W Kさん と 鯛

おはようございますー!^^

涼しい朝です、、、

本来なら野良仕事日和・・・。

でも、8月はダメです!(TT)

夏期講習が、こんなにキツク感じるなんて。。。

歳とです、ヒロシです!!(pq)

 

 

ってことで、、、

午後は夜まで塾なので・・・。

午前中だけ少し何かできる。。。

 

 

 

 

 

現在、こういうのが採れてます、、、

あとは、大葉、白瓜、冬瓜、カボチャ、ゴーヤ・・・。

イカは、まだまだっぽい。。。

 

 

んでー、、、

昨日は、おめぐりさんが、Kさんという方を紹介したいと連れてきてくだいまして・・・。

なんでも、鶏のサンクチュアリをされたいというのです。。。

 

 

 

 

 

サンクチュアリとは、、、

主に、役目を終えた経済動物の余生を見守る活動です・・・。

ウチのこっこは、現在30羽。。。

 

 

しかし、毎日の卵の量は20個前後、、、

つまり、10羽ぐらいは、もう卵を産んでいないのです・・・。

でも、ウチは、だからといって潰す(要は食べる)ことはせず、余生をまっとうさせてます。。。

 

 

経済的見地からは、ありえない話なのですが、、、

こっこがアフォすぎて、かわいくなってしまい食べられないのです・・・。w^^;

もちろん、他の人の鶏は、全然潰せますし、食べますっ!

だって、美味しいんだもんっ♪^^

でも、自分のは無理。。。

 

 

それを、、、

Kさんが引き取ってくれて、余生をまっとうさせてくれるなら・・・。

渡りに舟。。。^^

 

 

ということで、、、

鶏の飼い方や、エサ、小屋作りの注意点など、色々とレクチャーさせてもらいました・・・。

ちょっと先になるけれども、準備が出来たら引き取ってもらえそうですっ♪^^

そうすれば、もう少し卵を売ることができまーす。。。^^

 

 

ってことで、、、

ここから塾・・・。

6時間。。。

 

 

そして、それが終わったら、、、

サカイさんのお友達のKさんが、鯛をお土産に、野菜を買いに来てくださいまして・・・。

鯛っすよ鯛っ♪^^

なんでも、捌けないのでもらって欲しいとのこと。。。

ありがとうございます!!!^^

 

 

しかも、、、

野菜も、たっぷり買って頂いて・・・。

もー、めっちゃ嬉しいっ♪^^

Kさん、ありがとうございましたーっ。。。

 

 

 

 

 

 

ってことで、、、

夜は長い・・・。

鯛で遊ぶか。。。www

 

 

 

 

 

まぁまぁでかい、、、w^^;

でー、とりま・・・。

腸は、とってもらっていたので。。。

 

 

 

 

 

ペットボトルのキャップで、、、

鱗を取る・・・。

ビニールの中でやるので飛び散っても大丈夫っ♪^^

んでー、思案処。。。

 

 

何にしようか?^^;

刺身は、宇和島の中島鮮魚さんに行けば、いつでも食べられるので、、、

うーん・・・。

でも、鯛めしとかは、ちょっと面倒。。。

ってことで、とりま解体っ♪www

 

 

 

 

 

と、、、

ここで腹が決まる・・・。

煮付けと、荒炊きにしようっ♪^^

ってことは、兜割しないとね。。。

 

 

 

 

ってことで、、、

生まれて初めて、兜割した・・・。w^^;

まぁ、イケたでしょ?

ってことで、調理。。。

 

 

 

 

 

要は、、、

塩して、霜降りして、出汁入れて、甘い順に煮込めばいいんでしょっ・・・。w

調味料の量も、テキトー!w

味見しながら作れば、だいじょうぶー。。。www

 

 

 

 

 

ってことで、、、

荒炊きと・・・。

 

 

 

 

 

煮付け完成~っ♪^^

味見したけど、、、

まぁまぁかなー・・・。^^;

ってか、アノ出汁さえあれば誰でもシェフでしょ。。。www

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^