マルシェからの卒業、、、

こんにちはー!^^

移住して4年半、、、

何故、移住したか・・・。

原点に立ち返ったり、何がしたかったか思い出したりしてます。。。

 

 

 

 

 

無農薬・無肥料のお米は作りたかった、、、

無農薬はムリ、無肥料はもっとムリと言われた・・・。

しかし、出来た上に、引き合いも多いし、食べてみるとコレが最高に旨い米だった。。。

 

 

 

 

 

そのキーポイントは、、、

冬水湛水から、オリジナルの通年湛水への挑戦だった・・・。

この方法を自ら考え実践し、ヒトだけがやるならベストだと思った。。。

 

 

この第二通年湛水で、草だらけなのに、、、

遅れて蒔いたひとめぼれも、もうすぐ収穫できる・・・。

 

 

 

 

 

古代米のもちごめも出穂した、、、

草だらけなのに・・・。

水生のミミズのおかげさまで、栄養を奪い合いつつも、お互いなんとか共生しているようだ。。。

 

 

 

 

 

レンコンも作ってみたかった、、、

それこそ、レンコンこそ無肥料だと絶対ムリと言われた・・・。

できてんぢゃんっ♪^^

つか、中央は草との闘いで分が悪いみたいだけど、この北からの眺め。。。

 

 

去年のレンコン並みにデカイし葉も大きい、、、

今年も、無農薬・無肥料のレンコンが食べられそうだ・・・。

マコモダケは、オマケ!www

んで、マコモとレンコンは互角のようだ。。。^^;

 

 

 

 

 

自分が作った野菜は、あまり食べないのだけれども、、、

オクラは、比較的食べる・・・。

このオクラ、去年の種なんだけど、ずーたいばかり大きくなって実をなかなかつけない。。。

 

 

こういう不思議がまた面白い、、、

自然農、無農薬・無肥料の野菜というのは謎だらけで面白い・・・。

こっちが考え抜いても、斜め上をいく。。。w

 

 

 

 

 

ってか、、、

全然オクラらしくない・・・。

上に上に伸びるはずの野菜なのに、真ん丸になっていく。。。w^^;

 

 

 

 

 

コイツらも斜め上をいく、、、

何故、毎日毎日一羽だけが脱走するのか・・・。

まぁ、自由が一番大事だと思っている私に似たのか。。。

 

 

 

 

 

何より、卵かけご飯が大好きな私は、、、

移住したら、サイコーの卵を作りたかった・・・。

それも出来てる。。。

 

 

そして、今では需要を満たしていないほど売れている、、、

そりゃー、味が分かる方だったら絶対欲しがるものを作っているから・・・。

そも、自分が一番食べたい。。。w^^;

 

 

そうしてみると、、、

安ければ何でもいいという方に、こっちが色々がんばって売るってのはストレス・・・。

有機と自然農の違いも、価値もわかってないような人に、私の作ったものを買ってもらわなくても結構。。。

 

 

だいたい、、、

レンコンが、ビックリするほど出来たから・・・。

腐らせたくないから、第一通年湛水から除去しなくてはいけなかったから、マルシェをやっただけだったということを思い出した。。。

 

 

そうだった、、、

残りの人生は、好きな事だけやっていくって決めたんだった・・・。

でも、良き方々との出会いもあり、卵やお米の引き合いも増えたことは良かった。。。

 

 

ま、とりあえず、、、

マルシェは、もうしませーん・・・。

私の作った作物が欲しかったら、直接ご連絡くださいませ。。。

そういう方には、喜んで売らせて頂きますっ♪^^

自然農の無農薬・無肥料の野菜は、とても旨いですよっ!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^