こっこのとある一日、、、w

おはようございますー!^^

突然、冬が来ましたね、、、

寒いの、めっちゃ苦手です・・・。

去年の秋に、断熱部屋を作ったので、その穴倉に籠る時間が増えそうです。。。w^^;

 

 

んで、、、

今日は、こっこ話を・・・。

はいっ、昨日は寒くて野良してないのです。。。www

ブログネタが、にゃいのです!w

 

 

で、こっこは、新人の6期生8羽がくるまでは、、、

移住以来4年8ヶ月生きている古株1期生が2羽存命・・・。

移住2年目から、やっと卵が売れはじめ、増やした2~4期生が17羽。。。

 

 

今年の春に増やした5期生、、、

8羽いましたが、1羽カラスに食べられたので7羽・・・。

合計26羽でした。。。

 

 

でー、、、

古株こっこに、名前のついているのが何羽かいます・・・。

まずは、最初にうっかり名をつけてしまった。。。

 

 

 

 

 

1期生の、おでぶりん、、、

今は、おばぁちゃんになってしまって軽くなってしまってますが、昔は重かった・・・。w^^;

あとは、抱っこを嫌がらない。。。

 

 

 

 

 

軽いから、かるちゃん、、、w

んで、尻尾を私にマジックで黒く塗られてる脱走女王・・・。

最近、とんと脱走しなくなった。。。

 

 

それから、カラスに食べられかけた、、、

はげたかちゃん・・・。w^^;

首の周りの毛が再び生えてしまったので、見分けがつかなくなってますが。。。www

 

 

でー、、、

これら古株たち・・・。

日々の卵。。。

 

 

26羽もいるのに、、、

11~15個しか産まないのです・・・。

今年3月に入った5期生が7羽だから。。。

(鶏は、一年目はほぼほぼ100%卵を産むのです)

 

 

古株19羽で、、、

日々4~8個・・・。

完全に、こっこの養老院化が著しい。。。w

 

 

普通は、、、

例えば、スーパーの卵を産んでる鶏は1年で全部肉になります・・・。

私の所属している全国自然養鶏の会ですら、だいたい2年でお肉になります。。。

 

 

が、、、

私は、ついつい名前をつけてしまってから、殺せなくなってしまい・・・。

ウチに来るこっこは、病気かカラスに襲われない限り天寿をまっとうするのです。。。^^;

 

 

鶏は、経済動物なので、、、

本来は、そういうのはダメなのですが・・・。

ウチは、たかだか30羽ぐらいで、ほぼ趣味というか自分が食べたい卵を作っているので、まぁいいかっ!って感じです。。。w^^;

 

 

が、、、

やっぱり、一日11~15個では・・・。

ファンになって頂いたお客様に申し訳ないので、ルーキーの6期生8羽を入れたのです。。。

 

 

んで、、、

そのルーキーたち・・・。

昨日で2日目。。。

 

 

 

 

 

強い個体1羽を除いた7羽、、、

ぱいせんに、突かれ、いじめられ・・・。

現在、隅っこ暮らし。。。www

 

 

まぁ、10日もすれば、、、

ぱいせんたちのイジメも少なくなるのですが・・・。

それまで、こうやって隅っこで、ひっそり生きます。。。w^^;

 

 

ってか、、、

ゲージから出たばかりで、身体の動かし方もわかってないのです・・・。

羽を使えば飛べることすら知らない。。。

 

 

それで、、、

パイセンにやられない方法を教えてあげますっ!

それは・・・。

 

 

 

 

 

上に逃げること、、、

私が抱っこして、無理やり止まり木に乗せます・・・。

早く、覚えなさいっ!www

とはいえ、まだまだ卵を産む成鶏にはなっていないので。。。

 

 

 

 

 

トサカも、、、

まだまだ小さい・・・。^^;

羽毛も若干ヒヨコ感が残ってます。。。

 

 

でー、、、

パイセンたちは・・・。

 

 

 

 

 

砂浴び&ひなたぼっこ、、、

ルーキーたちは、いまはなんと厳しい世界に連れてこられたんだろう?と思ってるかもしれませんが・・・。

いずれは、こうやって自由な鶏生を堪能できるんですよっ♪^^

ルーキーちゃんたち。。。

 

 

 

 

 

早く、この世界に慣れてね、、、

ウチに来て良かったと思ってくれたら・・・。

私は、嬉しい。。。^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^