜつくんも、2次方程式まで進んでます!!

言って分かる子には、静かに教えてますし、、、時に、塾が爆笑に包まれるっていう和気あいあいな場面も多いのです。w^^;

 

 

でー、、、どんぶりくんに酸とアルカリを教えてたら・・・。

背後で、、、「ば~さばさばさばさー!」って、すっごい音が・・・。

「はいっ???」(@@;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200621091542j:plain

 

 

 

一羽のこっこが、1.5m以上もある石垣を飛んできたのです!(@@;

な、なんですとー???(--;

 

 

私は、授業そっちのけで、、、

「ごるあー、何で鶏区から出るとぢゃーーー!」とこっこを捕まえにいき。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200621091721j:plain

 

 

 

「鶏区から出るんぢゃねぇっーつって、言ってんだろーーーっ、ごるあーっ!!(--#」と言いながら、石垣の上から、ぶん投げるっていう・・・。w^^;

はい、言うことを聞かない鶏に対してもスパルタです。www^^;

ってか、、、分かってくれるのか???w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・1

 

 

今朝、、、改めて見に行くと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200621091929j:plain

 

 

こ、、、ここを飛んで登ったのか・・・。

自由にさせすぎて運動能力が飛躍してる。。。(--#

 

 

おまけ、、、2

 

 

f:id:himitunokobeya:20200621092041j:plain

 

 

 

なんかしらないけど、、、全員集合!

そこには、何があるのですか???w^^;

 

 

おしらせ・・・。

 

 

このブログは「はてな  レンコンと冬水湛水」で検索すると一番上に出てきます!^^

私のブログで「くすっ!^^」とされた方は、拡散をお願いましーす♪^^

 

 

また、3月より前のブログは、コチラ!^^

 


そして、FBは、コチラ!^^

メッセージとか頂けると、もっと頑張れまーす♪^^;