稲刈り ひとめぼれ編 DAY2 と DAY3

こんにちはー!^^

昨日、一昨日は稲刈りしてました、、、

まずは、一昨日・・・。

まだ4列しか刈っていなかった。。。

 

 

 

 

 

この日は平日なので、、、

午後は夏季講習・・・。

時間がない、、、が、アタッチメントを変えた。。。

 

 

 

 

 

んで、、、

この日は4列進み・・・。

 

 

 

 

 

はさかけ!も、伸びた、、、

 

 

 

 

 

ってことで、、、

一昨日は、ここまで・・・。

残り15列。。。

 

 

んでー、、、

昨日は、土曜日で塾は休み・・・。

だもので、気合を入れ7時前から。。。

 

 

 

 

 

でー、、、

ここから、10時間ぶっとーし・・・。

お陰様で、日差しも強くなく(と、思っていた。。。)雨も降ったりして、かなり涼しかった。。。

僥倖であったっ♪w

 

 

しかし、、、

かなりの強行軍だったのでした・・・。

ではなぜ強行しないといけなかったのか。。。

 

 

 

 

 

それは、、、

イネが倒れまくっていて・・・。

水に浸かると、発芽するリスク と ザリガニに食べられる危険があるから。。。

 

 

今年は、、、

なんかザリガニにやられまくっているなぁ・・・。

ってことで。。。

 

 

 

 

 

極早生のひとめぼれは、、、

全部刈りました・・・。

が、意外と早く終わった理由は。。。

 

 

はさかけしてないから、、、

イネを水から出すのが優先だから・・・。

刈って縛るだけ。。。

 

 

 

 

 

往復の、、、

いきしなに刈ったのは軽トラに・・・。

かえりしなに刈ったのは。。。

 

 

 

 

 

こっこ小屋の前に置きっぱ、、、

んで、今日は一日模試試験・・・。

干すのは明日になりそうです。。。

 

 

でー、ですねぇ、、、

イネって硬い植物なんすよ・・・。

普段は、数時間しかしないのですが、昨日は10時間ぶっつづけ。。。

 

 

すると、、、

どうなるのか・・・。

こうなります。。。

 

 

 

 

 

手の皮が削り取られてます、、、(pq)

おまけに、意外と紫外線があったようで・・・。

終わったら首筋が焼けて、水膨れ。。。

 

 

 

 

 

手でも、くっきり跡が、、、

元々、かなり焼けていたのに・・・。

昨日、更に線が一本。。。w^^;

 

 

まっ、、、

でも、とりあえず極早生は刈り取りました・・・。

って、全体の20%が終わっただけ。。。

 

 

残りの8割は、、、

晩生のニコマル・・・。

こっちがメイン。。。

母上を呼ぼうかなぁ~!www

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^