30万分の8

おはようございますー!^^

ってことで、、、

昨日はTAさんとお出かけの予定だったのですが・・・。

それが午後だったので。。。

 

 

とりあえず、おめぐりさんちで水取りをさせてもらい、、、

宇和島へ・・・。

 

 

 

 

 

ここで、田舎あるあるを、、、

 

 

 

 

 

トムトムさんちのお向かいさん、、、

玄関で呼んでも出てこないので、窓から呼ばれる・・・。www^^;

実は、トムトムさんに「電気毛布」を要らないっていう人がいるけど、いる?って聞かれていて。。。

 

 

そりゃー、もちのろんで要りますよっ♪^^

イネや野菜の種を温めるのに必要なのです、、、

ってことで、お向かいさまから「ホットカーペット」を頂き・・・。

 

 

 

 

 

トムトムさんちでパンを買い、、、

 

 

 

 

って、、、

いま、トムトムさんのパンの中でも・・・。

カスタード系は、おススメですっ♪

あと、数日は特におススメですっ!

理由は、トムトムさんに聞いてくださいねっ!^^;

って、帽子パンを初めて食べましたが、端のカリカリがたまらんっ!(@@;

ってことで、宇和島まで来たのだから。。。

 

 

 

 

 

と、「たなかてんぷら」さんへ足を伸ばすと、、、

幻の「じゃこてん」が、あった~っ♪^^

現在、私的No1じゃこてんは、コチラです!^^

ってことで、帰りしなに・・・。

パッケージプラザにも寄る。。。

 

 

 

 

おおお、、、

舞華さんが言っていた、鮮度保持袋!^^

あった~っ♪^^

かったー!w

ってことで、家に戻り・・・。

昨日の本題。。。

 

 

 

 

 

TAさんと、待ち合わせして、、、

大洲のとある場所へ・・・。

 

 

 

 

 

サクラのトンネルを抜けて、、、

山の頂上あたり・・・。

 

 

 

 

 

四国第二位の規模を誇る、、、

上甲養雛場さんへ・・・。

ここには30万羽のヒナが居ます。。。

 

 

その内、8羽だけが私に買われていきます、、、

TAさんは、例によって「わしも買いたいっ!」と駄々をこねて付いてきたのです。www

ってことで、TAさんは4羽・・・。

んでー、家に帰り。。。

 

 

 

 

 

どどーーーん、、、

色めき立つ、ぱいせん・・・。

って、自分たちもこうやって連れて帰ってもらったのに、忘れてるっ!w

そうです、鶏の辞書に記憶というものは、ほぼほぼないのです!!ww

ってことで、段々ぎゃーぎゃー言い始める。。。

 

 

んで、、、

ぱっか~んっ♪w

 

 

 

 

 

きょろ、、、

 

 

 

 

 

きょろ、、、

と、今までの世界とは違い・・・。

自分の足で歩き回る世界へと。。。

 

 

 

 

 

自分が動ける存在だと、、、

初めて知ったかのように・・・。

 

 

 

 

 

この新しい世界を確認し始める、、、

すると、パイセン達は・・・。

うっぜーっ!みたいな感じで。。。w

 

 

 

 

 

こっこ自由区の、、、

 

 

 

 

 

防空壕に、何故か集合する、、、w^^;

これも、何故か毎回同じ・・・。

そして、これから1、2週間は、カオスと化します。。。w^^;

 

 

でー、、、

私が呼ぶと、パイセン達も来る・・・。

んで、自動給餌器を振ってやると、我先に食べにくる。。。

 

 

が、、、

ここでいつもと違う光景が・・・。

新人たちは、いつもはビビって一緒には食べないのですが。。。

 

 

 

 

 

物おじせず、、、

突かれながらも、一緒に食べる新人が・・・。

へぇ~っ!今回の新人は肝が据わってる。。。ヤツがいる。。。w^^;

 

 

パッと見ても分からないかもですが、、、

5期生となる新人には、一期生の赤い足環を付けました・・・。

 

 

 

 

 

まだまだヒヨコちっくな黄色で、、、

爪は長く、指はキレイで・・・。

ぷにぷにが、ネコの肉球ばりに柔らかい。。。

 

 

まぁ、、、

一か月もすれば、逞しい足になるのですが・・・。^^;

んで。。。

 

 

 

 

 

羽も、、、

まだまだ、ヒヨコ感が残ってます・・・。w^^;

そして。。。

 

 

 

 

 

トサカが、まだまだ小さいのです、、、

この、もうすぐ卵を産む鶏・・・。

お値段1200円~っ♪^^

ってことで、私に捕獲された、この新人を連れ。。。

 

 

 

 

 

第二冬水湛水の畔をチェックしに、、、

んで、そこに置いてみた・・・。w

 

 

 

 

 

そもそも、、、

太陽すら、まともに見たことなく生きてきた・・・。

 

 

 

 

 

この仔には、、、

この世界が、どう見えているのか・・・。

 

 

 

 

 

そもそも、、、

まともに歩いたことすらないので・・・。

ヨタヨタと歩いている。。。

 

 

その羽は、、、

実は、少しだけだけど空も飛べるんだよ・・・。

その爪は、土をひっかき、虫を探すためにあるんだよ。。。

 

 

そして、、、

土を削りまくって、砂遊びをすることも出来るんだ・・・。

そう!君は、もう自由なのだよ!!

でも、自由過ぎて脱走ばかりする、あのパイセンの真似はしないでね。。。w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

オマケ、、、壱

 

 

 

 

 

肝が据わっている仔がいる群だとはいえ、、、

全員を部屋にいれると・・・。

やっぱり当面は、「すみっこぐらし」となります。。。w^^;

 

 

オマケ、、、弐

 

 

 

 

 

やっぱり「たなかてんぷら」さんのじゃこ天は、サイコーなのでした、、、

ぐびぐび・・・。w