どぼくん、、、

おはようございますー!^^

前田さんのFBで、、、

シルクスィートの苗がもう出回ってることを知った・・・。

このあと、でかけますっ♪^^;

ってことで、昨日は。。。

 

 

朝、選挙応援の辻立ちがあり、、、

いつもより早く始めるとのことで7時ぐらいにお出かけ・・・。

わたし、朝が弱いのです。。。

ぬぼーっと立ってただけ!(pq)

ねもいっ!!(TT)

 

 

ってことで、、、

帰宅したあとは・・・。

二度寝。。。w

 

 

でー、、、

11時すぎぐらいに、よっこらしょ!と起き出し・・・。

晴れの日は、昨日まで!

今日から来週水曜まで、天気がグズツクらしいので。。。

 

 

疲れも、いい加減溜まってますが、、、

やらねば、ならぬ・・・。

んで、そも。。。

 

 

まずは、道具作りから、、、

あるもんで、済ます!の精神が好き・・・。w

 

 

 

 

 

ってことで、、、

ちょちょい、とチェーンソーをぶん回し・・・。

杭を作って、現場へ。。。

 

 

 

 

 

畝が、決壊しかかって、、、

応急手当をしていたところ・・・。

で、まずは解体&邪魔な草をどける。。。

 

 

 

 

 

んでー、、、

だいたい何かをするときは、ぼーっと考えて・・・。

これが、いんぢゃね?みたいなものが浮かぶ。。。

 

 

 

 

 

こうやって、、、

板に、杭を釘で留めて・・・。

一気に、ぶっさせばいんぢゃね?と。。。

 

 

 

 

 

でー、、、

やってみたら・・・。

釘が、簡単に折れる!で、挫折。。。w

でも、心は折れないっ♪www

 

 

 

 

 

ぢゃ、、、

先に杭を打って・・・。

その内側に板を置けばいんぢゃね?と。。。

 

 

 

 

 

でー、、、

旧苗代の近くの土を掘り、運び・・・。

えいやぁ~っ!

 

 

 

 

 

を、繰り返し、、、

2mぐらいが完成する・・・。

んで、この時、足場を組むと楽だと気付く。。。w

 

 

 

 

 

んでー、、、

これを繰り返し・・・。

4mが終わり、6mのとこに達したあたりで。。。

 

 

 

 

いやいやいや、、、

もっと長い足場を組めばいんぢゃね?と気づく・・・。

経験したことないことは、こうやって徐々に上手くなっていく。。。w

 

 

 

 

 

んでー、、、

6mの畝の修復が終わり・・・。

 

 

 

 

 

って、、、

わずか数センチ、畝をあげるだけで・・・。

ネコ10往復、つまり土もそれだけ掘るわけで。。。

ガチで、ヘロヘロになれますっ♪www(TT)

 

 

 

 

 

でー、、、

もう一か所、決壊しそうだったところがあり・・・。

そっちへ移動。。。

 

 

 

 

 

でー、こっちは2m級、、、

ここまでくると慣れてくるので・・・。

ちゃっちゃっと。。。w

 

 

 

 

 

足場くんで、、、

杭を打って、板を挟んで、土掘って、土運んで、土を居たの間に入れて、足で踏み固めて、足場を解体する・・・。

ね、っちゃちゃっとできますっ♪www

って、疲れるーーーーーっ。。。(pq)

 

 

 

 

 

ってことで、、、

ここから、ちょっと休んで、塾して・・・。

夜っ♪^^

昨日は、がんばったっ。。。

 

 

 

 

 

無農薬無肥料の旨しなレンコンちっぷ、、、

ニラ玉・・・。

全部、自分で作ったもの!^^

卵も、ウチの卵っ♪^^

めーーーーーっちゃ旨かったっ!!^^

んふっ、ご褒美なのだっ。。。^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^