正雄 と れんこん

おはようございますー!^^

今日まで晴れ、、、

やるしかないねぇ・・・。

ってことで、昨日も晴れてまして。。。

 

 

で、とりま、、、

苗代をどこにするか・・・。

道路下の伍畝の場所にしようかと思ったのですが。。。

 

 

水深が、以外に深い、、、

苗代は、水深10cmぐらいにしないと・・・。

&ザリガニ対策もしないと。。。

 

 

と、思って、、、

でも、日当たりも良くないと・・・。

と、思い第一通年湛水を物色してたら。。。

 

 

まだ、絶滅できてないレンコンの葉が出て来てて、、、

思わず、レンコン掘りをしてしまい・・・。

胴長を着ていないので、中腰で収穫?しないといけなくなり。。。

それは、もうかなりの重労働っ!(pq)

 

 

んで、、、

方向を間違っちゃって・・・。

なんか、めっちゃ疲れたのですが。。。

 

 

あと、晴れ間にしないといけないことは、、、

草刈りっ・・・。

まさおっ!(TT)

ってことで、始める。。。

 

 

 

 

 

ほぼほぼ、全部草刈りしましたが、、、

とりま、ここは・・・。

 

 

 

 

 

こうなりました、、、

んでー、乾燥させてたレンコン・・・。

と、収穫したレンコン。。。

 

 

 

 

 

乾燥レンコンは、、、

元々は、1kg・・・。

それが、311gまで減少。。。

 

 

んで、、、

隣の、第一通年湛水のレンコン・・・。

去年、相当に痛めつけたので、この小ささ。。。

 

 

だけど、、、

葉が展開しつつあったので・・・。

絶滅までもっていかないと、vsイネだとレンコンの勝ちになるのです。。。

 

 

んでー、、、

ブログの写真容量が、ギリギリになってきてまして・・・。

写真少な目となってます。。。

 

 

ので、、、

インスタを活用します・・・。^^;

私のインスタは、コチラです。。。

https://www.instagram.com/yasinusan/

 

 

インスタは、写真だけなので、、、

あぁ、このことなのか!と思って頂けると幸いです・・・。^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^