第二冬水湛水つくり DAY6 もったいない、、、

おはようございますー!^^

いま作業着を洗っています、、、

つまり、今日は、野良仕事はしなーいっ・・・。

そう、お出かけしますっ♪^^

つか、色々筋肉痛で。。。

 

 

ではまず、、、

 

 

 

 

 

昨日の作業道具、、、

はい、草刈りしますっ!

だって・・・。

 

 

 

 

 

このまま水没させると、、、

植物は、水のなかでは無機化しにくい・・・。

数千年前の木が出てくるでしょう?水の中から。。。

だもんで、刈るしかないっ!

 

 

それと、、、

ここには、丹波の黒豆がいるんです・・・。

とりあえず、そのレスキューから。。。

 

 

 

 

 

切って捨ててもいいんですけどね、、、

なんか、忍びなくて・・・。

でー、タライ一杯分ぐらいで済むかと思いきや。。。

 

 

 

 

まぁまぁな量がありまして、、、

こういう刈る仕事も疲れるし、腰も痛める・・・。

でー、ダメそうなのは。。。

 

 

 

 

 

まっ、、、

あわよくば、畔マメにと畔波のところに敷いたら生えるかも・・・。

んで、草刈りを始めたのですが。。。

 

 

 

 

 

うおう、、、

南瓜も居たのね・・・。w^^;

これも、畔に投げておく。。。

運が良ければ子孫を残すでしょうっ♪^^

ってことで、ぐわっと草刈ってみたっ!

 

 

 

 

でー、、、

その刈草を・・・。

もったいないので、境界の土手に敷き詰める。。。

 

 

 

 

 

世にいう草マルチ、、、

でも、草を抑制したいなら鬼のように積まないといけないことを学習したので・・・。

 

 

 

 

 

バンバン刈って、、、

 

 

 

 

バンバン積む、、、

つむ・・・。

ツムツム。。。

 

 

でー、、、

飽きるし、疲れる・・・。

ってことで、違うことがしたくなる。。。w

 

 

 

 

 

暗渠の処理、、、

このまま、ガチ埋めしてしまってもいいんですけど・・・。

いざというとき、完璧に水を抜くために残すことにした。。。

 

 

 

 

 

普段は、こんな風に蓋をしておいて、、、

いざ、という時に、下の蓋をとるように設計・・・。

ってことで、気分的にはリフレッシュしたので。。。

草刈り再開っ♪^^

(体力的には、限界を超えつつあったのですが・・・。w)

 

 

 

 

 

刈る、、、

集め、敷く・・・。

刈る、集め敷く、の繰り返し。。。

 

 

ネコがこけてますが、、、

それを直す余裕もない・・・。

この日も、私立受験前なので6~10時は塾の予定。。。

 

 

イムリミットと、、、

自分の体力の限界が迫るなか・・・。

境界の畔の草マルチは、十分になったので。。。

 

 

 

 

 

残りは、、、

斜めの土手に・・・。

ここも、草刈りしないといけない持ち場。。。

 

 

去年、、、

熱殺実験が成功したので、ここを埋め尽くす必要はあまりないのですが・・・。

刈った草がもったいない。。。

 

 

 

 

 

ってことで、、、

6、7割埋まったところで・・・。

だいたい全部の草が刈れました。。。

 

 

 

 

 

つ、、、

つかれた・・・。

んで、境界の畔も。。。

 

 

 

 

 

がっちがちの鬼草マルチっ!!!

手前のモミガラは、草が足らなかった時のために持ってきたものなのですが、、、

まったく必要なかった・・・。

けど、持って帰るのも重いので、ぶちまけたったっ♪www

んで、普段1、2時間しかしない野良を、4時間以上飲まず食わずでぶっつづけ。。。

 

 

 

ちーん、、、

死んだっ・・・。(TT)

こういうときは。。。

 

 

 

 

 

たまごかけごはーーんっ!

って、、、

いつものことですが・・・。

そうそう、3月19日のあけはマルシェに参加することにしたので。。。

実は、その番宣用の写真なのですっ♪www^^;

 

 

でー、、、

塾前に、こっこを仕舞おうとしたら・・・。

 

 

 

 

 

脱走コッコが、、、

土をほじくり返してやがる・・・。

うおおおーーーいっ!!!(ーー#

 

 

 

 

 

ってか、それっ!!!

イチゴの章姫ぢゃねぇか、、、

あと、数株しか残ってないのに・・・。

もうっ、あぶねぇなぁ。。。^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^